• ベストアンサー

オーディオ用200v電源工事について

オーディオ用200v電源工事について 200v用の専用配線を考えています。ブレーカーからの1線を、電源ボックスの中で200v用と100v用とに分岐させ、2つのコンセントにつなげることは可能なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanaru
回答No.3

はじめまして、実務的には可能です。 コンセント(電源タップ)まで3芯の電源ケーブルにする必要があります。 分かり易く言えば「単層200Vはプラス100Vとマイナス100Vとグランド(アース)で構成されています」 200Vはプラス100とマイナス100を繋げて200Vの電圧、 100Vはアースとどちらか一方で100Vになります。 しかし100Vでも危険なのですが、200Vは万が一感電したら死にますよ。

mmm5050
質問者

お礼

分電盤から引いた3芯(CV-S)の屋内配線ケーブルを電源ボックス内で分けて、200Vと100Vのコンセントを作ることが可能であるということが分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

ブレーカーが200vと100vに分ける機器なんです。 で、1線だけ引っ張ってくるって事はそれは200vだから、それを100vと200vに分けるって事はそこでまたブレーカーが必要になるわけです。 だから、壁にまたブレーカー付けるか埋めるか、ということです。

• kami-t
回答No.2

結論、一般的な事として進めていきます。 専門的な話、用語もできるだけ控えます。(たぶんわずらわしいだけでしょうから) あとは本当は少し違うけど分かりやすいからという理由でニュアンスを変えている所もあります。すべてを正しいを鵜呑みにしないようにしてください。 ブレーカがある箱でブレーカを確認してください。 メインのブレーカ(たぶん一番大きい)に電線が上から3ヶ所から入っているものがついているのであれば、 業者に頼めば1、2時間程度で終わります。金額は\10000~\20000程度みれば大丈夫かと。 逆にメインブレーカに電線が均等に上から2ヶ所しか入っていないものであれば外部より線を引いてこなければいけなくなり、盤の増設or改造も必要なこともあって金額が上がります。最近の家だとたぶん大丈夫 もともと一般的な家庭では一部のエアコン、オール電化を除いてすべて100Vになっておりそこから分岐することはできません。上記の通りブレーカに電線が3ヶ所から入っているものであればそこから200Vの電線として引いてくることはできます。 またエアコン、オール電化(エコキュート、IH)等も専用の回路として使用しているため、そこから200Vを引くのもおすすめしません。 荒業としては昇圧(電圧を上げる)トランスを使う方法もありますが、一般に購入できるものだとオーディオ等精密機器に使用するのはやめておいたほうがいいと思います。電流(~A)もトランスによってうまく対応できないこともあるかもしれませんし。 参考の回路図(100V・200V(100V+100V) http://as76.net/asn/tan3.php

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ta_004-j.html
mmm5050
質問者

お礼

我が家は単相3線式です。 費用の目安や、オール電化工事をしましたので別にブレーカーを設置しなければいけないことが分かりました。また、「回路図」参考になりました。ありがとう御座いました。

• draft4
回答No.1

業者に頼むのであれば可能です コンセントの中にブレーカー必要ですよ、壁につけるかしないと

mmm5050
質問者

お礼

早速の解答ありがとう御座います。コンセントとは電源タップの中に組み込む壁コンセントのことだったのですが。