• ベストアンサー

義姉の結婚式に私の

義姉の結婚式に私の 両親が呼ばれたのですが 義姉の結婚式に 私の両親は御祝儀を いくら包むのが 普通なのでしょうか? あと服装ですが 黒の網タイツは いけないのですか? 髪の毛もロングですが おろしては いけないのでしょうか? 以前、結婚式で 網タイツもみたことあるし髪の毛もアップではなく ロングでおろしている方をみたことがあります。 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaho0009
回答No.2

ご祝儀は、10万円が基本の額だとおもいます。 黒の網タイツは披露宴・挙式では絶対NGです。 (他の色でも「網タイツ」は極力避けたほうがいいです。 ただ、ラメやスパンコールのワンポイントがはいったりしている上質なストッキングはO.K.です。網やレースアップ、チュールレースによるスカシがはいっているタイプが駄目) 可愛いし、現代では普通に街着によく用いられるアイテムになっていますが、もともとコケットリィな職業(ようするに娼婦さんたちですね…)の方々の装飾品ですので。中世に上流階級の人たちが洒落で娼婦を真似た服装をするのが社交界で流行したこともありますので、伝統的にも普通のパーティーではアリなのですが、流石に結婚式は神聖な儀式ですので、現代においても避けるべき、とされているようです。 はっきりいって、昨今、女性雑誌にたまに付録でついてくるようなフォーマルに関する基礎知識などが書かれている本にさえ駄目、とはっきりかいてあるものですし、ドレスコードにひっかかりますから、知ってらっしゃる方は眉を顰めるでしょう。 また、ご年配のゲストには「ホステスさんみたい」と思われてしまうかも、というのは、この手の質問でよくみかけるアドバイスですし、実際そうであることが多いようです。 若い人ばかりで、パーティーの色の濃くなる、二次会のような席ならあまり気にしなくていいのですけどね。 髪の毛はおろしていても大丈夫です。 ただ、ミセスですと、アップのほうがきちんとした人に見てもらえるので印象はいいかもしれません。 未婚の若いお嬢さんなら、華やかなかんじに巻いたりしておくと場が華やぐのでよろしいかと。 ただ、黒髪ロングでおろしていて、服装が黒っぽいと、すこし重たい印象になってしまって喪を連想させてしまうかもしれません。

01260202
質問者

お礼

解答 ありがとうございます。 とても詳しく わかりやすかったです。 結婚式に行くと 網タイツが多かったので とても疑問だったので。 髪の毛は アップしかなかったの ですが今回は おろし巻きにしてみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

10万円ぐらい 黒の網タイツはダメです。  前に見たのは、アホな人だったんです。 髪はロングのままでもいいですよ

01260202
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式で網タイツを 見かけるので とても疑問でした。 おろしてもいいとの事 なので今回おろします。 参考になりました。