• ベストアンサー

自分は時々、突然のどから『ぎゅるるる~』と音がなるのですが、どうしてで

自分は時々、突然のどから『ぎゅるるる~』と音がなるのですが、どうしてでしょうか? 下痢の時のお腹の音みたいでとても恥ずかしいです。 病気なのでしょうか?原因をしっているかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

もちろん胃腸の病気の可能性あるが、たいていは急いで食べた、かまずに食べたからです。食べ物と一緒に空気飲み込むのでそれが出てくるときの音です。 ゆっくり食べる、よくかんで食べることをこころがけたらのどが鳴ることは減るでしょう。