• ベストアンサー

信販会社とは

信販会社とは 1.信販会社=サラ金ですか? 2.クレジット会社はサラ金の部類ですか? よろしくお願いします。

noname#110066
noname#110066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmkpp
回答No.1

1 厳密には違います。  ・信販会社       → 商品購入、サービス利用の際の割賦購入を斡旋する会社(割賦販売法に基づく)  ・サラ金(消費者金融) → 金銭消費貸借に基づきお金の貸出を行う会社(貸金業法に基づく)  サラ金は、商品の購入、サービス利用に関わらずお金を借りることができますが、  信販業は金銭貸出に相対する商品購入、サービス利用の存在が必要です。    ちなみに、信販業者の提供するキャッシングサービスは、本業の割賦販売とは別。  貸金業法に基づくサービスで、サラ金と同じ金銭消費貸借となります。  信販会社の業務の一部がサラ金と同じというイメージで良いかと思います。 2 広義では同じ分類となります。  金融業を分類すると以下のようなイメージです。  金融業-銀行業     ?証券業     ?保険業     ?その他金融業-消費者金融業(サラ金等)            ?信販業(クレジット会社等)            ?リース業            ?・・・・  大きなカテゴリの金融業、その他金融業でカテゴライズすれば同じ部類となりますが、  業務内容は全然別なので一概に同じというとちょっと乱暴かなと。