• ベストアンサー

喉が鳴る

私は特異体質なのか何なのか、喉が鳴ることがあります。 特に鳴りやすいのは、油っこいものを食べたとき、お腹が苦しくなるぐらい食べた とき、ガムを噛んでるとき、炭酸を飲んだとき、鼻水がよく出るときなどです。 お腹が鳴るときと同様、シーンとした場所だと緊張して余計に鳴りやすいです。 すごく困っています。 原因がわかる方いましたらどうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

軽いゲップのような、空気が通る時になる「ク~ッ」といったような音でしょうか。 よく耳にしますよ。 我が家では家族全員なります。気にすることはないと思いますよ。 今まで私も含め、家族全員気にしたことはありません。 回答になってなく、すみません。

remind
質問者

補足

いや、もっと「グルグルグルゥゥ」というときもあります。 やはりシーンとした場所だと緊張しますよ。気になります。

関連するQ&A

  • 喉が渇きやすいのですが予防法とかってありますか?

    現在スーパーのレジでバイトをしているんですが喉が渇きやすくて困っています。 週4日1日5時間なのですが、先輩方に聞いたところ働いている間は飲み物を飲んではいけないんだそうです。 以前働いていたバイト先はどこも水や自分で持ってきた物なら飲んで良いという場所だったので驚きましたし、ずっと打ちっぱなし読み上げっぱなしなのに飲み物が飲めなくて困っています。 しかも私は喉が渇きやすい体質…というか飲み物飲むのが癖になっていて5時間飲めないという現状が正直キツイです。 でもバイトは頑張りたいのでこの体質をなんとかしたいんですが何か喉が渇きにくくなる方法とかはないでしょうか? ちなみに学校の健康診断で引っかかってないので糖尿病とかではないと思います(ーー;) ですが梅干しとか炭酸飲料が好きです。

  • ゲップが出ず喉から胃のあたりが鳴るのですが…

    私は19歳の男性です。 私は、小学生くらいからコーラなどの炭酸飲料を飲んでもゲップを出した記憶がありません。 今まではあまり気をしていなかったのですが、最近、炭酸を飲んだり食べ過ぎたりすると、喉から胃のあたりが グビッグビッ と数回に分けて鳴り(周りに聞こえるくらいの音)とても気持ち悪くなります。 ゲップをすれば治ると友達は言うのですが、どうがんばってもゲップを出すことができません。コツなどあれば教えて欲しいです。 それと炭酸や食べ過ぎでもないのに、緊張したりグビグビしないで欲しいと願うような静かな場所に限ってこの症状がでます。ゲップをできる人は緊張するようなところで出そうになったりするのでしょうか? この2点について回答願います

  • 鼻水がのどに落ちてきて(?)たんのようで苦しいです!

    鼻水がのどに落ちてきて のどにたんがからんですようで苦しいです! 普通なら鼻水は外に出るものですが なぜか外に出ないで中にたれます。 原因は何でしょうか?

  • 長引くのどの痛み

    風邪をひいて鼻水セキのどの痛みが出たのですが 咳とのどの痛みだけが一向に治りません。咳はましになったのですが のどは鏡で見ると奥の方が赤くなってて 右側の耳の奥も痛いです。 のどの痛みも右の方が痛いのですが これって風邪が長引いてるだけでしょうか? それとも他の原因があるでしょうか? ただいま妊娠中ですごく心配です。

  • チョコレートを食べるとのどが痛くなる

    どうもこんにちは。 最近チョコレートを作っています。 自分で試食するのですが、 チョコレートを食べるとのどが痛くなります。 市販のチョコレートでも、物によってはのどが痛くなります。 原因は自分の体質なのかもしれませんし、 チョコレートの成分かもしれませんが、 なぜ、チョコレートを食べると、 のどが痛くなるのかわからず困っています。 原因がわかる方はいませんか? それから、どうしたらのどが痛くならない チョコレートが作れますか? 教えてください。

  • 鼻水と喉の痛み、だるさ。。

    昨日から喉の痛みと鼻水がでます。 喉の痛みは昨日よりかはいい きは しますが少 しだるさもあります。熱は昨日の夜はなくて 今日はまだ測れてま せん 。 薬はあまり飲まないほうが いいのでしょうか? なにかオススメありますか? 早く治したいです。 二ヶ月前からお腹の調子がわるく 過敏性ではないかとのことで いま、お腹の薬でコロネルと漢方を飲んでます。 大腸 カメラを今月末にやる予定です。そんな矢先の風邪気味で 大腸の、炎症も熱が出ると 聞いてますので、怖くなってます。 かなり心配性なので、ビクビクしてしまいます。 熱が出てから腹痛がしたり 軟便や下痢になったら 関係ないとしても、 結びつけて、不安になってしまいそうです。 鼻水は白くてサラサラしてます。

  • 喉からの異臭??

    喉からの異臭?? もう1年ほど口臭に困っています。気になってしまい、人と話す事を避けるうちに鬱にもなってしまいました。 当初は歯科に行き、虫歯や歯石などを全て治療して貰ったんですがそれでも直りません。昔から、臭玉が出る体質だったのですが、最近は全く出ずそれが原因か、もしくは少し前まで病院に通っていた蓄膿症が原因かと思い、耳鼻咽喉科にも行きました。しかし、臭玉も見当たらないと言われレントゲンに膿が映らないから蓄膿症でもないと言われました。でも実際はたまに喉(鼻?)から鼻水・タンが溜まった時にもの凄い悪臭がし、喉に臭玉があるような不快な感じがあるんです。以前に臭いと言われた事があるので間違いないと思うのですが・・・ 本当に困っています・・・。病院に行っても推測が外れるばかりで、もう何も出来ません。 一体何が原因でどうすればいいのでしょうか。うまく状況を伝えきれていませんが宜しくお願いします・・・

  • 喋ると喉が腫れる

    よく喉が腫れて風邪を引いてしまい、困っています。 それで原因を探したところ、お喋りやカラオケをした後によく喉が腫れる事に気づきました。 沢山、お喋りをした翌日などは、ノドが痛いので、よくのど飴をなめています。 これは声の出し方などが悪いから腫れるのでしょうか? それともそういう体質なのでしょうか? いつも風邪に困っていますので、 なにか良い対策や、ノドが腫れたときのよいお薬などありましたらおしえてくださいせ。

  • 喉の痛み

    数日前から、喉に不快感や軽い痛みを感じます。 花粉症持ち(デビューして2・3年位です)なので、はじめはそのせいかも…と思ったのですが、毎年花粉症の症状としては、目の痒み・鼻水鼻づまりしか出た事がなく、喉の痛みを気にした事がありませんでした; もし、花粉症以外に喉の痛みの原因があるとしたらどんなモノがあるんでしょうか?自分では風邪位しか思い付かないのですが…扁桃腺?とかも、言葉は聞いた事はありますが、実際になった事はありません。 違和感・不快感や軽い痛みを何となく感じる場所は、喉の奥辺りや、鏡で自分からみて右奥のポコッと少し盛り上がってる辺りです。 とりあえず数日様子をみて治らなければ病院にいくつもりでしたら、何かご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答お願い致します。

  • のどがおかしいです

    のどと鼻がつながっている様なあたりに、タンというか鼻水というかが絡まって違和感を感じます。 しかもタンみたいなものが臭いというか変な味がして。口臭にも影響がないか心配です。 いったい何が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう