• ベストアンサー

JR東日本と都営地下鉄を利用してのPASMO定期券

 お世話になります。  今まで、東京メトロのみでPASMO定期券を利用して通勤していましたが、部署が変更となり、JR東日本と都営地下鉄を利用して通うこととなりました。  つきましては、今までのPASMO定期券を新しく更新する場合、定期券売り場窓口まで行かなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言えば、窓口までいく必要があります。 東京メトロの定期券を解約し (残っている期間が1カ月以上あれば払戻金があります)、 PASMOをただの“記名式PASMO”にした上で、 次に都営地下鉄の窓口で新たな定期券データを PASMOに入れてもらう手順になります。 定期は都営線~JR線通しで買えます。 この時気をつけなければならないのは、JRの窓口に行ってはならないということです。 JRの窓口ではSuica定期券しか扱っていないので、 PASMOに定期券情報を書き込むことができないのです。

nenene2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今日、時間があったのでSUICAで買ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、鉄道会社に勤めております。 そのお持ちの定期券の期限などの記載が無いので、精度の落ちる回答になってしまうのですが、質問者様の文章から察するトコロ、区間変更扱いになるのでは? いずれにしても定期券窓口に行かなければなりません。

nenene2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今日、時間があったのでSUICAで買ってしまいました。

関連するQ&A

  • PasmoでJRのみの定期券は購入できますか

    お世話になります。 現在、通勤にPasmoを使用してJRと都営地下鉄を利用しています。 この4月より部署が異動し通勤はJRのみ(今までと別路線)になります。 この場合、現在使用しているPasmoでJRのみの定期券は購入できますか。 できる場合の購入場所と何日前から購入など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PASMO定期券について

    PASMOについてご質問です。 中野坂上から東京の区間(東京メトロ)で新規に定期券としてPASMOを購入したいと考えています。 ただ、販売中止に伴い東京メトロでは新規に販売している駅窓口はないらしいのですが、 (1)たとえば新規に販売しているJRの駅窓口で、JRの任意の駅から東京メトロの任意の駅までのPASMO定期券を購入することは可能なのでしょうか。 (2)(1)で新規購入ができ、その後定期券の有効期限が切れ更新する場合、当初の希望していた東京メトロの区間のみで更新をすることは可能なのでしょうか。 (3)(1)(2)が可能であるとして、現在新規にPASMO定期券を販売しているJRの駅窓口(東京23区内)はどちらになるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • pasmo定期券3社線

    教えてください! 今度通勤で、京急→都営地下鉄→東京メトロを利用するのですが、pasmo定期券は利用できるのでしょうか?上大岡→日本橋経由→南砂町です。よろしくお願いします。

  • JR→東京メトロ→都営地下鉄を定期の旬割額

    JR→東京メトロ→都営地下鉄を乗り継いで通勤しています。 このたび、会社移転で都営地下鉄の下車駅が一駅先になります。 ■定期券の有効期間:2011/8/19-2012/2/18  現在定期代 88,680円(JR24,190円、メトロ+都営地下鉄64,490円)  今後定期代 90,300円(JR24,190円、メトロ+都営地下鉄66,160円) これから~1/18までに払戻をするのと、1/19~1/28までに払戻をするのでは (64490÷180×10)で3,580円金額が異なるという計算でよいでしょうか? JR・東京メトロ・都営地下鉄で一枚ののスイカ定期券を所持しています。 払戻と購入はJRの駅でもできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地下鉄とJR利用可能な定期券

    定期券について良く知らないので教えて下さい。通勤の定期券を購入しようと思います。目的地は新橋で、出発は東中野駅(総武線)と中野坂上駅(大江戸・丸の内線)が利用可能です。朝は地下鉄、終電にはJRが良いのですが、定期券というものが両方使えるなら問題ないのですが、そうでないのならどのように定期を買うのが良いでしょうか? PASMOは持っています。

  • 定期 JR-TX-都営地下鉄で

    4月から埼玉に転居します。 三郷-南流山-新御徒町-牛込神楽坂   JR   TX  都営地下鉄 の定期を買いたいと思います。 JR、TXの係員に訊いたのですが、はっきりとした回答をいただけなかったので、 質問させていただく次第です。 できれば1枚で買いたく、 Suica、PASMOのどちらでも構いません。 Q. 1枚で買うにはSuica、PASMOのどちらになりますか?   分けるしかないでしょうか? Q. 1枚で買えるとしたら、都営地下鉄の駅で。でしょうか? Q. クレジットカードで買えるでしょうか? ちなみに、営業で都内をウロウロしますが、 メトロを使用する頻度が高そうです。 よろしくお願い申し上げます。

  • JR~地下鉄の定期券

    現在PASMOを利用しています。 今まで定期を利用した事はないのですが、新しい職場で定期を利用する事になりました。 家~職場の駅ですが、電車は一本でいけるのですが、ちょうど職場の駅を境に地下鉄からJRに変わる電車です。 なので職場は地下鉄ですが、私の自宅はJRになります。 定期は現在利用しているPASMOからそのまま発行出来るのでしょうか。 また、発行する際はやはり地下鉄の窓口に行かなければいけませんか? 自宅近くの窓口はJRですが、地下鉄の窓口は定期で利用予定の駅の範囲内にはありません。 一駅超えた先にはあります。 発行に必要な書類等はありますか? 学生だと証明書が必要とありましたが、職場の証明書もいるのでしょうか。 それともそのまま駅名を記入すれば発効出来ますか? 初歩的な質問ですがお願いします。

  • PASMOにJR区間定期券をつけられますか?

    現在JR区間だけのSuica定期券を利用しています。 3/18よりPASMOが始まりますが、質問があります。 1.どこかの私鉄でPASMOを購入して、JRの窓口でJR区間だけの 定期券を載せられるのでしょうか? 2.1.の回答がYESの場合、JRみどりの窓口にいけば、クレジットカードで定期券を購入(PASMOに載せる)できるのでしょうか?もちろん、みどりの窓口で取り扱っているブランドのカード使用です。 個人的に、Suicaの厚さには我慢できないものがあり、PASMOに乗り換えたいためです。 宜しくお願い致します。

  • suica定期券とpasmo定期券

    電子式定期券の初心者なので教えてください。 通勤で東京メトロ東西線+日比谷線を使っています。 今までは磁気の定期券しか作れませんでしたが、3/18~suica定期券を作ることができるようになりました。 便利そうなので磁気式の定期券から乗り換えようと思ってます。 そこで、suica定期券にするか、pasmo定期券にするか迷っています。 入場駅は東京メトロの発着駅でもありますが、入場駅・最寄駅は基本的にJR線です。 千葉県民なので走ってるのはJR・私鉄がほとんどです。 ですが、自身JR線より地下鉄を使う機会の方が若干多いのです。 とは言っても数える位しか定期券区間外の駅には行きません。 どっちの方が向いているのでしょうか。

  • PASMO定期券について

    来月からJRと地下鉄を利用しようと考えているので、この際だからPASMO定期を購入しようと思ったのですが 今日、駅で定期を購入しようとしたら 「PASMOで出入りは出来るようになったけど定期は作れない」と言われました。 自分が利用しようとしている路線は JR宇都宮線の駅→JR新宿駅→都営地下鉄大江戸線の駅 なので、その駅員さんに「作れるのは新宿駅まで」と言われました。 以前、私鉄等乗り換えの定期が1枚で作れると聞いていたので てっきり作れるものだと思っていたのですが、やはり作れないのでしょうか?