• ベストアンサー

アドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。 アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。 フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。 また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。 これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html
pentakun
質問者

お礼

わざわざ検索していただきありがとうございます。 私の検索の仕方が悪かったのか見つけることが出来なかったので、この手のソフトは開発が大変でフリーはないのかと思っていたのですがあったんですね。 ダウンロードして試用してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.6

メッツのG.Crewは初代バージョンの頃から愛用していました。 これはかなりいいです。 安さの割にかなり多機能です(さすがにIllstratorにはかないませんが)し、 バージョンを重ねて安定してきました。 簡単な作図ならIllustratorより早く、操作もわかりやすいです。

pentakun
質問者

お礼

こうゆうソフトは使い易さも重要ですよね。 一般的な使い方なら機能も必要にして十分ということですね。 ちょっとお金を出したくなってきました。 ありがとうございました。

noname#4349
noname#4349
回答No.5

マクロメディアのFreeHandです。Illustratorの半額です。しかもIllstratorよりもすぐれ物です。グラフィックの関しては、フリーで手に入れるよりもこういった製品版の方が、作る側の満足度が高いと思いますよ。性能がまるで違いますから楽しめると思いますし…。アドビとマクロメディアはライバルのメーカーですから、アプリの完成度も類似してますから安心です。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/freehand/
pentakun
質問者

お礼

イラストレーターよりは安価ですが購入には少々勇気がいる値段ですね。 イラストレーターよりすぐれ物なら納得の値段と言うことでしょうか。 後は私がどこまでを必要とし、使いこなすことが出来るかどうかということでしょうね。 うーん、悩ましい・・・ ご紹介ありがとうございます。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

メッツのG.Crewでしょう。 フリーではありませんが、コストパフォーマンスを考えると、実質フリー「以上」な気がします。

参考URL:
http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8p/gc8_001.html
pentakun
質問者

お礼

これなら手が出し易い値段ですね 高機能でこの値段なら触手が動きます G.Crew 覚えておきます ありがとうございます。

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

「ペイント系」に対して「ドロー系」と呼ばれるもののことだと思います。 さすがにフリーで高機能というものは難しいようですが Vectorのグラフィックエディタのコーナーにそれらしきものが散見されます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html その中で 「full color graphic editor Hyper-Paint」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035062.html がお眼鏡にかなうのではないでしょうか? 自分で使ってもいないのにいい加減なアドバイスですがお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035062.html
pentakun
質問者

お礼

Hyper-Paintは昔パソコンを始めたころ(Win95の時代)インストールしたことがあります。 そのときは多分ペイント機能だけだったと思っていたのですが、現在はそうではないのですね。 これは盲点でした。 昔からあるソフトなのでユーザーも多いでしょうから色々と使い方などの情報も多いでしょうね。 検索して情報収集してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

GIMP もともとUNIX系のアプリケーションですので、Windows環境下のアプリケーションとは作業感覚に違いがありますが、かなりの画像処理が出来ます。 無料です。

参考URL:
http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/mygimp/
pentakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 GIMPは知っています。 フリーでフォトショップ並の性能といわれていますよね。 どちらかというとペイント系のソフトと理解しています。 私が使ってみたいのは曲線とか直線が扱えるソフトです。(何ていうジャンルなんでしょうかね?) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe Illustratorの代わりに使えそうなフリーソフトはありますか?

    こんにちは。今、サークルのチラシを作ろうとしています。 カラー印刷で、雑誌の一ページのようなデザインにしようと思っています。 知り合いに「Adobe Illustrator 10ってソフトを使うと綺麗にできるよ!」と言われて、 じゃあ、買おうかと思ったら…あまりの高さに血の気が引きました。 何か、Adobe Illustratorの代わりに使えそうなフリーソフトはありませんか? 機能の半分でもフリーソフトで代用できれば、大喜びです。

  • イラストレーターのようなフリーソフトはありますか?

    フリーソフトでアドビのイラストレーターみたいな機能の ついてるソフトはないでしょうか?

  • アドビ イラストレーターに似た フリーソフト

    仕事で、大量の図面に色鉛筆で色を塗っていますが、同じものを何枚もつくるので省力化を図りたいと思っています。 アドビのイラストレーターならしたい事が出来るというのは判っているのですが、高くて手が出ません。 下記の機能がある、フリーのソフトがあったら教えてください。 ・スキャナで取り込んだ元図(jpg形式)などを取り込んで下絵に出来る。 ・範囲を選択して、本図を透かした状態で色を塗れる。 ・レイヤー表示が可能。 ・ちょっとした表を書ける。 よろしくお願いします。

  • Adobe Illustratorで作ったファイルを閲覧するためのフリーソフトは?

    Adobe Illustrator CSで作ったAI形式のファイルを閲覧したいのですが、Adobe Illustratorはお金のない私にとって高くてとても買えません。それゆえに、何とか無料で閲覧したいのです。ですので、是非とも閲覧できるフリーソフトをご教授下さい。 OSはXP SP2です。

  • アドビのソフトでイラスト

    イラストで、水墨画を描きたいです。フリーソフトでそのような機能をもつものを発見しましたが、アドビのイラストレーターやフォトショップにそのような機能はあるのでしょうか。

  • ドローソフトを教えてください。

    Windows XPで使えるAdobe Illustratorのようなドローソフトを教えてください。 Adobe Illustratorが欲しいのですが、 値段が高くて買えませんので値段が安いソフト、またはフリーのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VistaとAdobeのソフトについて…

    パソコンを買い替えようと思ってるんですけど、あれこれ教えて下さい。 「DELL」で一番安いパソコンってどれでしょうか? 機能は充実していなくて良いです。 私は仕事でイラストを描いているんですけど、そのためのソフト(フォトショップやイラストレーター)を使用するくらいで、あとは、ネットとメールが出来れば良いです。 予算は10万前後で購入したいです。 それから、今はWindows XPを使っているんですけど、今度はVistaにしようと思っているんです。 で、XPで使っているソフトがVistaでは使えない場合があるとかいう話を聞いたんですけど、Adobeのフォトショやイラストレーターの場合はどうなのでしょうか? その辺が良く分からないので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • illustratorに似たソフト

    adobe illustratorに似たようなソフトで、もっと低価格のソフトはないでしょうか?用途としては、チラシ作成です。高度な技術はもっていないので初心者向けでお手軽なものを希望しています。テキスト、写真が自由に配置できて、ドローもできれば十分なのですが・・・。フリーであれば幸いだなー。

  • Adobe Illustrator で作成したファイル

    Adobe Illustrator で作成したファイル (拡張子AIで作成されたファイル)を見ることができる画面表示ソフト(できればフリーソフトで)はありませんか? Windowsにて簡単に参照をしたいのですが

  • イラストレーターのようなソフト

    あるソフトで図形を表示するときにベクトルデータであれば きちんと表示されるという説明があり、 「ベトクルデータ」についてサイトやここ教えて!gooで検索し、 アドビ・イラストレーターが評判よいことがわかりました。 しかし、イラストレーターが私自身には並外れた価格でしたので ベクターのフリー・シェアウェアソフトを探しましたが どのソフトがベクトルデータで描画できるかさっぱりわかりません。 フリー・シェア・市販のソフトをご紹介ください。 シェア・市販のソフトの場合、 価格はできるだけ安い(高くても2万円まで)ものでお願いします。