• 締切済み

IME Standard 2002 について

XP で、変換ソフトは Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1 を使用しています。 例えば、「(株)○×商事の田中です」 と入力する時に、 私の場合、 ( 株 ) ○ × 商事 の というふうに変換していく(もしくは無変換)のですが、 次の田中を変換した時に、 タナカ になる場合があります。 これは、直近(?)にタナカと変換した場合、そうなるようです。 ここまではよいのですが、、 タナカ を バックスペースで削除し、再度入力&変換すると、 タナカ ではなく 田中 が最初の候補として出てくる場合があります。 第一候補が変化するので使いづらいと思っています。 どこかの設定で統一できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

私はその都度、必要に応じてF7キーでカタカナにしています。 ユーザー登録の名前のフリガナが、サイトによってひらがなとカタカナ の場合もあるから、ある意味では諦めています。 >バックスペースで削除し、再度入力&変換すると BSで消さなくても訂正したい部分を反転させ、変換(スペース)キーの 横の「前変換」「無変換」等を応用すると、IME独特の誤変換も修正で きます。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20371541,00.htm

mekanik
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 第一候補が不安定であるのを解決させたい、 という主旨の質問でした。 > BSで消さなくても訂正したい部分を反転させ これは参考にさせていただきます。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

「(株)○×商事の田中です」 これをMS-IME2002で複数の単語を簡単に登録する方法で、タナカもしくは田中好きな方で登録する。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003384 あるいは、MS-IME2003などでよく使う語句を簡単に入力する方法で、タナカもしくは田中好きな方で登録する。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005823 文字入力 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/e/?url=http%3a%2f%2f121ware.com%2fqasearch%2f1007%2fapp%2fservlet%2fcategory&FolderPath=PORTAL_ROOT_OBJECT.SUP_Z_QA_CATEGORY&IsFolder=false&IgnoreParamTempl=FolderPath%2cIsFolder 参考に自分の好みの方法を選択してください。

mekanik
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 「変換時の第一候補が不規則である」ということが主旨でした。 特に田中とタナカに限った事象ではありません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

優先にでる変換候補を意図的に矯正したいなら、同じ語句を三回連続で変換すると 優先候補がそれに変わります。 お試しください

mekanik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 矯正ではなく、 第一候補が不規則に変化する、という意図の質問でした。

関連するQ&A

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • IMEスタンダード2002変換

    IMEスタンダード2002を使っています 英字入力して変換の時にスペースを使いますが 変換してくれません いちいち変換キーを押して変換は面倒なので なんとかなりませんか あとツールバーアイコンいらないアイコンあるので 消したいですなんとかなりませんか? IMEスタンダード2002 Ver 8.1 Windows XP Home SP1 キーボード NECのワイヤレスキーボード NEC VALUSTAR VT1000J6FD

  • IMEで「きた」が変換できない

    Microsoft Windowsに付属のIMEで「きた」を変換しようとしても 「来た」も「北」も候補として出てきません。 「きた」と入力して変換を押して出てくるのが「着た」「きた」「キタ」の 3つだけなのです。知らないうちに何か誤ったキーを押したのでしょうか? 直し方とか分かる方がいたら教えてください。 Windows 7 Home IME Ver.10.1.76 IE Ver.8.0.76

  • IMEスタンダードについて

    はじめまして。 つい先日まで、パソコンを起動してOEやIEを開くと「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています」というウインドウが出ていました。 その状態で、文字を打とうとしても全然打てなかったんです。 打てたのは直接入力で、半角のローマ字のみ。 そのうちにMicrosoft Wordが開けなくもなりました。 ほとんど初心者の私でしたが、なんとか手探りで「プログラムのアクセスと既定の設定」というものを覗いてみると、構成がカスタムになっていて 詳細が「既定のWebブラウザを選択してください」「既定の電子メールプログラムを選択してください」などとあり、それぞれは「現在の・・・を使う」 という選択になっていました。 その項目の一番下に「既定のJava仮想マシンを選択してください」という項目があり、そこだけが選択されていなかったように思ったんです。 そこで上記と同様に「現在のJava仮想マシンを使う」を選択し「このプログラムへのアクセスを有効にする」にチェックを入れたら、OEやIEやワードが以前と同じように開けるようになりました。(それからMicrosoft OfficeのCD-ROMも使ったかな!?) それでも文字だけは打てないので、IMEの設定から「テキスト サービスと入力言語」で何かを触ったと思います。 ですが、現在使用しているのは「Microsoft IME Standard 2002」 で「Microsoft IME Standard 2003」は使用できないんです。(文字が打てません) 2002だと「かお」の変換から顔文字が出てきません。 2003を使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? また、2002と2003の違いとはなんでしょうか? 文字の入力には「IME Standard」と「Natural Input」が ありますが、この使い分けはどのようにするものなのでしょうか? そもそも「ナチュラル インプット」とは何が違うのでしょうか? 大変長くなりスミマセン。ご回答よろしくお願いします。

  • IME2002スタンダードで入力すると

    あるサイトで見たんですがIME2002スタンダードで本屋と入力するとき間違えてほにゃ(honya)と打ってしまい、そのまま変換すると「本屋」に変換されます。他にもぱにゃ(パン屋)となります。どうしてこのような現象が起きるのでしょうか。また、IME2002特有のものなのでしょうか。

  • IMEの変換候補に出てこない場合

    お世話になります。 今まで気がつかなかったのですが、例えば「ABC4」と入力して、変換は「ABC4」となってほしいのですが、「ABC」を半角にして「4」に移動して変換しようとしますと半角の「4」が変換候補に出てきませんでした。全部で14ぐらいの候補で、見落としでないことは間違いありません。 その後、先ほどと同じように変換しますとちゃんと半角の「4」が変換候補に挙がって来ています。これはバグでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? 前から気になっていたのですが例えば「4」を変換する場合、私の場合はほとんど半角の「4」でたまに全角の「4」を使うぐらいで他は使ったことが無いのですが、何時もそのような「このフォント何?」というような(ビットマップフォントでしょうか?)わけの分からないものが初めのほうに来ます。 たまたま「4」を例にとりましたが他の文字でも同じです。今日は最後の方も何も、とにかく変換候補に挙がっていないという不思議な現象に遭遇したため思い余って質問させていただきました。皆様も同じようのものなのでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? ついでにといえば語弊があるかもしれませんが、上に書きましたように、全く使うことの無い文字が変換候補にでないようにすることってできるのでしょうか?ご教示願えれば幸いです。 なおIMEは Microsoft IME Standard 2002 ver 8.1 です。

  • IMEスタンダード2002のランチャーが消えない

    Windows XPを使っていますが、最近Microsoft IMEスタンダード2002のランチャーのようなもの(入力モード/変換モード/IMEパッド/ツールがそこから起動できる長方形状のもの)がずっと画面に出て消えなくなりました。プロパティにもそのようなオプションがみあたらず、IMEを使っていない間もグレーアウトしてずっと画面上のどこかに表示されたままです。私の記憶によるとこれはタスクバーに格納できたような気がするのですが、どうもそのようなオプションも見当たりません。 レジストリか何かいじらないと永遠に消えないのでしょうか。

  • IME Standard 2003 文字変換がおかしい

    Microsoft IME Standard 2003 を使用しています。 パソコン環境: OS WindowsXP  ブラウザ IE7.0 以前は、特筆する問題は感じず、気にならなかったのですが、 このごろ言語をIMEで文字変換すると、おかしいことが多いです。 例えば、「ほうほう」で、変換をすると「方方」と出て、変換の候補に「方法」が出てこない、等です。 念のため、「ツール」→「単語/用例の登録」で、読み「ほうほう」語句「方法」で登録しようとすると、【登録済みです】と出ます。 原因がよく分かりません。 何か解決策をご存知でしたら、教えて下さい。

  • IME Standard 2002 と Natural Input 2002

    タスクバーの上の言語バーで設定を開くと  「Microsoft IME Standard 2002」 と  「Microsoft Natural Input 2002」 という2つの言語入力サービスがあります。 何がどう違うのでしょうか? どちらのほうが良いのでしょうか?

  • 以前IME Standard 2002 ver1で、全角アルファベット

    以前IME Standard 2002 ver1で、全角アルファベットの変換ができたのですが、できなくなりました。 設定をどのようにしたら良いか教えてください。