• ベストアンサー

関東の大学

大阪では関関同立で上位大学をまとめています。 関東では、早慶上智、MARCHだそうですが、その先を知りたいと思っています。 どんなものがあるのでしょうか?興味本位です! また、一流企業に入るならMARCHが最低ラインだそうですが、MARCHの中では 偏差値でなく社会評価ならどんな順位なのでしょうか? よろしくお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

就職に関しては、 明治も法政も中央も青学も立教も業種のバラつきはあっても大差ないと思います。 法政は色々言われるけど、調べてみれば実際立派な実績を出していて、他の4校と遜色ありません。微妙に分けるなら、 明治・法政・中央≧立教・青学(>学習院)という感じがします。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

明治が立地が良いということで受験者数を増やしていますね。 社会的な存在感、つまり伝統校の重みという意味では、早慶中+比較的新興の上智です。 就職面を考えるなら、MARCHでは、中央・明治・立教だとそん色ないようです。やや弱いといわれるのが青学と法政ですが、中央・法政・日本女子大で合同企業説明会をやったりしているところを見ると、MARCHというくくりでそんなに差はないのかもしれません。もちろん、早慶扱いの中央法は別格ですが。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。法政悪くないんですね。

回答No.2

東大 早計常置 GMARCH 大東亜定刻 って感じですね。僕は関西~東京に来た者です。 ここでは普通に小規模大の一橋や東工は無視されてて 国立=東大です。 東京外大、お茶や農工もスルーされてる傾向があり事実、関東の国公立大は地方出身者の巣窟です。東京圏の人は東大行くかダメなら私立って感じですね。 理由はよく分かりませんが大学数と関東人の感性ですね(千葉とか埼玉とかいくと国公立の公立高校や大学も評価されたりするみたいだけど)。 昔も今も 青学=オシャレ、 法政、明治=男臭い 中央=ダサい みたいなイメージはありますよ。就職に関しては、 明治>>学習院・中央>>法政>>立教、青学 って感じでしょうか。 立教と青学がかなり落ちて来てます。元々勉強や就職に興味の無い人が多かった大学ですが、 長引く不況で「イメージ採用、キャラ採用」が無くなって来て、進路的に厳しくなってる感じです。 明治、学習院、中央は上手く伸びてますね。 明治は特に難関資格合格者増や芸能人AO合格など多角的にやっててうまくいってるケースだと思います。 あと学歴は就職には元来関係ないと思う。差別的になるからあまり言いたくないけれど、中レベル以下だとまともに喋れない人多いもの現実に。 勉強はもちろん、留学とかサークルとか実学も手抜きして来た感をすごく感じてしまう。 むしろ日芸やムサビみたいな美大生や、高卒で働いてる人の方がきちんと喋れるよ。 これは僕が出会った人を見た経験則。 東大とかでも喋れない奴もいるけど、目標が決まってて、それに見合った努力や体力がある奴は一般よりも多いと思う。 要するに個人差次第で、その個人能力が割と学歴順になってるってこと。

osaka-girl
質問者

お礼

大変丁寧で、多角的なご回答ありがとうございます。 学習院はMARCHとセット扱いされることもあるのですね。 勉強になりました。

回答No.1

都内では立教と中央の法ぐらい。評価対象としては。 都内にずっと住んでいる身としては、学習院と成蹊が別枠で社会的評価が高い。 法政は対象外です。

osaka-girl
質問者

お礼

厳しい評価ありがとうございました。