長年お付き合いした経験と現在の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 共通の知り合いを通じてお付き合いに至った彼との関係がまだギクシャクしている。
  • 彼との会話や雰囲気が遠慮がちで楽しくない気がする。
  • デート後に不安な気持ちになり、彼との関係に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前に長年お付き合いした経験と現在の恋愛。

以前に長年お付き合いした経験と現在の恋愛。 わたしと彼は共通の知り合いの下、たまたま同じ集まりの場に参加し会話を交わした事をきっかけにしてお付き合いに至りました。 知り合いの方とは大した関係でもないので、共通の知り合いはいないと等しいくらいです。 知り合ってから1年強の月日が流れましたがそれにしてもまだ関係がギクシャクしていることので今回相談させていただきました。 彼という人となりを彼の友人に聞く事ができる状況であったらなと思います。 というのは、彼と会うことができたくさん会話ができたとしても何か遠慮がちな彼の様子や、無理矢理楽しい雰囲気にしようとして私たちは楽しいムードになっている感じがします。 私はおしゃべりな方で、普段から友人たちとは突っ込んだり突っ込まれながらどうでもいい話に無心になって笑いこけられます。 しかし彼とはくだらないギャグにも、笑ってあげるという雰囲気がお互いに漂っている気がします。本当に感覚的なものなのですが…。 なのでせっかく会ってデートができたとしても人に触れた温かみは残りますが、私の中身を知ってもらえたという達成感や心が通い合ったという安心感はあまりありません。 時間が解決するのかなと思ってきましたが1年以上経っても初期の感覚からあまり変わりません。 タイトルについてですが、今の彼と付き合う半年前に6年付き合っていた男性と別れた経験があります。 その彼とはお互いの弱点をも笑い話にできるほど仲がよく話していて違和感をもったこともありませんでした。 未練もなければあの頃に戻りたいなんて事も思いません。 今の彼しか好きではありません。しかし、会話をするとき、一緒に同じ時を過ごしていても1人でいるような不安な気持ちになることが多いです。 今はデート後に襲われる気持ちになりたくなく彼に会うこと避けてしまいたくなる自分がいます。 皆さんはこのような経験ありますか? 私の場合は過去に仲良くなりすぎた恋人との経験があって無意識に比べてしまっているだけなのでしょうか。 それとも今の彼とは恋人として合ってないのでしょうか。これからも一緒に居たいと考えていた彼なのでこんな気持ちのままではこの先が不安です。 よろしくお願いします。

noname#109147
noname#109147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはやはり時間が必要なんだと思う。 丁寧な今の彼との積み重ね。 1年経った今でもまだ微妙な隙間やすれ違いを感じるなら。 改めて丁寧に向かい合って、お互いをもっと近くに感じていく。 それは彼だけの問題ではなくて、貴方の関わり方、向き合い方も含めた二人の共同作業なんだよね。 あっているいないという見方は後付で結果論なんだよ。 今の彼を良いなと思って受け入れた貴方が居る以上。 貴方なりに少しでもお互いが心地よくコミュニケートしていけるように。今まで以上に貴方自身が素直になって、貴方の内側も含めて丁寧に伝えていく必要があるんだと思う。 焦る必要は無いんだから。 無駄に1年積み重ねて来た訳じゃない筈。 その1年はお互いを受け止めるゆとりにして。 今後はその受け止め方の質を高めていく。 それがこれからの二人にとって大切な部分なんだと思う☆