• ベストアンサー

一度吹き付けたラッカー塗料を落としたい

インスタントレタリングを貼ってそれが剥がれないようにクリアラッカーを吹いたのですが、 埃が目立ってとても汚い出来になってしまったのでクリアラッカーを落としたいのです。 ですがレタリングや本体に傷を付けたくないので、紙やすりは使えません。というか木材ではなく金属ですので。 あとクリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

クリアラッカーは油性でしょうか? 水性でしょうか? いずれにせよ、ラッカーシンナーで除去出来ますが、インレタまで溶けてしまう可能性があります。また、ヘッドホンアンプの素材がプラスチックだとしたら、こちらも溶け出すリスクがあります。 ペイントリムーバーと言うのが存在しますので、こちらを使う手段もあります。http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg27.html >クリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願います。 クリアに限らず、スプレー塗装の場合は周囲の埃まで吹き上げてしまう可能性がありますので、先にそれらの埃を除去することが必要です。吹く時は一気に吹こうとせず、断続的に軽く吹き付け、乾燥後に更に軽く吹き付けると言う方法を数回繰り返します。乾燥中に埃が付着した場合はインレタを傷めない程度に細目のサンペ(1000番以上)でサンディングして下さい。早く乾燥させるにはドライヤーなどが有効ですが、集中的に熱風を当てるとプラが柔らかくなり変形する可能性がありますので、注意が必要です。乾燥中は埃が立たないようにそっとしておくのが基本です。

kabeo_hide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリアラッカーはこちらの物を使っています。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=04&item_code=20553 インレタは予備が一応あるので溶けても問題ありませんです。素材は金属ですので問題ないです。 わかりやすい解説ありがとうございます。 ラッカーシンナーを購入して再チャレンジしたいと思います!

その他の回答 (1)

• mokkori19
回答No.1

ガソリンを布に染み込ませて拭いたらどうですか? それが駄目なら剥離剤と言うのが売っていますから、軽く吹き付けて直ぐに拭くようにしたら良いと思います。 コンパウンドと言う研磨剤も売っています。 クリアラッカーに埃がつかないようにするには部屋を綺麗にする事と、後はお風呂場に湯気を立てて、湯気がおさまったらお風呂場にラッカーをもってGO! 湯気は空気中の小さな埃も取ってくれますから。でも、湯気が完全におさまっていない状態でクリアを吹いたら湿気で白くなってしまいます。十分気をつけてください。 自転車にステッカーを貼っているのかな^^;

kabeo_hide
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ガソリンについては、うちには自家用車がないので少し手に入りにくいです。 もしよろしければ剥離剤についてもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。 説明不足ですみません。自作のヘッドホンアンプのケースの飾りつけです。 こういうものは埃がすごく気になりますので。 別にデコチャリとか痛チャリとかを作る気はないので悪しからず(笑