• ベストアンサー

mixiの信用性

mixiの信用性 mixiで出会ったマイミクさんの、日記内容やプロフィール内容って信用して良いのでしょうか? 母は「インターネットなんかで、通じた人の事信じたらダメ」と言います。 皆さんはどうですか?

noname#110811
noname#110811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

せっかくの回答を理解されてないようなので書いておきますが、 そんなのインターネットだろうがリアルだろうが関係ない、と回答しているんですよ。 プロフ偽る人間も実際いるでしょうが、実際に顔合わせたって肩書きを偽る人間もいますよ。 大事なことは、相手を信じるポイントを自分の中で決めておくことです。

noname#110811
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

初対面の人に「私は○○で、職業は○○で・・・」と言われて あなたがどれだけ信じるか、と全く同じです。 信じたきゃ信じればいいし、信じたくなければ信じなきゃいい。 その上で、信じてだまされても「自己責任」ですし、信じずに 相手が逃げて行っても「自己責任」です。 それがインターネットの世界ですから、そういうもんだ、と 理解して下さい。

noname#110811
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりインターネットの世界は危険ですね。 気をつけます。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

それは、あなた自身が判断してください。 ネット上のプロフィールや日記なんてのは簡単に偽装できます。 嘘を書いてる人は結構います。特にプロフィールなんかは少し良く書いたりします。 また、そういうのが楽しかったり、趣味みたいな人もいるので ご注意ください。

noname#110811
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり嘘を書いている人もいるのですね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • mixiをやっている方にご回答願います

    mixiをやっている方に、ご助言を願います。 mixiで、マイミクを要請してくる人がいますが、承諾をしてマイミクになって頂いても、その後日記にコメントをしてくれないどころか、足跡さえも付けない人がいます。マイミクを要請してくるからには、その相手のプロフィールや日記などをチェックした上で、自分と気が会うことからマイミクを要請してくるのではなかったの?と疑問に思ってしまいます。ただ、単にマイミクの数を増やしたいだけのマニアがいるの?とも思ってしまいます。 私から相手にマイミクを要請する場合は、そういった考えで行動をしているのですが・・・mixiをやっていらっしゃる他の皆さんは、快適に楽しんでいらっしゃるのでしょうか。 また、中には少なからずも、メルアドをしつこく聞いてくる人もいます。mixi上のやり取りだけでは、満足いかないってコトなのでしょうか? これ以上、無駄にマイミクの数を増やしたくないというのが、本音でもありますが、その一方で、やはり今後も良いマイミクさんに出会いたいという気持ちもあります。 ちなみに、マイミクを要請してきた方については、その方の日記のコメントや相手にもちゃんと日記コメントをしているマメな人か、とかチェックしています。 たかが、mixi。されど、mixi。 お互い、快適にmixiを楽しむには、どのような方法が宜しいのでしょうか?良い方法がございましたら、ご助言をお願い致します。

  • mixiで知らない人から足跡が定期的についていて、とても不快です。

    こんにちは。 私はmixiをやっているのですが、なぜかある人から定期的に足跡がついています。 そのある人はマイミクでもなく、もちろん知らない人です。 ただ足跡をたどって彼女のページにいくとどうやら私の家からそんなに遠くない所に住んでおり、彼女は私のマイミクのマイミクと言う事を発見しました。 それで、その私のマイミク(女性)は昔からのリアルな友達なので、以前遊んだ時に「あなたのマイミクがなぜか私の所に足跡を月イチくらいで付けてくるんだけど、この人どう言う人?」 と聞いたら、彼女はmixi上のマイミクで実際全く面識もないしやり取りもないのでわからない。変だね。」 と言う事でした。 わたしの日記はマイミクまでしか見れないようにしてあるのに、なぜ定期的に足跡をつけてくるのか全く分かりません。私はプロフィールなどもぜんぜん変えませんし、日記も読めないのになぜ私のページに訪れてくるのかが謎です。 半年以上こんな感じに足跡がついている状態が続いているので、なぜか日記をマイミク限定にしてあるのになにか盗み見されているみたいでとても不快に感じます。 なぜ彼女はこんなに定期的に足跡をつけているのでしょうか? もしかして裏技!?的なものを使えばマイミク限定の日記でもみれちゃったりしているのでしょうか? 私のマイミクは全て本当の友達なので日記の内容はかなりプライベートな物になっています。 近々、彼女にメッセージを送り不快に感じていると言う事を伝えるつもりではいますが・・・ 本当に不快です。 彼女はどうしてこんなことしていると思いますか? そしてどうするのがいいでしょうか?

  • mixi

    mixi で、仮に好きな人のプロフィール、日記を見るとします。 その好きな人は誰が自分の日記やプロフィールを見てるのかチェックすることはできるんでしょうか? 何が言いたいのかと、言うと、密かに人の日記や、プロフィールを見ているという事は可能か不可能か知りたかったです

  • mixiでのマイミクの友達との付き合い方

    mixiをやっている女です。 マイミクは直接の友達、mixi以外にも連絡ツールのある人にしています。 知らない人のマイミクは誰もいない状態で、どの人も友達として大事に思っています。 私は、オタク女子で、少なくとも私の知り合いはみんなそのことは理解しています(知らない人はいないです) ただ、マイミクの中にはオタクではなかったり、隠している人が多いので、そのような人達へコメントを送るときは、普通のコメントに徹していますが、自分の日記は、ネタも含めてオタクな内容ばかりです。 ほとんどの人が、みんな馬鹿だなぁと生暖かく見守ってくれている感じなのですが、一人だけ、普通の日記を書いて欲しいとコメントに残していきます。 (ほかは、大体悪乗りしていきます、オタクじゃない人も) もしかして、マイミクにオタクがいることが恥ずかしいのでしょうか。 ほかの子は、コメントにオタク的なことを書かなければ、日記楽しいし、OKといってくれますが、実はみんな疎ましく思っているのでしょうか。 別にオタクをやめる気もないですが、もし、オタクなマイミクがいるのが辛いなら、日記の内容を改めようとも思うのですが。

  • mixiがわずらわしいです

    数年前からミクシィをやってますが、最近特に面倒くさくて、煩わしく感じます。 特に煩わしい点は、 1、日記を更新するとその更新情報が一斉にマイミクのメルアドに送信される 2、コメントつけたりつけなかったり、足跡あるのにコメントなかったり、 はたまた足跡消してるかもしれないとか色々想像して嫌な気持ちになる。 3、自分のログイン時間が表示されてしまう。 等です。 びっくりしてしまうことが多々あります。 人によっては、長いことログインしていないと何してるか気になるようです。 (リアルで長い事会ってない人) かといって、今更退会するのも面倒ですし、それさえ、何か言われそうです。 (いきなり止めて、誰か嫌いな人がマイミクにいたのかな、とか勘ぐられそうで。) かといって、放置しておくのも、嫌な感じです。 プロフィール欄を編集し直すのも、気を使います。 (いきなり今までと違う感じに書き直すと、どうしちゃったの?となりそうで。) 表面上、無関心を装いながら、実は興味津々で他人の一挙手一動を実は上から下まで 隅々まで見るのが好きな、いかにも日本人らしいSNSだなぁって、思います。 あと前述の「人間関係が面倒くさい」に登場する友人もマイミクにいますが、 彼女はミクシィ登場時からミクシィ大好き人間で、 私よりもマイミク数が多いことを誇りに思っていそうです。 マイミクの数が友だちの数イコールではないし、 そもそも友情の深さと友人の数の多さって、全く無関係だと思うのですが。 今現在は、ミクシィは、たまに私のプロフィールを見て 好意を持ってくれた方と新しくマイミクになることが嬉しくて、続けています。 ただ、それだと、 ログイン記録が残り、また日記更新していないと、色々と勘ぐられてそうなのが、面倒くさい。。 かといって、短い日記を更新しても、コメントはつきますが、 久しぶりなのに、読んでるくせに、コメントつけてくれない人もいたりして、 嫌な気持ちになります。 最近はツイッターとかfacebookをよく使っているので、そちらにシフトしつつある、ってことを、日記に短く書いて、 それでとりあえず日記は更新しないでおこうかなぁ。。

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • mixiやってる??

    まだ付き合ってない彼の家に遊びに行った時のこと。 (私が彼に好意を持ってることはバレてるけど、彼の気持ちは謎です) 彼がパソコンに向かいながら「mixiやってる?」と聞いてきました。 私は「前やってたけど止めちゃった。あれって、日記とか書こうと思っても、『あぁこの内容は○○さんに見つかったらマズいなぁ』とか思うことが多々あって、面倒でさぁ。」と答ると、 「まぁ俺も日記とかは書かんけど。たまーに知り合いと情報交換してるくらいで。」と言いました。 あぁ、もし私がMixiをやっていたら「じゃあマイミクになろうよ」と言ってくれたんでしょうか。 きっと、どうでもいい人に「mixiやってる?」なんて聞かないですよね???

  • mixiでの日記・つぶやきの反応が欲しいです

    私はmixiをやり初めて1年くらいします。 今マイミクは10人です マイミクになった人はオフ会であった人で こちらからマイミク申請した場合も有るしその逆もあります。 しかし 私が日記やつぶやきを書いても マイミクさんからは誰も書いてくれません。“いいね!!”反応もありません 他の人のプロフィールなどを見ると その人が日記を書けばマイミクの数に問わず誰かが反応し書き込んでます 時には相当数の人が反応しています。 もちろん 日記やつぶやきへの書き込みは強制ではないが少し寂しくなります。 どうやったら 日記やつぶやきを書いて反応してもらえるでしょうか? こんな書き方だと、かまってちゃんと思われるかもしれませんが 宜しくお願いします

  • ミクシィの日記

    マイミクさんが6人いるのですが、 日記のネタってやっぱりみんながコメントつけやすい 内容にしないと失礼でしょうか? いつも日記書こうと思うと、あっこんな事書いてもコメントに 困るかな?つまらないかな?とか色々考えると当たり障りのない内容 になってしまいます。 また実際に交流がある友達なのでふつうのブログのように、他人だし 読んでどう思われようがいいやってわけにいかないですよね? なんだかこんなことを考えながらの日記って疲れるなーと思って しまいます。ミクシィに向いてないのかな。 みなさんどうされているでしょうか?

専門家に質問してみよう