• ベストアンサー

イラストレータファイル内容の一覧ソフト

Windows XPを使っています。  アドビイラストレータ(CS2)で作成したファイルをいちいち開かずに中身(作図した内容)を一覧表示してくれるようなソフトはないでしょうか。  Windowsのフォルダを開いて「表示」→「縮小版」で写真の一覧ができますが、そのような機能です。  Macでは「graphic converter」というソフトがそのような機能をもっているようですが、Windows対応ではないようです。  どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な保存形式や拡張子「.PSD」の画像ファイルだけなら、下の 「ViX」で いけるでしょう。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/  ただし、イラストレータ特有の保存形式「.EPS」などには対応して いないようです。 (/_;)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
massapapa
質問者

お礼

Niwatori-様 回答ありがとうござました。  ダウンロードして試してみましたが、イラストレータの.aiデータはやはり開けませんでした。  jpgやpsdならいいんですけどね。  他のところで.aiも表示できるできるというソフトを紹介していただいたのですが、写真は大きく表示できても.aiデータはアイコン程度の大きさにしか表示されません。小さくて内容確認ができるというほどではありませんでした。  なにか方法があるらしいのですが、よく分かりません。試行錯誤中です。  もうちょっと研究してみます。  ありがとうござました。