• ベストアンサー

関東と関西の大学の立地について

東京は東大、早慶上智やMARCHなど山手線内や23区内に 有名大学のキャンパスが多くあります。 しかし関西では関大も吹田だし大阪市内に 有名大学ほとんどないですよね。(大阪市立大学くらい?) 大学の絶対数が少ないというのはありますが このような違いはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 関東の鉄道網が国鉄( 省電 )を中心に発達したのに対し、 私鉄王国の関西では大都市を結ぶ私鉄を中心に発達したから じゃないでしょうか? だから、東京では山手線の内側に立地 することに価値があるのに対し、関西では私鉄沿線にあることが 便の良さに繋がったものと思われます。  関東では最近、大学の都心回帰がうたわれており、青学は 将来的に青山キャンパスに戻ってきたり、法政も主要学部を 市ヶ谷に集約するなどしています。  いっぽう関西は、関学は大阪と神戸のあいだ、関大は大阪と 京都のあいだですから、そもそも関東における郊外のイメージ とは立地が異なります。関西で郊外立地となると、京都産業大 とか大阪芸大あたりじゃないでしょうか。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!それは言えますね。

その他の回答 (3)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.4

東大にしても工学系は柏ですしね。施設が多く必要な理・工系が郊外に移転するのは自然な流れです。 大阪が中心というのはあくまで商業に限ってです。関東は東京一極集中ですが、関西は元々政財分離が地域で明確に行われていましたから、政治・文化(現在は古典文化、学問)の中心は京都、商業は大阪、交易は神戸という考えの方をもとに現在とつなげるほうが一般的です。 有名進学高の数も京都や神戸~西宮の方が圧倒的に多いですし。 主要沿線であれば交通には困りませんし、わざわざ環境の悪いところに学問の場を設ける必要はないかと思います。遊ぶために来るような学生なら卒業後に評判を下げる要因にもなりますし。

taka1970
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ひとつだけ。 関西の中心を「大阪」だと思い込んでいませんか? 「東京」の東に対して、西はどこを指していますか? 八王子に移転してしまった大学が、東京では多い中、関西の大学は、立地は良いと思いますよ。関西の中心地ではない「大阪市街」に少ないのは当然の気がします。 ちばみに、京都市は人口の10%以上が学生という日本一の学生街ですよ。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。現状では関西の中心都市は大阪だと考えるのが一般的だと思いますが。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

そんなことないですよ。 阪大は元々中之島にあったのを阿呆なエライサンが吹田に 移した。 京大は吉田、同志社に至っては御所の真北で電車徒歩0分の立地です。 早稲田や慶応が通学に便利とは思いませんけど。 早稲田は駅からけっこう歩くし、慶応は日吉や湘南の山の中でしょ。 東大はいい場所だと思いますね。 広大、神戸大も田舎です。 ただ東北大、北大はとてもいい場所にあります。 つまり様々ですね。

taka1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郊外にキャンパス作ってる大学多くありますが 一般的に現在メインキャンパスと捉えられていることについて 述べました。 慶応のキャンパスといえば三田をまず思いつく人が 大多数だと思います。 京大、同志社はたしかに立地いいですね!

関連するQ&A

  • 関東の大学

    大阪では関関同立で上位大学をまとめています。 関東では、早慶上智、MARCHだそうですが、その先を知りたいと思っています。 どんなものがあるのでしょうか?興味本位です! また、一流企業に入るならMARCHが最低ラインだそうですが、MARCHの中では 偏差値でなく社会評価ならどんな順位なのでしょうか? よろしくお教えください

  • 関西大学の場所

    ↓と同じように、関西大学も総合情報学部以外の学部専用の吹田市のキャンパスと総合情報学部専用のキャンパスはやっぱり、総情学部のキャンパスの方が田舎で都会じゃないんですか?交通の便とか。吹田市キャンパスの学部の生徒とは仲良くなれないんですか?

  • 関東私立と関西私立

    今年浪人することになったんですが、現役の時は早慶を受験しました。来年は早慶上智に加え、マーチと関関同立を一般とセンター利用で受けることになると思います。しかし、私は大阪在住なので、東京での大学生活は自宅から通うよりお金がかかります。やはり、関西の私立よりも付加価値のある関東の私立へ行きたいのです。ちなみに私は法学系志望で大学院に進学し、国際機関で働きたいです。教授陣のレベルの高さ、就職率、その他総合的に見て、偏差値ではなく、関西の私立に勝っている関東の私立を教えて頂きたいです。特にマーチと関関同立の序列がわかりません・・・

  • 関西圏私大No.2は…関西学院大学or立命館大学

    関西圏の有名私大と言えば関関同立です。 最近は近大の勢いが凄く、関大を抜くかとも言われています。近間同立と呼ばれる日も近いかもしれません。 いずれにしろ、関西圏の私大No.1はやはり同志社大学ですよね。ここに来てさらに伸びてきた印象があります。MARCHを含め早慶上理の次は同志社かなと思います。 では、関西圏の私大No.2はどこでしょうか。関学か立命館か。 学部によっても違いますし、一概に判断できるものでは無いと思いますが、皆様の主観とイメージで構いませんのでどちらなのか、あるいは他の大学なのかお聞かせください。

  • 首都圏の大学受験の格付

    関西圏で大学受験した者です。 この質問はあくまで、受験生、受験業界内の難易度、ランキングです。実際の大学の教員、設備、実績(就職、研究成果)ではありません。  関西圏では京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学という厳然とした格付がありました。これらの大学の特徴は医、工、法、経と学部のバランスがよい総合大学であることです。  いま、首都圏に住んでますが、首都圏の大学受験格付はどんなものでしょうか。あまりイメージつきません。 1.東京大学は1番ですが、2番はどこでしょうか。?予備校の実績でも東京医科歯科大学、東京工業大学、一橋大学は東大○名、医歯大・東工・一橋○名というふうに必ずといってよいほど、1セットにされています。この3つの中ではどこが上ですか。 2.その次はどこでしょうか。都立大?埼玉大?、横浜国立大?、千葉大? このうち、関西であげた4大学のようにバランスのあるのは医学部のある千葉大くらいです。茨城大、宇都宮大、群馬大、農工大にいたっては今回の質問をするときに知ったくらいです。  地方だと1東大、2その地方の旧帝大ときて、3番目は地元県の大学といいますね。誰しも地元県の国立大学が他県の国立大学より上だと思っている。  首都圏もやはり、1東大2医歯大・東工・一橋ときて、3番目は地元地元県の国立大学(東京の人なら3番手は都立大?)ですか。  ところが、関西だと地元県の国立大学が他県の国立大学より上だという意識は低いんです。関西のどの府県でも京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学という格付です。兵庫県の人でも神戸大学>大阪大学と考える人はいません。また大阪市立大学は公立ですが、他県の国立の和歌山大、滋賀大より上位です。奈良県にいたっては国立の総合大学はありません。 3.私立大はどんな格付ですか。関西だと関西大、関学大、同志社大、立命館大が関関同立と呼ばれ、難関とされてますが、大阪市立大学の下くらいにランクされています。早慶上智ってどんなランクですか。ちなみに私の受験のころは京都大学と早慶両方合格して早慶にいった者はいませんでした。大阪大と早慶は一人だけ早稲田に行きました。神戸大と早慶なら、半々ではないが、数人早慶に行きました。(もっとも、早慶にいくのは親が裕福な奴らばっかりでしたが) あと、余談ながら、関西にいたときは千葉大はまったく知りませんでしたが、実は千葉大医学部は東大理1より難しいと知っておどろいています。

  • 関西で大阪市立大と神戸大の差って・・・すごいんですね!

    関西で働いて1年が経ちました。 関西ではすごいものがあるのですね。 大阪市立大(文系)、大阪府立大(理系)はなかなかのものを もっているのに神戸大には遠く及ばない印象です。 市立大や府立大、同志社なんかだと「いい大学だね」「よくがん ばったね」 程度の印象だと思いますが、神戸大以上(といっても大阪大と 京都大しかないけど)になると「すごい」「優秀」という反応です。 当方東日本出身ですが、横浜国立大、筑波大、首都大学東京、 上智大学がこの大阪市立大と大阪府立大、同志社に該当します。 なかなかの大学なのに決して一流とはいえない、というので しょうか。 東日本でも横国、筑波、首都などの準一流は東北大や早慶など 一流大学との明確な差があります。 なぜか北大にも及ばないと考えていいでしょう。 土浦第一、水戸第一、県立千葉、県立浦和、湘南といった 公立進学校でもそれぞれ近辺にある筑波や横国、首都、 上智に進学するのをよしとせず、国立志向なら遠方でも 北大や東北大、普通は早慶に入りたがります。 勝ち組と負け組の分岐点なのでしょうか。 このわずかな差というのがその後の人生を左右するとはいい ませんが、何か他にも通じることがあるような気がします。 逆にいえば府立、市立、横国、筑波、首都など準一流に行け る学力があるのであれば、もうひと踏ん張りして北大、東北大、 神戸大、名古屋大、大阪大、九州大、早慶など一流に入れた のにな、と思うのですがその壁を超えるのが一般人の限界へ の挑戦なのでしょうか? ま、所詮18歳や19歳の頃までのがんばりですが。。。 ちょっとした最近雑談で感じたことです。

  • 大学を名前だけで選びます、いけませんか?

    関西の高校3年の受験生です 関西には行けっこないですけど 国公立なら、京大・阪大・神戸大・大阪市立大・大阪府立大 私立なら、同志社・立命館・関学・関大と序列があります 工学部のコンピュータ関連の学科を受験します オープンキャンパスやパンフレットを参考にしましたが 違いはわかりません 結局は合格した大学の名前で選ぶことにしました 大学を名前で選んだらダメなようなことを書かれているのを このサイトでよく見かけます でも、僕は名前で選ぼうと決めています 何か問題があれば教えて下さい

  • 関西の大学について

    関西で就職に有利な大学、およびイメージのよい大学は以下の3つの内どれですか? ・大阪市立大学 ・奈良女子大学 ・同志社大学 私は関東に住んでいるため、よく分かりません。例えば、一般的に同志社と大阪市立大学、または同志社と奈良女子のダブル合格を果たした受験生はどちらを選択するのでしょうか?

  • 大学選び

    私は東京に住む文系男子新高2です。最近進路について考えるようになったのですが、以下の大学に私は興味を持ちました。  東大一橋 早慶上智ICU立教青学  そこで質問が幾つかあります。参考にしたいので回答お願いします。  <質問1> ペーパーテストの英語が得意で長文を速読したり単語を覚えたりするのが好きなのですが、英語のスピーキングがイマイチなので英語を話せるようになりたいと考えた場合、どの大学が良いでしょうか?英語で授業をする早稲田大学国際教養学部のようなのは、自分には難しいです。英文科は沢山みかけますが、英語が話せるようなことをしてる学部はあまり見かけないので…。上智ICUがそういった分野では、実績があると思うのですが。東大一橋や早慶の学生は英会話教室に通わないと英語を話せるようにはなりませんか? <質問2> 早慶はオープンキャンパスに行った限りでは、賑やかで華やかな印象だったのですが、勉強をする場所としては不適でしょうか?教授の質はいいのでしょうか?早慶は就職もなかなかよく、サークルが充実していて立地や校風も好きなので気になります。  <質問3> 東大について難易度以外で何でもいいので教えて下さい。 <質問4> MARCHという学歴と早慶という学歴はどれくらい差がありますか? お願いします。

  • 関西大学ってどうなんですか?教えてください!

    9月入学で関西大学の総合情報学部に入学しました。色々なコメント読みましたけど関大って相当簡単なんですね?そう思ってるの自分だけかと思ってました。私は帰国子女枠で入ったので余計そう感じました。ランク的に言うと関関同立の中では最下位なんですね。でも関西の私大って言っても他にいっぱいありますからね。4番目って事は一応関西のではベスト5に入ってるって事なんですかね?総合情報学部の高槻キャンパスはとてもいい所でした。最初は千里山の方がよかったなって思いましたけど考えてみたら集中して勉強できるのは高槻の方だと気付きました。でもなんか一つの学部だけ他のキャンパスにあってなんか孤立してるのが変ですね。なんか関大の総情はのけものにされてるって聞いたんですが本当なんですかね?まぁとにかくちゃんと勉強して楽しい大学生活を送れればいいと思います。