長年お付き合いした経験と現在の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 共通の知り合いを通じてお付き合いに至った彼との関係がまだギクシャクしている。
  • 彼との会話や雰囲気が遠慮がちで楽しくない気がする。
  • デート後に不安な気持ちになり、彼との関係に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前に長年お付き合いした経験と現在の恋愛。

以前に長年お付き合いした経験と現在の恋愛。 わたしと彼は共通の知り合いの下、たまたま同じ集まりの場に参加し会話を交わした事をきっかけにしてお付き合いに至りました。 知り合いの方とは大した関係でもないので、共通の知り合いはいないと等しいくらいです。 知り合ってから1年強の月日が流れましたがそれにしてもまだ関係がギクシャクしていることので今回相談させていただきました。 彼という人となりを彼の友人に聞く事ができる状況であったらなと思います。 というのは、彼と会うことができたくさん会話ができたとしても何か遠慮がちな彼の様子や、無理矢理楽しい雰囲気にしようとして私たちは楽しいムードになっている感じがします。 私はおしゃべりな方で、普段から友人たちとは突っ込んだり突っ込まれながらどうでもいい話に無心になって笑いこけられます。 しかし彼とはくだらないギャグにも、笑ってあげるという雰囲気がお互いに漂っている気がします。本当に感覚的なものなのですが…。 なのでせっかく会ってデートができたとしても人に触れた温かみは残りますが、私の中身を知ってもらえたという達成感や心が通い合ったという安心感はあまりありません。 時間が解決するのかなと思ってきましたが1年以上経っても初期の感覚からあまり変わりません。 タイトルについてですが、今の彼と付き合う半年前に6年付き合っていた男性と別れた経験があります。 その彼とはお互いの弱点をも笑い話にできるほど仲がよく話していて違和感をもったこともありませんでした。 未練もなければあの頃に戻りたいなんて事も思いません。 今の彼しか好きではありません。しかし、会話をするとき、一緒に同じ時を過ごしていても1人でいるような不安な気持ちになることが多いです。 今はデート後に襲われる気持ちになりたくなく彼に会うこと避けてしまいたくなる自分がいます。 皆さんはこのような経験ありますか? 私の場合は過去に仲良くなりすぎた恋人との経験があって無意識に比べてしまっているだけなのでしょうか。 それとも今の彼とは恋人として合ってないのでしょうか。これからも一緒に居たいと考えていた彼なのでこんな気持ちのままではこの先が不安です。 よろしくお願いします。

noname#109147
noname#109147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

それはやはり時間が必要なんだと思う。 丁寧な今の彼との積み重ね。 1年経った今でもまだ微妙な隙間やすれ違いを感じるなら。 改めて丁寧に向かい合って、お互いをもっと近くに感じていく。 それは彼だけの問題ではなくて、貴方の関わり方、向き合い方も含めた二人の共同作業なんだよね。 あっているいないという見方は後付で結果論なんだよ。 今の彼を良いなと思って受け入れた貴方が居る以上。 貴方なりに少しでもお互いが心地よくコミュニケートしていけるように。今まで以上に貴方自身が素直になって、貴方の内側も含めて丁寧に伝えていく必要があるんだと思う。 焦る必要は無いんだから。 無駄に1年積み重ねて来た訳じゃない筈。 その1年はお互いを受け止めるゆとりにして。 今後はその受け止め方の質を高めていく。 それがこれからの二人にとって大切な部分なんだと思う☆

関連するQ&A

  • 好きだけど心が繋がっていないような交際。

    再度の質問で申し訳ありません。 わたしと彼は共通の知り合いの下、たまたま同じ集まりの場に参加し会話を交わした事をきっかけにしてお付き合いに至りました。 知り合いの方とは大した関係でもないので、共通の知り合いはいないと等しいくらいです。 知り合ってから1年強の月日が流れましたがそれにしてもまだ関係がギクシャクしていることので今回相談させていただきました。 彼という人となりを彼の友人に聞く事ができる状況であったらなと思います。 というのは、彼と会うことができたくさん会話ができたとしても何か遠慮がちな彼の様子や、無理矢理楽しい雰囲気にしようとして私たちは楽しいムードになっている感じがします。 私はおしゃべりな方で、普段から友人たちとは突っ込んだり突っ込まれながらどうでもいい話に無心になって笑いこけられます。 しかし彼とはくだらないギャグにも、笑ってあげるという雰囲気がお互いに漂っている気がします。本当に感覚的なものなのですが…。 なのでせっかく会ってデートができたとしても人に触れた温かみは残りますが、私の中身を知ってもらえたという達成感や心が通い合ったという安心感はあまりありません。 時間が解決するのかなと思ってきましたが1年以上経っても初期の感覚からあまり変わりません。 私は今の彼と付き合う半年前に6年付き合っていた男性と別れた経験があります。 その彼とはお互いの弱点をも笑い話にできるほど仲がよく話していて違和感をもったこともありませんでした。 未練もなければあの頃に戻りたいなんて事も思いません。 今の彼しか好きではありません。しかし、会話をするとき、一緒に同じ時を過ごしていても1人でいるような不安な気持ちになることが多いです。 今はデート後に襲われる気持ちになりたくなく彼に会うこと避けてしまいたくなる自分がいます。 皆さんはこのような経験ありますか? 私の場合は過去に仲良くなりすぎた恋人との経験があって無意識に比べてしまっているだけなのでしょうか。 それとも今の彼とは恋人として合ってないのでしょうか。これからも一緒に居たいと考えていた彼なのでこんな気持ちのままではこの先が不安です。どう考えていけばいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛力低い俺が少し聞きたいことがあります

    20歳大学生男性です。 小学校卒業してから、告白されたのは何回もありましたが、その大切さを理解し、その告白してくれた人を恋人として受け入れるのは、ちょうど18歳前後でした。 当時、俺は高校3年生で、彼女は同じ学校の1年生である後輩でした。初恋としないのは、それは本当に恋なのかわからないからです。 同じ学校、同じ都市に住んでいても、距離が遠いので休みの日2・3日ごとに会うことができませんでした。 恋愛経験ゼロの俺は、朝に「おはよう」、夜に「おやすみ」しかあんまりにも話題がつきませんでした。 ある日せっかくのデートで、二人でカラオケで歌いました。 その後、俺が告白されたから1週間ぐらい、彼女が別れようと俺を振りました。 当時粘ってみろっていう意識がない俺は、彼女に迷惑をかけないように自分が苦しくても別れることを受け入れました。 まるで恋とかしたことなかったらしいです。相手の恋人なりの気持ち、話し方、全然感じられませんでした。1週間ほとんどこっちから毎日挨拶を送るのでした。 恋愛って一体どういったことでしょうね? 恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのでしょうか。俺はあるよ、と思いますが、なぜなら、一般の友人でもなく恋人でも認めた証がなければ、ややこしくなるからです。みんなはどう思います? 知り合いに、違う町で遠距離恋愛をしている友達がいます。男子が岡山県にいて、女子が東京にいるカップルがいますが、俺だったらあんまりそうはできないと思います。 俺は、常に彼女(もしできればね)に会えないと不安になる型の人間なんです。 恋愛経験がある方に聞きます。 その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め合ったのでしょうか? 今の俺はどうすればいいでしょう?恋愛をしたら結婚を考える人間ですが、大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • どきどきしないと恋愛とは言わない?

    付き合って1年になる彼女がいます。 彼女は、私といると、どきどきするそうです。 私も、告白する瞬間とか、つきあって1週間くらいはどきどきしました。 今は彼女といても、どきどきしたりはしません。 私は、彼女の金銭感覚とか、価値観や、雰囲気や、絶対浮気をしないと信じられるところが好きです。 なので、私も浮気などせず、大事にしているつもりです。 しかし彼女は、「そういう部分を好きって言われても嬉しくない。どきどきしないのは、私のことが好きじゃないからでしょ?」と言います。 私はそうではないと言いますが、わかってくれません。 私もどきどきしながら付き合った経験はありますが、今の彼女にはどきどきしません。 恋人と会っているときは、お互いみんなどきどきしてるんでしょうか。 みなさんの考えを聞かせてください。

  • 恥ずかしながら、恋愛経験がなくて分からない。

    最近人生初のカレシが出来ました。 だけど、私はアラサー、彼は20代前半の年下です。 彼のアプローチで付き合い始め、今のところ年齢差も感じません。 彼もお付き合いするのは始めてのようです。 もう何度もデートしていますが、甘い雰囲気とかはなく、楽しい友達のような感じです。 だけど、最近「家に行きたいな…。」とか彼が言ってきます。 家に呼ぶというのは、やはりOKというか、Hもいいですよということですよね…。 今まで出会った男性では思えなかったのですが、今の彼ならまかせてもいい、という気持ちと、身体にも本当に自信もないし、まだ早いんじゃないか…。という気持ちで一杯一杯です。 年上の自分が経験がない事も、引け目があります。 一人で考えてしまって、まだ彼に返事が出来ずにいます。 付き合ってまだ手も握っていません。 皆さんが初めて付き合った人とは、どんな風に進んでいったのでしょうか? 参考に聞かせていただける嬉しいです。 また、彼を家に来てもらうことはOKだとしても、そういう関係はまだちょっと…と素直に伝えるのは、彼にとっては辛いでしょうか? 彼の気持ちが分かる方、いますか?

  • 過去の恋愛を忘れる次へ進む方法

    はじめまして。 恋愛について質問があります。 私は約5年付き合った女性と2年前に別れました。 結婚を考え行動もしていましたが、長年遠距離をしたいたので、お互いの金銭面などの価値観にズレが生じていました。 いつしかズレは私の中でとてつもない大きな問題になり、そして最後はたまりにたまったストレスが爆発し、会う事もなく強引に別れました。 その後新たな恋愛をしようとこの2年間の間に数人の女性とお付き合いしましたが、どうもしっくりきません。 自分なりに分析するとさほど好きではなかったんだと思います。 先日2年ぶり当時の彼女へメールをしました。 最後の別れがあまりにも身勝手すぎた事で彼女に対して申し訳ない事をした事への謝罪。 そして当時の思いをきちんと説明しておくべきと思いまして。 彼女からの返事は、彼女なりに当時の件に決着を着け、そして婚約者がいるとの事でした。 この返事には正直複雑な気持ちもありつつも、うれしく思いました。 別れた後、何度かヨリを戻そうかと思い、連絡しようと思いましたが、自分が置かれている状況ではどう考えてもうまくいかないし、何より別れた原因が解決できない。 それは今も変わりません。 正直他の男と思うと複雑な気持ちはありますが、私ではどうにもならない事もわかっていました。 それもあり、彼女が今幸せならそれはそれで嬉しい気持ちです。 さて、皆さんに質問です。 ※私はどのようにしてこのムヤムヤした気持ちを取り除き、次へ進む事ができるでしょうか? ちなみに今少し気になっている女性がいます。 簡単ではありますが、その女性との経緯を説明致します。 その女性とは共通の友人の紹介で知り合いました。 知り合った当時はお互い恋人がいましたが、年も同じで私的には気が合い、月1,2ぐらいのペースで飲みに行く友人として仲良くなりました。 ただ、上記にも書きましたが、私はその当時の彼女と別れました。 フリーになった後も友人として、同じぐらいのペースで飲みに行っています。 去年ぐらいから私の中でその女性への意識がただの友人から女性として気になるようになりました。 元々良い人だなとは思っていましたが、回数を重ねるにつれ、より魅力的に感じるようになりました。 この感覚はその間に付き合った女性達にはない感覚です。 ただその女性は知り合った当時から同じ恋人(もう7年ぐらい)と今も続いています。 何度からその恋人の愚痴を聞かされましたし、一度本格的な相談もされた事もあります。 その時は友人としてしか感覚がなかったので、私なりにうまくいくよう頑張れと応援しました。 女性として意識し始めてから、1,2回友人的な感覚で映画に誘ったりしましたが、いざ当日になると仕事の都合でお流れになってしまいました。 ただ二人っきりで飲みは今も行っています。 ※これって私に可能性はあるのでしょうか? ※もし可能性があるなら、いかにしてアプローチをかけたらいいですか? 長くなりましたが、真剣に悩んでいます。 女性はもちろん男性の方、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 海外での遠距離恋愛

    今,自分が海外,恋人が日本での遠距離恋愛をしています。飛行機で10時間以上・・・会う約束はしてません。お互いに学生でお金もないので,わがままは言えません。 自分は出発する前,デートの度に別れるのが辛くて辛くて,こんなで大丈夫かな?ってぐらい恋人の事が大好きでした。でも,今は会わなくても平気になってきてしまいました。毎日のようにスカイプでの会話をしてきてくれるのですが,別に毎日しなくてもいいのに・・・って酷いことを考えてしまいます。恋人のほうは自分にとても真っすぐで「結婚しよう」とか「帰ったら一緒に暮らそう」などと言ってくれます。 この温度差がすごく申し訳なくて。自分は恋人の事は大好きだし,これからも大切にしていきたいって心の底から思ってた。。。。はずなのに,遠距離になって近くに感じれなくなってからそこまでの感情の高まりっていうのが少なくなってきました。遠恋してた方はどうやってモチベーションみたいのを保ってたのでしょう?? ちなみに,今までちゃんとした彼氏はいなくてセフレが数人。。。しかも,2ヶ月も続いたことがないという遍歴なんです。だから,今の恋人が初めての恋人であるような感覚です。恋愛ってこんなに楽しいんだって知りました。 文章があまり整ってなくて申し訳ないです。意見や経験とか言ってもらえたら嬉しいです♪

  • 恋愛経験の少なさを気にしてしまう

    恋愛経験の少なさを気にしてしまう こんにちは! ひと月ほど前に友人の紹介で知り合った女性がいます。 デートはこちらから誘う時もあれば向こうから誘ってくる時もありますし、大きな祭りに行く予定もできました。 連絡も毎日取っており、一ヶ月前と比べてかなり仲良くなったと思いますし、雰囲気もいいのではないかと思っています。 ただ、僕の恋愛経験が浅く(皆無ではないですが)なおかつ久しぶりで、彼女は経験豊富とは行かないまでも人並みに恋愛失恋を経験している、という状況でこの差に不安を覚えてしまいます。 過去の恋人に嫉妬をする、ということではなく、経験の浅い僕は今までの人たちみたいにちゃんと気が遣えているだろうか、僕といて楽しいだろうか、ということを考えてしまいます。 何も彼女は昔の人と僕を比べるようなことは言ってないですし、僕がそのへんの経験のなさから勝手に自身を無くしてしまっていることに違いないのですが、あぁ今日はここで気使ってあげられなかったなぁとかかなり神経質になってしまっていて、このままでは疲れてしまいそうです。 恋愛初期は少し不安定になる時があって、そのあと相手ともっと仲良くなれば割とそこからは落ち着くのですが、やっぱりこの精神状態は辛いものがありますし、久しぶりすぎて恋をした時自分はどうなるかすら忘れているので、経験がおありの皆さんに聞いてみたくなった次第です。 こういったことを最初は特に気にしてしまうのってやっぱり普通なんでしょうか? 当方大学2年の男です。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛経験少ないです。

    最近、知り合った1つ歳上の23歳の女性に恋をしかけています。 きっかけはmixiの掲示板だったんですが、運命を感じてしまうくらい共通点が多すぎです。 まず、同じ大学で同じ学部の同じ学年ということ。 最近お互いに恋人に振られたということ。 あゆのファンだということ。 などあります。 電話では毎日に近いくらいはなしているのですが、会った事がないです。私はもう振られた元カノには吹っ切れてその彼女に恋しそうなのですが、彼女はまだ元彼のことを引きずって未練タラタラです。 そういうときは、どのようにすれば、彼女はこっちに振り向くようにできますか?

  • 恋愛未経験。

    恥ずかしながら恋愛未経験の26才♀です。多少飲み会や合コンに参加してアプローチしてくれる男性がいます。第一印象が…でも相手の良い所を見つけたら好意が持てるかもと何度か会うんですが、気持ち悪いとか思ったり相手への罪悪感、そんな自分も嫌で…。友人には理想が高い、誰でもいいからまず付き合っちゃえと言われます。ちなみに女子高~女性の職場で男友達はいません。。男性への気持ち悪いと思うことは自然に治るものでしょうか?この年でこの考え方はイタいですよね?

  • 恋愛経験の少ない女性

    恋愛経験の少ない女性は、男性から見てあまり、よくは写りませんか? 今まで恋人はいなくて、でも知り合いの男性にキスされたって言われたら、ひきますか? 特に四十代以上の男性にききたいです。