• ベストアンサー

義姉の結婚式に私の

義姉の結婚式に私の 両親が呼ばれたのですが 義姉の結婚式に 私の両親は御祝儀を いくら包むのが 普通なのでしょうか? あと服装ですが 黒の網タイツは いけないのですか? 髪の毛もロングですが おろしては いけないのでしょうか? 以前、結婚式で 網タイツもみたことあるし髪の毛もアップではなく ロングでおろしている方をみたことがあります。 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.2

ご祝儀は、10万円が基本の額だとおもいます。 黒の網タイツは披露宴・挙式では絶対NGです。 (他の色でも「網タイツ」は極力避けたほうがいいです。 ただ、ラメやスパンコールのワンポイントがはいったりしている上質なストッキングはO.K.です。網やレースアップ、チュールレースによるスカシがはいっているタイプが駄目) 可愛いし、現代では普通に街着によく用いられるアイテムになっていますが、もともとコケットリィな職業(ようするに娼婦さんたちですね…)の方々の装飾品ですので。中世に上流階級の人たちが洒落で娼婦を真似た服装をするのが社交界で流行したこともありますので、伝統的にも普通のパーティーではアリなのですが、流石に結婚式は神聖な儀式ですので、現代においても避けるべき、とされているようです。 はっきりいって、昨今、女性雑誌にたまに付録でついてくるようなフォーマルに関する基礎知識などが書かれている本にさえ駄目、とはっきりかいてあるものですし、ドレスコードにひっかかりますから、知ってらっしゃる方は眉を顰めるでしょう。 また、ご年配のゲストには「ホステスさんみたい」と思われてしまうかも、というのは、この手の質問でよくみかけるアドバイスですし、実際そうであることが多いようです。 若い人ばかりで、パーティーの色の濃くなる、二次会のような席ならあまり気にしなくていいのですけどね。 髪の毛はおろしていても大丈夫です。 ただ、ミセスですと、アップのほうがきちんとした人に見てもらえるので印象はいいかもしれません。 未婚の若いお嬢さんなら、華やかなかんじに巻いたりしておくと場が華やぐのでよろしいかと。 ただ、黒髪ロングでおろしていて、服装が黒っぽいと、すこし重たい印象になってしまって喪を連想させてしまうかもしれません。

01260202
質問者

お礼

解答 ありがとうございます。 とても詳しく わかりやすかったです。 結婚式に行くと 網タイツが多かったので とても疑問だったので。 髪の毛は アップしかなかったの ですが今回は おろし巻きにしてみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

10万円ぐらい 黒の網タイツはダメです。  前に見たのは、アホな人だったんです。 髪はロングのままでもいいですよ

01260202
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式で網タイツを 見かけるので とても疑問でした。 おろしてもいいとの事 なので今回おろします。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義姉の結婚式

    来週に義姉の結婚式があるのですが色々もめてるのでどうしたら良いか教えてください。 ご祝儀なんですが私は10万包めばいいかなと思っているのですが主人は15万といいます。 ちなみに私は25歳で主人は27歳です。 多ければ多いほうがいいのでしょうか? ちなみに私達の結婚式はしておらず籍を入れたときに義姉から3万円頂きました。 私の父は結婚式に呼ばれていないのですがご祝儀は渡すべきですよね? いくらが相場なのでしょうか? 私には今生後3ヶ月になったばかりの娘がいて母乳で育てています。 黒留袖を着たかったのですが授乳のこともあり洋装で出席しようと思ってるのですが変ではないですか? 洋装で着ようと思っているのが授乳しやすいようにホルターネックの黒ワンピースでピンクのストールを羽織ろうと思ってるのですが肌を露出しすぎなのかなと悩んでます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 義姉に引いています・・・。

    みなさんに質問させてください。 私の義姉(夫の姉)は大変頭もよく、優しい人なんですが、時折「え・・・?」っと言うような事を全く悪気なく言うんです。 最近の事なんですが、結婚する義姉にご祝儀を持って行った時、(現在私たちは敷地内同居で、義姉は結婚のため一時母屋にいます)義両親の前で「なけなしの給料なのに悪いね・・・。給料少ないのに大丈夫なの?kasutadonちゃんも大丈夫?」と言われ引いてしまいました。ちなみに義両親は義姉に注意などはしていない様で、その場を流せばいいと思っている様です。 たしかに、義姉の言うとおり親族へのご祝儀なので出費は痛いです。 でも、せっかくのご祝儀だったのに、私としては給料うんぬんの事でなんかもう気分がダークになってしまって。それに、夫の家族の事なので、夫には言えずモヤモヤしています。 弟である夫と二人のときならまだしも、弟の嫁の前で言うことじゃないし、なんでわざわざそんなこと言うの?みたいな気分になってしまいました。 以前にも、義姉に車庫入れを頼んだとき「kasutadonちゃんの車、中古だからぶつけても大丈夫でしょ?」と言われダークな気分になったんです。その時は嫁いだばかりということもあり、気にしないようにしようと思ったんですが、もう今回の件で義姉に拒絶反応が出てしまって、もう正直関わりたくありません。 でも、私が嫁という立場なので神経質になりすぎているのかなとも思っています。みなさんどう思われますか?

  • 今月、義姉の結婚式があります。

    今月、義姉の結婚式があります。 私は妊娠8ヵ月で、2歳10ヶ月の息子も一緒です。 義姉は留袖を着てほしいそうですが、さすがにお腹が大きくて無理そうです。 義姉のお相手はお寺の住職さんなので、きちんとした服装でなければと思うのですが、 黒のシンプルなマタニティワンピースに黒ラメのボレロ、黒のローヒールの靴では黒すぎるでしょうか? このワンピースが冠婚葬祭用っぽくて・・ なんの装飾もない、本当にシンプルな無印のワンピース。ポリ100%なんです。 10万円の御祝儀や、花束係を任命された息子のスーツ購入でこれ以上あまり出費できそうにないので、あるものを活用したくて… ちなみに、お式は午前中で披露宴は16時からです。 お式会場は車で1時間半かかる距離ですので私と息子の体調を考慮していただき、披露宴のみの参加です。 あとは、髪型がボブスタイルなので、アップして、パールのピアスとネックレスをしようかと。 服の写真はこちらです。http://photos.yahoo.co.jp/ph/cabu99a/lst?.dir=/8937 これにコサージュを買い足すとしたら、何色がいいのでしょうか? それとも、やはり、ワンピースかボレロを買い直すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義姉の結婚式の服装とご祝儀について教えて下さい。

    義姉の結婚式があるのですが服装をどうすれば良いのか分かりません。義母に聞く前にこちらの方からこういう服装で出席していいですか?と私からある程度きめて義母に聞きたいのですが、私の立場としては黒留袖or色留袖or訪問着or洋服どれがいいのでしょうか?ちなみに私は20代後半で子供はいません。私としては出来れば洋服がいいのですが・・。黒留袖は持っていません。もしも黒留袖を着るべきならば義母は自分のをきちんと持っているし私も自分のを買うべきでしょうか?花嫁道具では買ってませんがやはり黒留袖も用意して来るももなのでしょうか?義母は少しばかにしたりするタイプなので・・!色留袖の方は振袖の袖をお直して色留袖にしたものなのですがそんなのでもいいのでしょうか、色は落ち着いて品がいいと思います。もし洋服で良ければどんな色とかタイプとかありますか?長くなってすみません周りに同じ立場の方がいませんし友達も意見がばらばらなのでいいアドバイス宜しくお願いします。ちなみに義姉は私達の結婚式には振袖で出席してくれました。後、義母はプライドが少し高く現代風にしょうと言いつつ細かいことを言って来るので・・・。とっ行ってもごくごく普通のサラリーマン家庭の義母です。義母の手前もあるので悩んでいます。それとこの歳で黒留袖を着るのも少し抵抗があります。でも歳など関係なく立場なのでしょうか?それからご祝儀の額についても宜しくお願いします。

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉の結婚式に出席する時の服装は?

    GWに義姉の結婚式に出席します。 主人はスーツですが私はどの様な服装が良いのでしょうか? 留袖は着なくていい、洋装で。 と言われています。 結婚式に出席するのは初めてで、ネットなどで調べた所、黒は避けるようにと書いてあったり、親族は黒っぽい落ち着いた服装が良いと書いてあったりで混乱してしまいました。 教会式で午前中から始まり披露宴は昼間です 5才の子どもを連れて出席します。 年は20代後半です。 このような状況ではどのような服装が良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義姉妹の結婚式 お祝儀

    こんにちわ。お世話になります。 このたび義妹が結婚式&披露宴をすることになりました。夫婦+赤ちゃん(食事なし)で、遠方より出席します。 さてお祝儀なのですが、 ○ 私たち夫婦が披露宴をした時に義姉妹からいただいたお祝儀は2万円 ○ 義姉は今回も2万円包むらしい ○ 旅費や宿泊費は、私たちで出します。 兄である主人は「5万円包んで、あとは生活必需品のプレゼントをあげたらいい」と言っています。 それでよいでしょうか?プレゼントはいくらぐらいのものを贈れば失礼はないでしょうか? アドバイス方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 義姉の結婚・・・

    旦那の姉が結婚することになりました。 みなさんに、お聞きしたいのですが、 義姉と、義姉の結婚相手の、両親の顔合わせの時には、私の旦那も、普通出席するものなのでしょうか? (兄弟の結婚の、両親顔合わせについて) 私は、今、妊娠9ヵ月ですが、切迫早産で絶対安静を言い渡されてる身分です。 旦那は仕事で毎日朝早く、夜帰りも遅く、土日も仕事が入ることもしょっちゅうです。 平日、私は買い物にもいけませんし、家事もろくにできません。 義姉が相手の両親と食事会をするのは、ちょうど一ヶ月先の事なのですが、私の方も、臨月に入っており、又、出産も近いですし、切迫早産で身動きもできないので、そうゆう事情を踏まえて、 「自分も仕事が忙しいし、子どもももしかしたら早産で早く産まれちゃうかもしれないし、もし違うにしても、切迫早産で動けないから、土日に俺が色々やってあげたりしてるし、ちょっと今は先の約束は簡単に出来ないし、何とも言えないから俺は抜きで食事会してもらって」と、旦那が親に言った所、 「お姉ちゃんが、相手の親と顔合わせするっていうのに、何事だ!弟なら普通同行するだろうが。お前は、家と縁を切りたいんだな?子どもの事なんかよりも、お姉ちゃんの一生が決まる結婚がどうなってもいいのか!!?」 と言われたそうです。 私の周りには、兄弟が結婚する際、顔合わせに同行したという友人がいなくて、(聞いたところ、事情もあるんだし、そもそもそんなの行かなくていいじゃん、と皆に言われましたが…) 普通、どのような状況であっても、 同行するものなのでしょうか? 常識として教えて欲しいです。

  • 義姉へのご祝儀についての相談です

    共働きで私30歳・旦那29歳、義姉は私と同じ30歳です。 初夏に義姉の結婚式があり、ご祝儀の額について思案中です。 私としては夫婦二人出席で10万円でと思っていますが 世間一般的にこれはどうなのでしょう?少ないでしょうか? 旦那は5万円で、と言ってますがこれは流石に無いと思っています。 私達夫婦は来春までは共働きの予定です。 気持ちよく20万円ほど出せればいいのですが、躊躇する理由は下に書きます。 一昨年私達夫婦の結婚式の際は、 ご祝儀やお祝の品など一切いただいていませんし、 義姉の着物の着付け、ヘアメイク等も当日私たちの精算、 義姉の要求で引出物は義両親とは別に用意しました(義姉は義両親と同居)。 遠方(関東→関西)だったので往復の交通費+αを多めにお渡ししましたが 宿泊費は義姉の分も併せて義両親が出してくださったそうです。 義両親からは20万円ご祝儀をいただきました(その中に義姉からのお祝が含まれている事はありません)。 その後旦那の転勤により、旦那の地元である関東へ越してきたので 義姉の結婚式も近場となり、交通費をいただく必要はありません。 義姉への誕生日プレゼントに一万円前後の品を贈れば 旦那への誕生日プレゼントは千円~2千円程のブランド靴下一枚、 実家に入れたり貯蓄しているのかと思えば 二百数十万の借金をこしらえており家族にバレた時点で 義父が全額返済・・・ 正直、あまり密接に付き合いたくはありませんが、 非常識返しはしたくないので、多くはなくとも「ほどほど」の線でのご祝儀を考えています。 家族へのご祝儀額として、10万円はどのように思われますか?

  • 義姉の結婚式での服装について

    いつも参考にさせていただいております。 今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。 私は、20代後半、既婚、女です。 最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど) にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は 色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。 しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり… 洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、 私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう