• ベストアンサー

アパートの火事・賃借人と、保証人の責任はどうなるのでしょうか。

こんにちわ。 よろしくお願いいたします。 以前、アパートの賃貸の保証人になりそうなことが 有り、今後の為にも知っておきたいと思い、よろしく お願いいたします。 ---------------------------------------------- アパートは、賃借人が火事を出した場合、その損害の保証は どうなるのでしょうか。他人の家への延焼は、明らかな 過失が無い限り、保証を免れると聞いたのですが。 借りてる部屋、隣の部屋ですね。 賃借人に保証責任があれば、保証人に来ることは分かりますが。 よろしくお願いいたします。

noname#4092
noname#4092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

ご存知のように火事の場合、隣家や隣室へは原則的賠償の必要はありません。 しかし自室に関しては、貸借契約により元の状態にして返す必要があります。通常賃貸物件に入るときに家財保険+借家人賠償責任特約などの保険を勧められると思います。この保険でそれを補償することができます。 貸主が火災保険をその建物につけていれば保険会社から貸主に保険金が支払われ、保険会社から借家人への求償はされないことになっています。 保証人は補償する範囲の問題になってきます。家賃のみについてでしたら#1の回答の通りだと思います。

noname#4092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人の契約内容を確認して保証する必要があるんですね。 そう言えば、現状回復も保証人に及んできますね、 やっと気がつきました。  やはり気を付けないと、大変と分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

アパートの保証人は家賃の保証人です。騒々しいことしたりよっぽと問題おこさないかぎりは大丈夫でしょう。火事にかんしては借りるひとに保険を入ってもらえば問題ないのでは。

noname#4092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証の内容をよく見ないといけないですね。 最初は、もしの場合でも、最悪、家賃6月分を考えて おけば良いと思ったのですが、まてよ、火事はとなったわけです。 ありがとうございました。