• ベストアンサー

車椅子を乗るのは障害者だけなのはおかしい

歩くのがめんどくさい人が車椅子に乗ることはできないんですか?

  • kezou
  • お礼率1% (1/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.9

できなくはないですよ。 とうに歩ける年齢の子供をベビーカーに乗せて、 自分のものの様に公道を歩く非常識なママ(笑)もいますしね。 ただそういうのと同じように「非常識」ですよね。 歩くのめんどくさいけど、 車椅子でゴリゴリの段差や狭い道・階段が通れなかったりするほうが めんどくさいけどな!

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 お年寄りとか病院とか乗りますけど。で誰が押してくれるのかな?電動でも行動範囲も限られるよ。バリアフリーが進んでいるけどやっぱり大変。  私自身病院で乗ったことがあるけど、怖かったよ。ちょっとした段差が、ちょっとした下り坂が恐怖に感じたほど。  二本足が有ることのありがたみを感じましたよ。  一度でも良いから車いすを押して人を運んでご覧なさい。いろんな問題が見えるから。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 米国だと、太りすぎでヒザが痛いだけの人が けっこう車椅子に乗ってるけどね。ADA法の 完備された米国ならともかく、日本なら歩くほう がよっぽどラクでしょ。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.6

自転車でいいんじゃないの。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 どうぞ乗ってください。まっすぐ進むだけで1時間で腕パンパンになりますから、道路の構造上。ホームセンターで売ってます。1万円ちょっとだと思います。押してもらえるかは、その人の人徳によりますね。これも経験上辛いから、ずっとは願い下げられると思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

>車椅子を乗るのは障害者だけなのはおかしい いやいやいや。 このサイトでもたまにお見かけしますが、 ケガをして車いすを使い、行く先々でトラブルを起こしている方もいらっしゃるようですよ。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

別に障害者や怪我をしている人じゃなくても、 普通の健康な方でも乗ることはできますよ。 ただ、日本の街中や公共交通は車いすに非常に優しくない構造なので、 歩く方が楽ですよ。 あと、歩くことをしなかった人は筋肉が退化して、 本当に歩くことが出来なくなりますよ。 →長期間宇宙空間に居た宇宙飛行士が運動不足でリハビリが必要 なのは有名な話ですよね。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

そんなこと無いよ。でも、電動カートのほうが楽なんだけど思いつかなかったんだ。厭味を言うなら・・・・だね。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=bids&ei=utf-8 ただし、補助金着かないから自腹で買って頂戴。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

自分で車いす買って乗る分には誰も文句言わない ただし、乗って見りゃわかるよ。不便な乗り物であることが

関連するQ&A

  • 車椅子を押し倒されました。

    私は病気で車椅子で生活しているんですが、今日道で通りがかりの2人組と接触して車椅子ごと押し倒されそのヤンキーそうな2人組に「邪魔だなーどけよーお前見ないな奴は家から出るなー」と言われ車椅子利用者に対して偏見らしき暴言を言われた上、車椅子を起こしてくれませんでした。周りの人たちに後で助けてくれたんですか、もう2度こうゆう事が起きないようにしたいですが貴方たちはどう思いますか?

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • どっちが車いすの障害者に優しいか

    視覚障害者向けの施設と、エレベーターはないけど階段昇降機がある施設、どっちが車いすの障害者に優しいでしょうか?

  • 車椅子を購入したいのですが。

    手の力もあまりないので少ない力で動きやすい自走式で、且つスタイリシュなデザインの物を探しています。色々な車椅子メーカーからカタログも取り寄せてはいるのですが。車椅子って車みたいに展示場や試乗ができたらいいのに・・ってつくづく思います。何かお勧めの車椅子があったら教えてください。すべてオーダーの物が一番いいのは分かっていますがそれだとあまりにも高くなってしまうので・・。障害者手帳は持ってはいるのですが色々と手続きが面倒なので自費で購入予定しています。

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

  • 車椅子の彼

    ふと気が付いたら、いつも彼のことで頭がいっぱいになっていました。彼は車椅子に乗っていて、歌が上手で、とても心のきれいな人です。そしてどうしようもないくらいやさしい顔をして笑う人で、笑いかけられるたびに私は涙が出そうになるくらいです。もしかしたら私は彼のことを好きなのかもしれません。気が付けばいつもどんなときもあの人であふれてしまっているからです。 でも、私には別に付き合っている彼がいます。その彼のことも大好きです。とても良い人です。それなのに今の私は車椅子の彼のことで胸がいつも締め付けられるみたいです。 こんな自分の気持ちをどこへもっていったらいいのかわかりません。どうしたらいいのか見当もつかないんです。

  • 車椅子を介護する人が車椅子ってありえるか

    車椅子の身障者の方を介護する人が車椅子の身障者ってありえるのでしょうか ちなみに私が聞いた話では、介護する人は、介護される人より20cm高いところのものが取れるそうです

  • 一番軽い車椅子は?

    私は、力がないので重量が軽い折り畳みできる車椅子を探しています。 介助用ですが。 私が、知っている限りでは5、6キロの車椅子が一番軽く もし、それ以下の介助用で折り畳みできる車椅子を知っている方 どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 車椅子のマークについて

    車の後部に貼るシールで車椅子のマークの物がありますが、 あのシールは運転者自身が車椅子を使用する人なのか若しくは車椅子を使用している人の送迎に使用する車だと言う事を周囲に知らせるシールだと思うのですが、近所に家族全員体の不自由な人が居ない御家族でそのシールを貼っている車を所有している人が居ますが、全く車椅子の使用が無い人でも貼る事は禁じられていないのでしょうか? それとそのシールを貼る事によって、何か免除されたりメリットがあってあえてそうしているのでしょうか?