• ベストアンサー

国民健康保険から社会保険へ

こんにちは。宜しくお願い致します。 私は今、親の扶養で保険を受けています。 今度、社会保険に加入している会社に就職が決まり 私が両親を扶養するかたちで社会保険に加入したいと思っております。 まず、私がしなくてはならない事はなんでしょうか? 例えばこの手続きと書類が必要だとか。 まったくなにも解らないので、 わかりやすくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

扶養には、所得税の扶養(扶養家族)と、社会保険の扶養(被扶養者)とあります。 所得税では、ご両親の1月から12月までの収入が、それぞれ103万円以下なら、扶養家族に該当し、貴方の所得から一人38万円(70歳以上の場合は同居で58万・別居で48万円)が控除されます。この適用を受けるには「扶養控除等申告書」を会社に提出します。 この用紙は会社にあり、年末調整の時でも間に合います。 社会保険(健康保険)では、ご両親の、判定の時から後の12ケ月間の収入見込みが、それぞれ130万円(65歳以上は180万円)以下なら、貴方の健康保険の被扶養者に出来ます。 手続きは、会社に「被扶養者届」を提出する必要があります。用紙は会社にあります。 ご両親が、健康保険の被扶養者に認定されたら、ご両親が現在加入している健康保険か国民健康保険から脱退の手続きも必要になります。

marutiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 現在は親子で国民健康保険に加入していて、会社への就職に伴い、社会保険に加入する際の手続きは、就職が決まった会社で社会保険の手続きをしてくれて、2週間程度で社会保険の保険証が交付になります。その社会保険の保険証、今まで使っていた国民健康保険の保険証(返還をします)、印鑑、を持参して役所の国民健康保険担当課に行って、国民健康保険から抜ける手続きをしてください。5月以降の採用日の場合には、4月分の1か月分の国民健康保険料(税)と、1ヶ月分の国民年金保険料を負担することになりますが、4月中の採用日であれば、平成14年度分(4月以降分)の国保と年金は支払う必要がありません。  健康保険上の扶養は、国民健康保険の場合には所得制限がありませんが、社会保険の場合には年収が130万円以下、年金のみの収入の場合には180万円以下という制限があり、その額を超える収入がある場合には、社会保険の扶養とはなれませんので、従来どおり国民健康保険と国民年金(60歳未満の場合)に加入することになります。  又、社会保険は会社の採用日から資格がありますが、保険証が交付されるまでに2週間程度かかります。その間に医療機関へ行きたい場合には、国民健康保険の保険証を使うのではなく、会社の担当者にお願いをして、「資格証明書」という保険証と同じ効力のある証明書を発行してもらい、その証明書を医療機関に提出してください。

marutiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険について

    国民健康保険から社会保険について教えてください。 国民健康保険を滞納しています。 (親の扶養で保険を受けていましたが、私の収入が上がり扶養外と なったため3年分?くらい) しかし、来年会社に就職し「社会保険」に加入すると思うのですが 社会保険に入るなら国民保険の方は払わなくていいのでは?と考えています。 上記の事を可能でしょうか?? また国民保険も払わないと差し押さえ等されるのでしょうか?

  • 社会保険(扶養)から国民健康保険へ

    今まで親の社会保険の扶養に入っていました。 来月から一人暮らしを始めるので、この機会に扶養を外れ、国民健康保険(アルバイトなので社会保険は入れません)に加入しようと思っています。 住民票を移す届出などと一緒に手続きをしたいと思っていたのですが、その前に今の扶養を外さなくてはいけませんよね? その、外す手続きは会社でやるのでしょうか? 私個人では出来ないですよね? また、そのタイミング(二重に保険料を払ったりとかあるのでは・・・?)や、各届出に必要なものがありましたら、教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険から社会保険への入り方について

    私は主人の両親と一緒に住んでいる主婦ですが、現在私は主人の扶養で社会保険に加入していて、主人の両親は国民健康保険に加入しております。両親とも60歳をすぎていて無職なのですが、主人の扶養家族として社会保険に加入することはできるのでしょうか?その方が、保険料(税金?)の負担も安くすむと義母は申しているのですが、私にはよくわかりません。そういうことが可能なのか、また手続きについてどなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 【社会保険】親の扶養から抜ける手続きについて

    今年度で大学を卒業し、3月末から実家を離れ、東京で暮らし始める者です。 現在は親の加入する社会保険の扶養になっています。 本来ならば、内定先の会社の社会保険に加入する予定だったのですが 先日、事情により、親に内緒で内定を辞退しました。 そこで、できるだけ不自然さのない形で 社会保険を親の扶養から抜ける手続きをする必要があります。 現在自分が調べて分かったこととしては、 (1)親の会社に健康保険証を返す  ↓ (2)保険の資格を喪失した旨を示す書類が届く  ↓ (3)それと印鑑を持って役所へ行き、国民健康保険に個人で加入する という流れと、 就職したことにより扶養から外れるならば、社会保険を“異動”する形になるが、 今回は、単に扶養から外れるだけであるため その時点で就職していないことが親にばれる可能性がある ということです。 社会保険の手続きに詳しい方、 何か良い方法をご存じではないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 PS:関係ないことかもしれませんが、住民票は3月末に東京に移す予定です。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についての質問です。 私は、今まで自分で国民健康保険に加入していました。 先月から親の扶養(社会保険)に入る事になりました。 そういう場合は、手元にある国民健康保険証やお金を払うための 束で来る書類などはどうしたらいいのでしょうか? 役所へ行って「社会保険の扶養になったので・・」と 何か抜けるための手続きをしなきゃいけないのでしょうか? 放置してたら後から、国民健康保険を払ってないですよーって 言われるのかなぁーと思いまして・・・。 すみませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです!

  • 国民健康保険

    親の扶養から抜け、国民保険に加入したいのですが、 役所に行けばすぐに加入できるのでしょうか?? 何か必要なモノはありますか?? 社会保険に加入するほどではないのですが、 多少の収入があります。 親の会社がすぐにでも抜きたいらしいので。

  • 国民健康保険か社会保険(親の扶養)加入かで悩んでいます!

    約2年程前会社を退職し、現在無職です。 これまでの間に数ヶ月だけ短期のアルバイトなどをしていました。 収入額は、一昨年が約45万、昨年は訳6万円でした。それまでの貯蓄で現在まで生計をつなげてきました。 とてもお恥ずかしいのですが、会社を退職後に保険などの手続きをしなければならないことを知らず、健康保険・年金未加入のまま来てしまいました。 退職した会社では離職票など退職日を明記されている書類等は貰っておらず、以前勤務していた会社で加入した健康保険被保険者証・年金手帳が手元にあるままです。 大変な状況なんだということを知ったので、近日中に保険や年金の手続きに行こうと思うのですが、健康保険に関して、親の社会保険の扶養に入るとした場合、必要な書類は何かあるのでしょうか? また、これまで未加入だった期間の保険料の請求などはどのようになるのでしょうか? 扶養に入ることで、親に未加入だった期間の保険料が請求され負担をかけてしまうのは申し訳ないので、私個人で国民健康保険に加入しようかとも迷っています。 とても情けないのですが、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    お伺いしたいのですが、私は昨年の春に大学を卒業した23歳です。 昨年4月より新卒として就職致しました。 社会保険に加入し働き出したのですが、事情により1ヶ月ほどで 退社しました。 その後も、1ヶ月半ほど社会保険に加入し職務についたのですが そちらも短期でしたので退職し、現在に至っております。 また別の職務として2ヶ月間ほどアルバイトをしましたが、こちらは 社会保険には加入しておりません。 年間の所得は100万円以下なのですが、健康保険は親の扶養と なっています。 この度仕事が決まったのですが、最初の2ヶ月は社会保険に加入出来ず 今年の所得がどれほどになるか分からずまだ親の扶養として加入して いる方向で両親と話が進んだのですが、扶養範囲外になってしまった 場合は年末調整など関係なく所得が103万円超えた時点(今年)で 通知などがくるのでしょうか?通知が来た場合、そこで切り替えたら 問題はありませんか?(切り替ええず、年末まで働いた場合はどのよう になるのでしょうか?) ちなみに実家は自営です。 また、会社が社会保険を任意と言っている場合、国民保険は扶養で年金 は国民年金で支払うということは可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険について教えてください

    恥ずかしながら、教えてください。 私はずっと旦那の扶養に入っていたのですが、11月から就職して扶養をはずれて社会保険と厚生年金に加入しました。 私が扶養をはずれたことで、保険料は変わってくるのでしょうか?その場合新しい納付書などは郵送されるのでしょうか、それともこちらから手続きに行かないといけないのでしょうか?

人前でのスピーチが辛い
このQ&Aのポイント
  • 中3の学生が人前でのスピーチに苦手意識を抱いている理由と対策について考えます。
  • スピーチの前日までに練習しないと話せない中3の学生が、即興でのスピーチが苦手な理由について考えます。
  • スピーチの苦手意識を乗り越えるために、自信を持ちながら気軽にスピーチをする方法を探ります。
回答を見る

専門家に質問してみよう