• ベストアンサー

Mac Book Proを買おうと思ってるんですが・・・。

Mac Book Proを買おうと思っています。 主な用途として、最近、子供がうまれたので、子供を撮影した動画(デジカム)を編集したりするのが多いと思います。 15インチにしようと思っているのですが、どのスペックが良いのでしょうか? アップルストアで買おうかと思っているので、ハードディスクの容量を増やした方がいいなど、いろいろアドバイスいただければと思います。 ちなみに、Final Cut Express 4を一緒に買おうかとも思っています。 よろしくお願いします。

• 2429
  • お礼率78% (18/23)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

FCEは編集のために取り込むデータ容量の三倍の連続した空きが必要です.必ず外付けHDD,それもFireWire接続のものを導入しましょう.

2429
質問者

お礼

FireWireなるものの存在を始めて知り、いろいろ調べてみました。 なるほど、これは知っておくべき情報でした! 貴重な御意見、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nori_007
回答No.1

スペースが有れば、iMacの方が良いと思いますが・・・。 >ちなみに、Final Cut Express 4を一緒に買おうかとも思っています。 過去にビデオの編集経験がありますか? Final Cut Express 4はそれなりに知識がないと難しいと思います。また書籍も余りありません。個人的には iLife09 付属の iMovie'09 が良いと思います。 http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/ MacBook Pro か、iMac を購入すれば標準で付いてくると思います。確認してみてください。 スペックに関しては、CPU はどれも問題ありません。ビデオの編集をご希望ですので、メモリーは最低でも 4GB、出来るだけ搭載してください。ハードディスクは後日外付けで、1TB位用意すればと思います。

2429
質問者

お礼

自宅の都合でノートでと考えてます。 過去に友人の結婚式の映像作りで動画編集ソフトを使ったことはあるのですが、安価なものだったからか、思ったほどはかどらなく、イメージしていたものが簡単にできなかったことがあります。 アップルストアのFinal Cut Express 4のレビューを見てみて、「iLife09に付属している動画編集ソフトでは物足りないのかな?」と思ったのですが・・・。 改めて、検討してみます。 貴重な御意見をありがとうございます。