• 締切済み

現役の時に数学をやってきたのですが、浪人してこれから一年やって伸びそう

現役の時に数学をやってきたのですが、浪人してこれから一年やって伸びそうもないので(現役の時の数学の偏差値は代ゼミ記述で50未満)、世界史または日本史に切り替えようかなと思っています。 ですがほぼ0からスタートで慶應(経済,法,商)、早稲田(政経,法,商)に合格するレベルに達するまでにはかなり時間がかかり、数学を伸ばすより大変なのでは… と変更するかそのまま数学をやるかで迷っています。 数学がいまいちだったのは、現役の時、学校の卒業論文など課題が多くあり、 絶対的な勉強時間が少なかったからという可能性もありますが、これからやっても何とかなる気がしません。 変更したとしても間に合うかどうかが心配です。 あと変更する場合、世界史と日本史どちらがよいのでしょうか? 最終的にどうするかは自分で決めなければならないのですが、 どちらにするべきなのか皆さんのアドバイスをいただきたく質問しました。 回答よろしくお願いします。 <補足> 現役の時は慶應商学部A方式を英語、数学、地理受験しました。 歴史に比べて独学するのに時間がかからないというのを聞き地理を選択しました。 他の大学(いわゆるMARCH)は数学で受験しました。 4月から通う予定の予備校の受講科目申告は、 今のところ数学+地理で申告していますが、 仮に変更した場合、(念のために)数学は取り消さずに 数学+世界史or日本史で申告するつもりです。

noname#131971

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

> 数学は解法の丸暗記に頼っていたところがあり、模試,本場でも手が止まってしまうことがほとんどでした。 同じ問題はまず出ないのだから、暗記しただけではダメなんですよね。 また、その手が止まるというところを自宅で経験しておかないのが間違いで。 覚えた、やってみたが手が止まった。 当たり前です。 包丁の使い方や何とか切りの説明を受けたらできますか?それで料理ができてしまうでしょうか? やってみて手が止まって、それでできるようにしておくまでが準備でしょう。 つまり、圧倒的に量が不足しているし(1/7くらいしかやってない)、その量の不足を招いたのは上記のような認識の誤りでしょう。 数学と社会のどちらをやるべきかは判りませんが、数学をやるのであれば、「道具が使えるようにしておく」ことを念頭に置いて勉強していってください。 数学をやるのであれば国立を狙った方が、とも思います。

• snaporaz
回答No.3

世界史と日本史なら、あなたの場合は記憶に新しい(3年で履修した) 日本史ではないでしょうか。日本史のほうが範囲が限定されるので、 短期決戦向きだと思います。 しかし夏までは数学と並行したほうがいいでしょう。 それまでに日本史の偏差値が数学を逆転したら、少なくとも 数学よりは向いているということなので、数学を切る。 数学を夏まで切らないのは、日本史が伸びないときのための「保険」です。 数学で解法暗記に頼って現状があるなら、ドラスティックな伸びは、 正直なところ期待できないでしょう。私文での数学受験は国公立併願など、 数学を苦にしないひとがとる戦法です。早慶レベルで戦えるようになるまで あと偏差値で15くらいは上げないと話になりません。切る度胸さえあるなら (日本史と心中するつもりなら)、いま数学を切ってもいいだろうとは思います。 地歴は少なくとも数学よりは勉強量が速やかに得点に反映しやすい科目です。 数学であれ何であれ受験科目のひとつでも偏差値50の状態で早慶中心の 受験は無謀です。今後目覚ましい伸びが見られないようなら、来年はもっと 下のレベルから手厚く受験すべきです。

• tekcycle
回答No.2

もう一つ数学が苦手になる原因として、難関進学校では難しい数学をやりすぎている、なんてことがあるでしょう。 青チャート辺りをバリバリやらせるようなところでは、文系数学はかえって育たないような気がします。 代ゼミで偏差値50を割っているなら基礎・教科書レベルに穴がある可能性が高いですが、簡単なことをしっかりやっていたでしょうか? 簡単なことならできますが、早稲田や一橋は無理です、という場合、センターはしっかり取れるはずです。 勉強しているがセンターも早慶もどちらも無理、という場合、一つにはレベル設定ミスが考えられそうです。 もう一つは、勉強方法。 丸暗記して勉強し多岐になっているとか、丸暗記した、問題が解けない、もうダメだ、と手が止まっているとか。 数学は失敗して身につける物です。 クイズですから、失敗も楽しいのです。 包丁やフライパンやトンカチやのこぎりと同じで、失敗しながら身につけないといけないのですが、そこができていたのかどうか。 社会とどっちが良いかは知りません。 ただ、特に難関進学校生の「ほぼ0」は当てになりません。 ほぼ0ではなく、偏差値を示すなりセンターを解いて得点を書くなりすべきでしょう。 本当に0からの対策を書かれてそれを実行した場合、大幅な時間のロスを生むことになりかねません。 また、この場合なら、社会やっておけば早慶に受かっていたのに、なんてことにもなりかねません。

質問者

補足

数学は解法の丸暗記に頼っていたところがあり、模試,本場でも手が止まってしまうことがほとんどでした。

• tama-maru
回答No.1

まずはどの大学のどの学部に進みたい、という目標を決めることが先決ではありませんか? とりあえず大学に行きたいから、という理由であっちにふらふら、こっちにふらふらでは勉強に真摯に取り組めるとは思いません。 あなたの文章を読んでいると、半年後に「どうしたらいいでしょうか?」とまた同じ質問をしそうに思います。 まだまだ時間はあるのですから、科目を絞らずに必要そうな科目はすべて受講するくらいの姿勢でいいと思います。 科目を絞るのは半年後くらい、自分の実力と進路希望の試験科目の妥協点が見える頃合いにしたらどうですか? 目標もなく力もなくふらふらするより、力をつけた上で目標を決めて重点分野に注力する方が効率的だと思います。

質問者

補足

以前は経済学部、商学部にいきたいと思っていましたが、最近になって法学部にいきたいと思うようになりました。 あと私の学校は進学校ではありません。 詳しいことを書くと学校名がわれてしまうのですが、理系科目の授業時間が多く、文系科目の時間はかなり少ないです。そういう学校にいましたが、理系科目は苦手でした。 日本史は3年のとき,世界史は1年のときにそれぞれ週2時間しか授業がなく、通史は終わっていないです。