• ベストアンサー

今年30歳になる独身、男です。今の仕事では、贅沢ではないですが、人並み

今年30歳になる独身、男です。今の仕事では、贅沢ではないですが、人並みの生活を送れるだけの収入は得られており、安定もしています。しかし仕事内容は技術者ではなく、総務職です。勤務時間は周りの雰囲気もあいまって、ほとんど定時には帰れず、残業している状態です。 私は昔から技術者に憧れていまして、研修制度も使って社会人大学院生として修士も取得させて頂きました。専攻は並列処理(簡単に言うとプログラミング)です。院生中に学会から賞も頂きました。 プログラミングは好きでITの技術者として30歳で転職することは不可能でしょうか? これまでに何度も迷って(かれこれもう8年くらいになるでしょうか)「必ず技術者になれるわけでないし、アマチュアでいいか」と選択を先延ばしにしてきました。先延ばしの理由として、研修制度が魅力で今の職に止どまっていた、というのもあります。 もし転職して希望通りの技術部署に配属されたら死ぬ気で頑張るつもりはあります。しかし、現実問題、生活していけるのかが非常に不安なのです。 甘ったるいのは理解しています。しかし自分でもどうしたらよいのか分からなくなっています。 自分勝手なお願いで申し訳ありません。何かしらアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • g47040
  • お礼率55% (125/226)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.4

景気が良い時でしたら、可能性がないわけではないですが 昨今の状況でいうとほぼ無理といってもいいかもしれませんね。 新卒の学生ですら就職に困ってあるれている状況です。 30歳未経験プログラマ希望で採用される可能性は厳しそうです。 ただ、これで諦めるのも納得いかないと思いますので とりあえず、在職中に就職活動してみて採用の現実を目で見てみては どうでしょうか。 もし採用もらえた場合ですが 大企業は待遇は良いでしょうが、中小はかなりきつい事は覚悟です。 最近は不況でお金も人もかけれなくなっているので 少人数、短納期案件が増えてます。 日付かわるまで設計、コーディング、テスト、不具合の解析 テンポ良くこなしていかないと、たまりにたまって、精神崩壊 こんな同期、後輩を何人も見てきました。 それで薄給ときたら、もう愚痴だらけですね。 でもみんなこの仕事が好きだから続いている。。このような感じですね。 これでも頑張れると思うなら挑戦あるのみと思います。 頑張ってください。

g47040
質問者

お礼

>とりあえず、在職中に就職活動してみて採用の現実を目で見てみては どうでしょうか。 そうですね。現在勤めているところに内緒で転職先を探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今のままが一番だと思います(できれば変わって欲しいくらい) システム開発は仕事にすると、自分の理想と現実の乖離に悩むことになります 要は仕事ではシステムの本来の品質は何も保てないということです それよりも、ご自分で独自に開発を趣味ですることが懸命です そっちの法がよっぽどいい物が作れるかもしれません 「死ぬ気で頑張るつもり」は「死ぬ」ではありません 私は以前、過労で2回死に掛けました、ホントに死ぬ寸前でした あなたにはその覚悟はあるのでしょうか 最近は納期が極端に短くなり、1年近くかかるボリュームを2ヶ月に短縮されることもあります(現プロジェクトはデスマーチ進行中です) 「不可能を可能にする」なんて言葉がありますが「不可能が不可能のまんま」だった場合のことを考えてください 私はそれが不安で眠れません またこの業界に長く居るとツブシが聞かなくなり、 いざ他業種への天職もなかなかうまくいきません デメリットが多すぎます

g47040
質問者

お礼

忙しい中、返信ありがとうございます。 よくよく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

  • nicnic777
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

プログラマーをご希望であれば、技術研修制度が充実しているメーカー系に入って組み込み系技術者を目指すのが良いと思いますが、30歳で経験無しでは転職は難しいと思います。修士もあまり評価の対象にはならないと思います。 とすると独立系中堅どころや小規模ソフトハウスという所になりますが、研修を十分に受けられない可能性があります。最悪、SEの作った設計書をもとにコーディングするだけの業務APプログラマーになってしまうかもしれません。 一般的に組み込み系も含めてプログラマーの相場は安いです。業務系なら少なくともSE、できればPMやITコンサルぐらいでないと人並みの生活は送れません。また頻繁に勤務地変更があることを覚悟して下さい。忙しいかと思えば、仕事が無くて突然暇になることもあるなど、生活も安定していません。 他の業界もそうですが、現在、IT業界は仕事が少なくなってきており、あっても小規模かつ短期の案件で、いきおい少数先鋭となり、並みの技術者ではハードルを超えられません。 総務職でありながら、人並みの生活を送れるだけの収入があり、安定していて、研修制度も充実しているというのは、とても良い会社ではないでしょうか。総合的によくよく考えて、お決めになるのがよろしいかと思います。

g47040
質問者

お礼

>総務職でありながら、人並みの生活を送れるだけの収入があり、安定していて、研修制度も充実しているというのは、とても良い会社ではないでしょうか それは、そう思います。転職したら、もう後戻りはきかないので、よくよく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

PGに行ったら今まで8年間のキャリアは全く評価の対象外です。 20歳前後の専卒、高卒と並んで1からたたき上げです。 それでも離職者が耐えないくらい体力が要求されます。 朝から晩までプログラミングです。 >私は昔から技術者に憧れていまして、 >もし転職して希望通りの技術部署に配属されたら死ぬ気で頑張るつもりはあります。 >ほとんど定時には帰れず、残業している状態です。 総務の残業とは言っても毎晩22時23時までやっているわけではないでしょう? そういう方が終電当たり前、終電過ぎて自腹でタクシー帰宅、もしくは 会社で泊まりという生活に耐えられるかはなはだ疑問です。 また会社組織というのは始めから希望通りの部署に配属されることは希なわけで (花形部署は希望者も多い)自分より年下の先輩にあれこれ指示出される 下積み生活に耐えられるでしょうか。 >しかし、現実問題、生活していけるのかが非常に不安なのです。 >プログラミングは好きでITの技術者として30歳で転職することは不可能でしょうか? プログラミングといってもどういった分野がやりたいかにもよりますので 調べた上でまた質問されてください。

g47040
質問者

お礼

もう少し、よく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

単純に考えれば、希望夢の実現を図らずやらないで後悔するのと、やって後悔するのとの天秤ですよね。 独身ですのでまだ身軽ですよね   いくら考えようが悩もうが、勇気を出すか、現状にとどまるか・・の二者択一でしょう。とにかく熱意次第であり人は信念で動くものです。 もし私があなたなら、悩めば悩むほど難しい問題なほど、逆に直感でサラリと決めるかも知れません  そう・・直感の7割は大体正しいのだ、、とある分野の大天才勝負師が言ってましたので受け売りです(笑) いずれ転職するにしても次の職場を見つけた上でする・・という保険をかければ、するにしてもしないにしても決断しやすくなるのではないでしょうか。 飛び込んでこそ・・・浮かぶ瀬もありますし、虎穴に入らずんば虎子も得ることはできません 夢は叶えてこそ夢ではないでしょうか

g47040
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 夢をかなえるためには、慎重さも重要だと思います。 転職してしまうと、後戻りはできないのですし。 よく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう今の仕事辞めようと思いますが…

    今やっている仕事は赤字でボーナスも出ないですが、僕はまだこの職について三ヶ月しか経っていません。まさか入ってこんなことになるとは思いませんでした。だけど自分にはまだ技術不足ですから転職も難しいです。でも僕はまだ18ですしゼロからやり直すのもありかなとも思っています。 ここで質問なのですが辞めるなら今辞めたほうがいいのでしょうか?それともある程度腕を磨いて辞めたほうがいいのでしょうか?

  • いままで福祉分野でケアマネや指導員の仕事をしてきましたが、

    いままで福祉分野でケアマネや指導員の仕事をしてきましたが、 今度結婚するにあたり、この業界では生活をしていくことが困難なため、転職を考えています。今までの経験を生かした人並みの生活ができる仕事は知りませんか?

  • 今のままか、やりたい仕事か。

    皆さんは、このような状況だったらどうしますか? 仕事のことで質問します。 私は今、販売員(アルバイト)をやりながら自営で技術職(本業)をしている22歳♀です。 私がやっている技術職自体の職場や求人が少なく、雇われとして働くのが厳しい状況のため、今に至ります。 アルバイト先の雇用条件や人間関係がとても良く、今まですぐ仕事を辞めていた私ですが、長く続けられていますし、自営とのバランスもとれています。 本題なのですが、もしもこの先、技術職の方の求人が出たとします。 やはり、技術職1本で雇われとして働きたい思いがあります。 しかし通勤時間、労働時間、人間関係‥入ってみたいとわからないかもしれないですが、上手くいく保証なんてどこにもありません。 今保っているバランスを崩してまで挑戦するか迷っています。 なんせ、現在のような安定した生活は私にとって初めてで、3年間で4回仕事を辞めています。 人間関係だったり、規則だったり理由は様々ですが、結果自分のわがままで我慢が足りなかっただけです。そんな私を雇ってくれて、安定させてくれたのが今の職場なんです。 でも、やはり1番やりたいのは技術職。 挑戦したい気持ちがあります。 この先、求人が出るかもわからないですが、迷いの気持ちが消えなく悩んでおります。 皆さんが、私のような状態ならどうしますか?

  • 別の職種を目指すのでも、今の仕事を続けながらか?

    新卒でSE、プログラマーとして入社しました。 5年目で、年はもうすぐ28です。 一応それなりにしっかりした会社なので、文系でもいいから大量に人を雇って無理な開発をさせ、大量に人が辞めていくという環境ではないと思います。 ただ、私自身が文系で数学的な考え方がチンプンカンプンにも関わらず、会計知識があるというだけでIT技術職を選んでしまったことから仕事についていけない状態となっています。 最近ではプログラミングよりも単純なテストや簡単な設計、表のデザイン等の簡易な業務しか与えられていません。 適職ではないと考えているので別の仕事を考えています。 この場合、それでも今の仕事をやりつつ、別の仕事ができるスキルを身につけていくべきでしょうか? 会社を辞めてからでは精神的に不安ですし、他社で通用するスキルもないので危険と思っています。 客との電話対応すらもやったことがない状態ですし・・。 会社で別の部署に異動させてもらうという手もあると思いますが、制度として社内転職みたいな制度がありませんし、開発が営業や販売に異動したという話はあまりありません。 少なくとも若手ではないような気がします。 在職の状態で、今の実際の業務と関係がないことでも勉強するなりして、スキルを得た方がいいでしょうか? それとも別の仕事を始めるなら、今の会社を辞めてからどこか別の仕事ができる会社に入ることを覚悟しなければいけないのでしょうか? ちなみに、今の会社の給与面等は割と満足していますし、基本的に土日も休めるので、こういった環境を捨てがたいというのもありますが。 まずは同じ会社で別の仕事をさせてもらえるのが理想とは思っています。 同じような仕事を別の会社でするなんていうのは最も意味がないと思っています。 ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悩んでます・・(32才、独身女性仕事が続かない)

    仕事がいつも続かず、困っています。最初は正社員で勤めていたのですが、今はとうとうパート勤めです。 前に好きな音楽関係でやっていたのですが、待遇がバイトということと極端に給与が安いので生活していけなくやむなく今の販売のパートにつきました。 そこも契約社員を希望していたのですがうやむやにパート扱いで、でも社員並に研修などがあります。 よく了承しなかった自分も悪いのですが手取り12万ほどではこれから先生活していけません。 今の職場は社員登用ありといっていますがその道はまだまだ遠いようです。 しかも入れ替わりがかなり激しい職場のようです。 そこで地方在中なのですが都内勤務も覚悟して転職活動を始めました。今度は今までやってきた事務に戻すつもりです。 今の販売はまだ勤めて一ヶ月。それで結論出して転職は早すぎるでしょうか?でも年齢からいってうだうだしてる余裕はないんです。社員になれるうちになりたいのです。 同年代の方、どうお考えでしょうか? どうかご意見お聞かせください。

  • 遠回しに、今の仕事に向かないと言われているのか、ま

    遠回しに、今の仕事に向かないと言われているのか、また、そうだとして私の考えに対する意見をお聞かせください。 1つの法人本部がありその下に複数の施設で構成され、現在、学童保育に近い施設の職についております。 法人本部のいわゆる理事、本部の幹部から、生活支援職の今後研修である施設の職員と交代で仕事する時、そのまま戻らないといいよね、とか生活支援職に興味はないかなど話して来ます。子供の未来のためにあらゆる知恵を絞ってでも働きながら成長を楽しんでおります。 しかし、このように言われるということは、直轄の上司が言うとカドが立つから法人本部から働きかけてるのかな?と考えてしまいます。 そもそも法人本部の理事と直轄の上司は距離的にも近いので、ちょっと不安になります。 とはいえ、上司からは色々と応援してもらっているので、単なる法人本部の中での都合なのかよくわかりません。 私は、少なくとも今の仕事でキャリアを積んでレベルアップに励みたいと考えてますので、どう言われても今の仕事を頑張りたい姿勢で貫くつもりです。

  • 研修時の給料が3か月後に支払われるといわました・・

    お世話になります。 よろしくお願いします。 転職したのですが、研修時の給与が3か月後に支払われるといわれました。 これは違法ではないのでしょうか? 技術職なので、すぐにやめられたくないのはわかりますが、 研修中の給与が後払いだと生活に支障が出てしまいます。 交渉したいとは考えているのですが、交渉前に少し知恵をつけたいので わかる方いましたらお願いします。

  • 技術職への転職

    経済大学卒業 24歳♂です。 ガス会社や電力会社などの技術職の仕事に就こうとしたら就くことができますか? 難しいならハローワークなど技術研修をしたり 技術系の専門学校に行くなどが必要ですか? 転職経験のある方ご意見お願いします。

  • 彼に今の仕事(バイト)を辞めろといわれました。

     恋愛とは、少し違うかもしれませんが・・。  彼氏に、今の仕事(専門職で、アルバイトです)を辞めて正社員か派遣社員になれと言われています。  彼は以前、私が今働いている会社で正社員として働いていました。けれど「自分が良いように使われている気がした」とのことで、(不況で会社が苦しく、給料も遅れているのにギャンブルをする経営者に愛想をつかしたそうです)退職し、今は全く別の仕事をしています。    私はアルバイトということもあり、給料の遅配はまったくなく、経営者とも人間関係上困ったことはありません。  しかし彼は、 「そんなところやめた方がいい、そんなところで働いているなんてあわれだ。もっと他にいいところがある。良いように使われてるだけだ。いつ首をきられてもいいように覚悟した方がいい」  と言います。心配してくれているのは嬉しいのですが、私は別に「良いように使われている」と思ってないし、アルバイトですが、生活の面では問題なく、何よりたのしく仕事をしています。  けれど、彼とは何を話しても堂々巡りになってしまいます。私は、今かかえてる仕事を終えてから転職するのもいいかなとは思ってますが、彼は「アルバイトは責任ゼロだから、途中でやめたところで問題ない」といいます。私がやりたいから続けているんだといっても、「お前こそ俺の気持ちをわかってない」となってしまいます。    私は、彼に「良いように使われているだけ」と思ってほしくないのですが、どのように話したらいいのでしょうか? (文章がへたくそですいません・・)

  • 異業種の研究職への転職

    28歳男性です。 地方旧帝大修士課程を卒業し、現在の会社に入社して3年目になります。 学生時代の専攻は生命科学系でした。 修士1年の後半から修士2年の6月まで民間企業の就職活動を 行い、製薬、化学、バイオ系、食品系の研究開発職、生産技術職等に 応募しましたが、内定を頂くことができず、現在の会社(排水処理関係のエンジニアリング会社) に就職しました。 現在の会社では技術開発部に配属されていますが、 技術開発はほとんどせず、主に施工管理、プラントの試運転管理を行っています。 今の仕事にもやりがいを感じているのですが、 バイオ関連の技術職への未練を断ち切れず、転職しようと考えています。 今現在考えているのは (1)メーカーの研究職に転職する (2)地方公務員の技術職に転職する (3)研究職の特定派遣職に転職する (4)大学院博士課程後期に入学し、博士号取得後に研究開発職に就職する。 以上のことを考えています。 (1)に関しては、異業種ということもあり、非常に難しいという 印象があります。 また、(4)に関しては年齢もあり非常にリスクが高いのではと考えています。 現実的には、(2)または(3)ではないかというふうに 考えているのですが、皆様のご意見を聞かせて頂けますか。 また、上記(1)から(4)以外の進路に関しても意見があれば ご投稿お願い致します。