• ベストアンサー

光子数の求め方

こんにちは。 600nmの光のエネルギーが4.0x10 -17(マイナス17乗)J の場合、この光子数を求める方法をご教示 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光子一個のエネルギーは E=hν, で波長に直すには次の関係を用いる。 ν=c/λ すると E=hc/λ あとは、波長が600nmのときの光子一個が持つエネルギーは上式に代入してくだされ。 そんでもって、与えられているエネルギーを割ってくれ。 ちなみに プランク定数:h=6.626×10^-34J・s 真空中の光の速さ:c=2.99792458×10^8m/s

hihidede
質問者

お礼

意外と容易に解けるものなのですね。 どうもありがとうございました。