• 締切済み

社会保険から社会保険へ

親の社会保険に入っていたんですが、抜けてそれから半年健康保険に入らずにいたんですが、今度、個人で会社の社会保険に入るんですが、何か手続きは必要ですか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

・健康保険は会社から記入するように言われた用紙に記入するだけ  (厚生年金の加入用紙も一緒になっています) ・厚生年金の加入用に「年金手帳」の提出が必要 ・雇用保険の加入用に「雇用保険被保険者証」が必要(過去に雇用保険に入った事がなければその旨を伝えれば不要) 基本的には、「 」内の物を自分で用意します

回答No.2

会社の社会保険ならば会社で手続きします。 親の社会保険の扶養脱退手続きは必要です。

• mama4615
回答No.1

会社の方から 必要書類提出を求められます。 会社によりますので、一概には言えません。 住民票が必要と言われる会社もありますから。