• ベストアンサー

電話を掛けていて、普通の呼び出し音から時々高かったり低い音の、違う呼び

電話を掛けていて、普通の呼び出し音から時々高かったり低い音の、違う呼び出し音に途中で変わる時がありますが、これって転送電話なのでしょうか?

noname#127414
noname#127414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

いちばんありがちなのが、FAXと電話を兼用しているところに 電話をかけた場合かなと思います。 呼び出し音が一定の回数に達すると、FAXが自動的に電話に出て、 呼び出し元がFAXかどうかを確認します。このとき、呼び出し元の 受話器には、普通の呼び出し音より少し違う音が出ている(というか、 FAX機が出している音なのですが)ことが多いですね。

noname#127414
質問者

お礼

遅くなりました・・・なるほど、兼用な場合がほとんどなんですね!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 電話をかけるときの音

    携帯に電話をかける時に、 トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、 プルルルルル、プルルルルル、 ・・・という音がします。 トゥとプルルルルルの違いは何ですか? また、時々留守番電話サービスに 転送されるまでトゥが続くのはなぜですか?

  • 時々電話が繋がらない

    実家の話なんですが、 PCを常時接続する為に フレッツISDNにして以来、 電話もPCも使っていないのに 外から実家に電話すると 時々、繋がらない事があります 呼び出し音もしません (相手が通話中の時と同じでプープーと音がします) ケイタイからかけてみても同様の状態です NTTに電話してみたのですが、 故障ではないですよ、と言われました ターミナルアダプターが調子がおかしいのでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いですm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話に出たら呼び出し音

    夜10時半頃のことです。固定電話に電話がかかってきました。 (ナンバーディスプレイは契約してません。 IP電話のヤフーBBフォンを契約してます。) 常識はずれな時間ではあるものの、身内や親戚に何人も病気がちの高齢者がおり、親戚の御宅からだけでなく病院など、どこからかかってきても変ではないので、いつも一応電話に出ようとします。 今回は、呼出し音が4、5回鳴ったところで受話器をとったんです。 ですが、こんな時間ですので、いつもいたずら電話の場合も考慮して、こちらからは声を出さないようにして、相手が何か言ってくるのを待ってましたら、電話の向こうで、まるで転送電話かのように呼出し音が聞こえてきたので受話器を置きました。 受話器を耳から離した直後(受話器を置くまでの一瞬)に、「プチ!」みたいな音が鳴ったんです。「もしかしたら、転送先が出た?」って直感したんですが、そう思った時にはすでに電話を切ってました。 その後、電話はかかってきてないので、親戚の急用ならば再度かけてくるだろうから、親戚ではなさそうです。 かかってきた固定電話に出たら、自分からかけたわけでもないのに呼出し音が鳴ってるというのは、いたずら電話でしょうか? 国際電話とか絡んでますか? 万一の故障を疑い、一応、週明けにでも電話会社に報告しておいたほうがよいですか?

  • 固定電話に時々来る電話番号について。

    01200800という電話が時々来ます。 0120も0800もフリーダイヤルだと思うのですが,01200800と繋がっているのは何なんでしょうか? 固定電話の設定で0120も0800もガードされ,着信音は鳴らないようにしています。

  • 時々でる車輪付近のキーキー音

    平成9年エルグランド4WDノーマル前輪ディスクブレーキ62000km、中古で購入しました。 左前輪付近から、時々何からこすれるようなキーキー音がします。家族いわく、ヒグラシ(せみ)が鳴いているような音です。なり始めると数秒から数分程度続きますが、突然鳴り止みます。ブレーキを踏む・離すには関係なく、普通に走っている時に突然鳴り出し、突然止まります。 販売店ではハブベアリング交換(よく覚えてませんが外側といっていたような?)、ブレーキライニング交換、ブレーキピストン等オーバーホール、ディスクローター研磨をしてくれたそうですが、未だに音が時々発生します。 これはいったいなんの音でしょうか。考えられる原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 電話中に聞こえる奇妙な音について

    昨日ずっと連絡を取っていなかった人と 電話をしていた時のことなんですが 変な音が何度も聞こえてきたのが 気がかりなので質問させていただきます。 相手はウィルコム、私はドコモで電話をしていました。 相手が話しているときなど謎のスクラッチするような音(?) が「ギュギュキュキュ」とすごい速さかつ大音量で 聞こえるんです。耳がキーンとなります。 初めはボイスパーカッションでもして 驚かせようとしているのかと思っていましたが 「本当に怖いからその音やめて!」というと相手は 「なんのこと?」「お前の部屋なんかいるんじゃね?」と いう話になりました。 私は今年ひとり暮らしを始めた者です もしや部屋に霊的なものがいるのか!とビクビクしていましたが 結構頻繁にいろいろな人と電話をしてますが こんなことはこの人との電話が初めてです。 ウィルコムとの相性が悪いのかと思いましたが 普通に普段からウィルコムの人ともこんな音も聞こえず 快適に話せているのでおかしいなと思っています。 一体この音はなんなのでしょう

  • ソフトバンク転送電話について

    最近電話会社をNTTからソフトバンクに替えました。 以前から転送電話サービスを使っていたのですが、 NTTのボイスワープの時は、無条件転送(直接電話を転送する) の時、転送元の固定電話は信号音みたいな音(通常の電話音より 短い信号音)が2,3回鳴りました。 これにより、転送解除を忘れた時などはこの音で気付きました。 ところが、ソフトバンクに替えたら、同じ無条件転送に しているのこの音は全く鳴りません。(転送はされます) これだと転送解除を忘れても全く気付きません。 同じような状態の方、いらっしゃいますか?? ソフトバンクに問い合わせても「電話機によります」といい加減な 回答が出てきます。 そもそもこの音は一種の警告音であるので、電話機による事は 考えられないし、説明書にも「鳴る」と書いてあります。 とりあえず、同じような状況の方がいらっしゃるかどうかが 知りたいです。よろしくお願いします。

  • 耳で時々 ボコボコボコッと 音がする。どうなってしまっているんでしょうか?

    6月入ってなのですが、 時々、耳の奥の方で ボコボコボコッと 音がする時があるんです。 音の大きさとしては、そんなに大きな音ではないのですが。 1秒ほど、ボコボコ音がしておさまります。 徐々に最近にかけてその頻度が多くなってきているようにも感じます。 一日に1~2度だったのが、昨日今日では20~30回程に増えてきていると思います。 耳の中の掃除は、週に一回程度は、耳かきを使って行っています。 いったいなぜこんな音がするようになってしまったその理由や原因。 耳の中でいったい何が起こっているのでしょうか?

  • 音が割れたり時々パチパチと音が鳴りますがどこかショートしているのでしょ

    音が割れたり時々パチパチと音が鳴りますがどこかショートしているのでしょうか?この頃、急にパソコンの動作が鈍くなりました。 デスクトップが開くまでの時間が以前より3~4倍ほど遅くなりました。 音の割れが必ず起きるのはWindows起動時の起動サウンドです。 先週、バッチンバッチンと繰り返し音が鳴り(ハードディスクが寿命の時に鳴る音)バックアップ用の2台目内蔵HDDを取り替えたばかりです。 PCIスロットに地デジキャプチャが2台、後付けのサウントカード(SoundBlaster Audigy2 ZS Platinum)が載っています。(本体のAudioと併用しています。)

  • 自分は時々、突然のどから『ぎゅるるる~』と音がなるのですが、どうしてで

    自分は時々、突然のどから『ぎゅるるる~』と音がなるのですが、どうしてでしょうか? 下痢の時のお腹の音みたいでとても恥ずかしいです。 病気なのでしょうか?原因をしっているかたがいらっしゃいましたら、教えてください。