• ベストアンサー

関東の大学について

関東の大学について 今年2浪目の医学部受験生です。 親には「東京は大阪(地元)に比べて物価が比べられないくらい高いから東京周辺の大学に進学するな」と反対されています。 実際の所はどうなのでしょうか? バイトとかでは何とかなるように思えるのですが… ちなみに僕の第一志望は横浜市立大学です。 大阪→関東に移住した方、特に横浜の大学生の方、家賃の事、生活費の事、バイトの時給の事も教えて下さいV(^-^)V

• 0dma
  • お礼率26% (10/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

大阪と大きく違うのは、住居費くらいだろうと思います。 ただ、実家と一人暮らしの出費の差は最低限見積もっても、10万は違います。 医学部でしたら、バイトできないほど忙しいこともあるでしょうから(医療系の大学は、どこも高校以上に授業がびっしりで、一般的な大学のように、取りたい授業を選ぶ、ということ自体がほとんどありません)、ただでさえ学費でお金がかかるのですから、大阪→関東がどうというより、一人暮らししなければいけない大学は選ばないのが親孝行であると思います。

その他の回答 (2)

• ashihara
回答No.3

家賃に関しては、関東地方の中で大阪より明らかに高いのは東京都内くらいじゃないでしょうか。 東京23区とその他の関東地方とでは結構違うものです。 横浜の、ましてや横市のあるところは東京からは遠く離れた何も無い田舎なので家賃も高くはないと思いますよ。 ご自分で不動産屋のサイトなどで見比べてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

物価は確かに高いですが、部分的には安いものもあります。 高いのは外食費や洋服代、電車などの交通費、学費などで、 安いのは、光熱費、食材や生活雑貨(安いスーパーの場合だけ、一般的な場所は高い)、家電製品などです。 物価が高い分、バイトの時給は地方よりちょっといいです。 大学生のバイト代は800円~1500円とばらばらですが、 900円くらいで働いてる方が1番多いです。 居酒屋とかちょっと体力いるバイトで1000円いくかいかないかです。 家電量販店のキャンペーンバイトなど一部のバイトが1200~1500円 と高時給ですので、そういうバイトを中心にすれば学生でも月10万円 くらいは稼げますが、結構バイト優先になるので、学業的にはどうかなと…。 地方と比べて、1番高いのは家賃です。 家賃に関しては、地方都市よりも数万円高いと思います。 横浜市内は東京都内に次いで首都圏では二番目に人気がありますので、 便利な場所は都内並みに高いです。相場は風呂無しで4万円前後、普通に住めるワンルームなら6万円前後。 自転車使って駅から遠い場所で5万円前後です。 あと大阪と比べると食費(特にお惣菜やお弁当など出来合いのもの)は高いです。 大阪なら1食500円であれば選択肢がいろいろあると思いますが 東京ではまともに食事できる場所は相当限られます。 まともに外食すると安くて800円前後、ターミナル駅とかだと 1000円ちょっとになるところも少なくないです。 バイトで何とかするなら自炊が必須になると思います。 生活費の目安は 家賃 6万円 光熱費(携帯代込) 3万円 食費 4万円(1食当たり400円~500円、自炊中心) その他お小遣い 3万円 16万円前後がひとり暮らしにかかるお金です。 バイト代 6万円(週3日、1日当たり5時間、時給1000円) これに家庭教師や単発バイトを入れて7~8万円になるとして、 残り7~8万円くらいは仕送りしてもらわないといけないですね。 実家から通える場所のほうが遊ぶ時間もとれるし大学生活を 楽しめると思うので、可能なら地元から通われたほうがいいと思いますよ。