• ベストアンサー

今年30歳になる独身、男です。今の仕事では、贅沢ではないですが、人並み

今年30歳になる独身、男です。今の仕事では、贅沢ではないですが、人並みの生活を送れるだけの収入は得られており、安定もしています。しかし仕事内容は技術者ではなく、総務職です。勤務時間は周りの雰囲気もあいまって、ほとんど定時には帰れず、残業している状態です。 私は昔から技術者に憧れていまして、研修制度も使って社会人大学院生として修士も取得させて頂きました。専攻は並列処理(簡単に言うとプログラミング)です。院生中に学会から賞も頂きました。 プログラミングは好きでITの技術者として30歳で転職することは不可能でしょうか? これまでに何度も迷って(かれこれもう8年くらいになるでしょうか)「必ず技術者になれるわけでないし、アマチュアでいいか」と選択を先延ばしにしてきました。先延ばしの理由として、研修制度が魅力で今の職に止どまっていた、というのもあります。 もし転職して希望通りの技術部署に配属されたら死ぬ気で頑張るつもりはあります。しかし、現実問題、生活していけるのかが非常に不安なのです。 甘ったるいのは理解しています。しかし自分でもどうしたらよいのか分からなくなっています。 自分勝手なお願いで申し訳ありません。何かしらアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

• g47040
  • お礼率55% (125/226)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stamkm
回答No.4

景気が良い時でしたら、可能性がないわけではないですが 昨今の状況でいうとほぼ無理といってもいいかもしれませんね。 新卒の学生ですら就職に困ってあるれている状況です。 30歳未経験プログラマ希望で採用される可能性は厳しそうです。 ただ、これで諦めるのも納得いかないと思いますので とりあえず、在職中に就職活動してみて採用の現実を目で見てみては どうでしょうか。 もし採用もらえた場合ですが 大企業は待遇は良いでしょうが、中小はかなりきつい事は覚悟です。 最近は不況でお金も人もかけれなくなっているので 少人数、短納期案件が増えてます。 日付かわるまで設計、コーディング、テスト、不具合の解析 テンポ良くこなしていかないと、たまりにたまって、精神崩壊 こんな同期、後輩を何人も見てきました。 それで薄給ときたら、もう愚痴だらけですね。 でもみんなこの仕事が好きだから続いている。。このような感じですね。 これでも頑張れると思うなら挑戦あるのみと思います。 頑張ってください。

g47040
質問者

お礼

>とりあえず、在職中に就職活動してみて採用の現実を目で見てみては どうでしょうか。 そうですね。現在勤めているところに内緒で転職先を探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今のままが一番だと思います(できれば変わって欲しいくらい) システム開発は仕事にすると、自分の理想と現実の乖離に悩むことになります 要は仕事ではシステムの本来の品質は何も保てないということです それよりも、ご自分で独自に開発を趣味ですることが懸命です そっちの法がよっぽどいい物が作れるかもしれません 「死ぬ気で頑張るつもり」は「死ぬ」ではありません 私は以前、過労で2回死に掛けました、ホントに死ぬ寸前でした あなたにはその覚悟はあるのでしょうか 最近は納期が極端に短くなり、1年近くかかるボリュームを2ヶ月に短縮されることもあります(現プロジェクトはデスマーチ進行中です) 「不可能を可能にする」なんて言葉がありますが「不可能が不可能のまんま」だった場合のことを考えてください 私はそれが不安で眠れません またこの業界に長く居るとツブシが聞かなくなり、 いざ他業種への天職もなかなかうまくいきません デメリットが多すぎます

g47040
質問者

お礼

忙しい中、返信ありがとうございます。 よくよく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

• nicnic777
回答No.3

プログラマーをご希望であれば、技術研修制度が充実しているメーカー系に入って組み込み系技術者を目指すのが良いと思いますが、30歳で経験無しでは転職は難しいと思います。修士もあまり評価の対象にはならないと思います。 とすると独立系中堅どころや小規模ソフトハウスという所になりますが、研修を十分に受けられない可能性があります。最悪、SEの作った設計書をもとにコーディングするだけの業務APプログラマーになってしまうかもしれません。 一般的に組み込み系も含めてプログラマーの相場は安いです。業務系なら少なくともSE、できればPMやITコンサルぐらいでないと人並みの生活は送れません。また頻繁に勤務地変更があることを覚悟して下さい。忙しいかと思えば、仕事が無くて突然暇になることもあるなど、生活も安定していません。 他の業界もそうですが、現在、IT業界は仕事が少なくなってきており、あっても小規模かつ短期の案件で、いきおい少数先鋭となり、並みの技術者ではハードルを超えられません。 総務職でありながら、人並みの生活を送れるだけの収入があり、安定していて、研修制度も充実しているというのは、とても良い会社ではないでしょうか。総合的によくよく考えて、お決めになるのがよろしいかと思います。

g47040
質問者

お礼

>総務職でありながら、人並みの生活を送れるだけの収入があり、安定していて、研修制度も充実しているというのは、とても良い会社ではないでしょうか それは、そう思います。転職したら、もう後戻りはきかないので、よくよく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

PGに行ったら今まで8年間のキャリアは全く評価の対象外です。 20歳前後の専卒、高卒と並んで1からたたき上げです。 それでも離職者が耐えないくらい体力が要求されます。 朝から晩までプログラミングです。 >私は昔から技術者に憧れていまして、 >もし転職して希望通りの技術部署に配属されたら死ぬ気で頑張るつもりはあります。 >ほとんど定時には帰れず、残業している状態です。 総務の残業とは言っても毎晩22時23時までやっているわけではないでしょう? そういう方が終電当たり前、終電過ぎて自腹でタクシー帰宅、もしくは 会社で泊まりという生活に耐えられるかはなはだ疑問です。 また会社組織というのは始めから希望通りの部署に配属されることは希なわけで (花形部署は希望者も多い)自分より年下の先輩にあれこれ指示出される 下積み生活に耐えられるでしょうか。 >しかし、現実問題、生活していけるのかが非常に不安なのです。 >プログラミングは好きでITの技術者として30歳で転職することは不可能でしょうか? プログラミングといってもどういった分野がやりたいかにもよりますので 調べた上でまた質問されてください。

g47040
質問者

お礼

もう少し、よく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

単純に考えれば、希望夢の実現を図らずやらないで後悔するのと、やって後悔するのとの天秤ですよね。 独身ですのでまだ身軽ですよね   いくら考えようが悩もうが、勇気を出すか、現状にとどまるか・・の二者択一でしょう。とにかく熱意次第であり人は信念で動くものです。 もし私があなたなら、悩めば悩むほど難しい問題なほど、逆に直感でサラリと決めるかも知れません  そう・・直感の7割は大体正しいのだ、、とある分野の大天才勝負師が言ってましたので受け売りです(笑) いずれ転職するにしても次の職場を見つけた上でする・・という保険をかければ、するにしてもしないにしても決断しやすくなるのではないでしょうか。 飛び込んでこそ・・・浮かぶ瀬もありますし、虎穴に入らずんば虎子も得ることはできません 夢は叶えてこそ夢ではないでしょうか

g47040
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 夢をかなえるためには、慎重さも重要だと思います。 転職してしまうと、後戻りはできないのですし。 よく考えてみることにします。 どうもありがとうございました。