• ベストアンサー

以前IME Standard 2002 ver1で、全角アルファベット

以前IME Standard 2002 ver1で、全角アルファベットの変換ができたのですが、できなくなりました。 設定をどのようにしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

1.設定 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)クリック>プロパティ ↓ 【Microsoft …… のプロパティ】 [オートコレクト]タブ 全角/半角 英字 (必要なら数字も) について 「常に全角に変換」を選択 [OK] 2.日本語入力時、ひらがな[あ]→全角英数[A]の切り替え [Caps Lock]を押す。 臨時に半角英数に切り替えるには[Shift]+[無変換]、 (またはそのままのモードで、確定する前に[F10]を押す。) ひらがな[あ]に復帰するには [Caps Lock] [無変換] [カタカナ ひらがな] ←推奨(どのモードからでも、直接入力からでも同じ。) のどれかを押す。 * 全角英数[A]や半角英数[_A]のモードから、[半角/全角]を押して直接入力[ A]に切り替えることは避けて下さい。 ひらがな[あ]に復帰しようと[半角/全角]を一回押しても、直前のモードに戻るので、さらに[Caps Lock]、[無変換]、[カタカナ/ひらがな]のどれかを押さなければなりません。 ここで[半角/全角]を押してしまうと、また直接入力[ A]になります。 ですから、直接入力[ A]にするには、必ず “ひらがな[あ]から[半角/全角]を押す”と決めておかれることをお薦めします。 参考画像は1の設定

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.3

画像を附け損ないました。

sakurakaboy
質問者

お礼

ありがとう、御座いました。

• kawais070
回答No.1

文字を入力し、変換が未確定の状態で、Ctrlを押しながらPを 押すと、全角アルファベットになりますよ。

sakurakaboy
質問者

お礼

ありがとう、御座いました。 今までに知らなかったやり方でした。