• 締切済み

1/3オクターブバンドについて質問です。

hima88_hanの回答

回答No.2

騒音や振動を分析するとき、通常はFFTとオクターブ分析があります。 FFTは狭帯域分析で分析幅は一定(定幅)ですが、オクターブ分析は分析幅が中心周波数に比例して 大きくなる定比幅分析です。詳細は、以下のWEBページ(参照URL)を参照下さい。 ○パワースペクトルデータを1/3オクターブデータに変換する方法  1/3オクターブバンド 500Hzの例で説明します。  (1)中心周波数500Hzの下限周波数f1と上限周波数f2を計算する    f1=500/1.1225 、 f2=500*1.1225  (2)500Hzのバンド幅(f1~f2)に含まれるパワースペクトルのバンドデータを   パワー加算する。   パワー加算とは、物理量の2乗の値を加算するという意味です。  (3)元のパワースペクトルを計測するとき、FFTの窓関数を掛けている場合は   (2)パワー加算したデータを補正する。   例えば、窓関数がハニングの時は、1.5で除算する。  (3)上記で求めたデータを対数に変換する   (パワー値であれば、10logをとる)  以上で、概略の1/3オクターブデータを算出できます。

参考URL:
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_11.htm#mark11