• 締切済み

30台前半(妻一人、子一人)、営業職をして丸3年になります。

30台前半(妻一人、子一人)、営業職をして丸3年になります。 仕事のことで悩んでおり、質問させていただきます。 長文になり、申し訳ありません。 もともと、対人恐怖症に近いところがあり(人前で字を書くと手が震える、人前で話すと冷や汗が出て頭が混乱し、話がまとめられないなど)、人と接するのが苦手でしたので、営業職は向いていないと自分でも思っていたのですが、子供が産まれることもあり、えり好みしている場合ではないと、現在の職に就きました。 3年続けて来ましたが、やはり全く慣れず、最近では嫌々やってきたつけが溜まったのか、一日数十件メールで来る依頼を捌ききれず、対応漏れが発生したり、確認するのも億劫になって、放っておいてしまったり、納期遅れも発生しています。 依頼が来たら、出来るだけ早くまとめて、社内スタッフに指示を出さなければならないのですが、対人恐怖からしどろもどろになってしまい、スタッフをイライラさせてしまったり、忙しく働いているスタッフにお願いして、嫌な顔をされるのが堪らなく怖くて、なかなか身体が動きません。 今の状況を改善するためには、どうしたらいいでしょうか? まず小さなところからでも行動を起こして、トライ&エラーを繰り返すことしかないのかも知れませんが、今は全く行動に移す気力もなく、何か具体的に行動しようとすると堪らなく怖くなり、情けないですが、すぐにはできそうにありません。 とにかく今の職業を続けていくのは、周りに迷惑もかけますし、難しいとは思っていますが、このどうしようもない恐怖感、心の傷(?)もしくは、わだかまりを何とかしないと、どこに行っても何をしても、上手く行かないのではないかと思っています。 何とか克服したいと思うのですが、具体的な事柄に立ち向かう以前に、何かできることはないでしょうか? また、行動すること(その結果、人に影響を及ぼすこと)が堪らなく怖いというのは、どういう原因が考えられますでしょうか? (行動しなくても人に影響を及ぼすことも頭ではわかっているのですが…) -------------- 補足しますと、何故これほど人が怖いのか、自分でははっきりとはわかりませんが、恐らく育った家庭環境が影響しているのではないか、と思っています。 学校などでいじめられた経験はありませんが、家では兄に四六時中否定され続けていた記憶があり、両親の夫婦中もよくなく、よく喧嘩していましたし、母は怒ると極端にヒステリックになり、何回も同じことで責め立てられてしんどかった憶えがあります。 -------------- 長文失礼いたしました。 何かアドバイスがありましたらご教示いただければ幸いです。 カウンセリングも過去に何度か通ってみましたが、費用の面から(1セッション1時間で1万円くらい)、なかなか長く通いつづけられず、核心に近づく前に行かなくなってしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

自己増殖してはいけません。対人恐怖症って言葉にする事を止めたらいいですよ。単なる人見知りだと思えば。近年何でもXX症と命名したがりますが、程度の差はあっても、誰しも有ることです。気にしないことが一番です。マイペースでいいと思います。

noname#121598
noname#121598
回答No.6

失敗しても構わないとか気にする必要がないとか 意識する事自体、あることに拘りや囚われがあるんじゃないでしょうかね。 普通、そんな事を意識しませんよ。意識しない事が自然な事です。 頭(理性)で理解していても、心(過去の記憶)が受け入れない状態だと思います。 「あるがまま為すべき事を為す」境地は、これらの神経症に苦しむ人にとっては、並大抵の事じゃ出来ないと思います。 そのために「森田療法」が出来たんだと思います。 http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html 過去の失敗した事例を重ねた記憶をいかに解消するかて事だと思います。 以前は精神分析が主流でしたが、最近は行動医学の立場から繰り返した失敗を記憶し、それに拘りや囚われが原因で自分の誤った思考から生ずる負の行動をしてしまう事を認知させ、修正する認知行動療法が注目されています。 http://hikumano.umin.ac.jp/cbt_text.html 質問者さんの上記の悩み、苦悩はまさしく、これから生じてるのだと思います。 人間には五感が有ります。視覚を塞がれても、他の感覚がそれを補おうとします。 自分が知る限る、視覚優位になるのは発達障害の自閉症を持つ人に多いと言われています。 http://deaizaka.hp.infoseek.co.jp/no2-4.html 以前、質問者さんは深い瞑想体験をしたそうですが そのとき、「(人前で字を書くと手が震える、人前で話すと冷や汗が出て頭が混乱し、話がまとめられないなど)、人と接するのが苦手でしたので、営業職は向いていないと自分でも思っていたのですが」を解消する暗示をしてもらえば、この悩みも解消したかも、催眠療法です。 この手も有りだと思います。 ただ、被催眠を繰り返し受けると、被暗示性が高まり、マインドコントロールをうけやすくなる説もあります。 http://www.isc.meiji.ac.jp/~ishilec/web/hypno.pdf 自分の回答の根拠のために関連するURLを添付しました。 質問者が判断され、取捨選択して下さい。

primavera7
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 質問してから1ヶ月余りが経ちますが、調子がよくなったり、沈んだりを繰り返しています。でも結局は自分で決断したり、進んで行動したりということから逃げつづけてしまっています。 やっぱり認知行動療法なり何なり、何か試してみようと思います。 忙しいからといって先延ばしにしていると、またどんどん溜まっていってしまいそうなので。 あ、でも余り思い詰め過ぎないようにしなければ。 すぐ焦りや不安に捕われてしまうんですよね。 なんとかこの状態から抜け出したいと思います。

noname#142902
回答No.5

こんばんは。  懲りずに2度目の登場です。今回は更に深く考えます。  ○<対人恐怖症>とあります。これは「良く振舞わないといけない」と考えているから起こります。例えば「人前で震えて字を書きなさい」、「人前では冷や汗を出しなさい」と言われたら「震え」も「冷や汗」も止まるはずです。つまり「強制」するから辛いんです。「震えても良いし、汗を出しても良い」と自分をいたわって下さい。  ○全く慣れなくて良いと思います。慣れるのではなく、「やる」だけで十分です。仕事を辞めさせられていないのなら、少なくとも質問者様は「役に立つ人材」のはずです。本当に困った人は辞めさせられます。  ●克服はしなくていいんです。「直そう」とするから辛くなります。「直さない」こと、その辛さを大事にすること。そして「辛くても頑張っている自分を誇りに思うこと」が大事です。  ○恐らく「対人恐怖」の理由はいくらでもこじつけられます。しかし答えが出ないのなら「ああ、そうなのか……」位で追求しないことです。追求も辛いですから。  ○<学校などでいじめられた経験はありませんが、家では兄に四六時中否定され続けていた記憶があり、両親の夫婦中もよくなく、よく喧嘩していましたし、母は怒ると極端にヒステリックになり、何回も同じことで責め立てられてしんどかった憶えがあります。>とあります。  ●しんどさを耐え続け、今「生きている」質問者様は素晴らしく強い方とお見受けします。  ○カウンセラーも商売です。知り合いのカウンセラーでも信頼できる人はそれ程多くありません。実はカウンセラーは思ったよりも簡単になることが出来ますから。値段が高いのは確かに困りますね。精神医学も極端に言えば「理屈」です。この世の学問で真に証明されていることなどほぼありません。例えば数学ですと、  ●「1+1=2」は成り立たない。なぜか。それは2つの粘土をくっつけても1つにしかならないから。つまり粘土では  ●「1+1=1」である。  ですので、医師・カウンセラー・教授が全員素晴らしい人間とは限りません。(勿論、素晴らしい方も知っていますが)  ○「身体の疲れを癒す→精神の疲れを癒す→やるべき事に当たる」と、考えてしまいがちです。しかし裏技があります。それは「体の疲れを癒さずに精神の疲れを癒す」ことです。「横になるから」寝てしまうんです。ならば  ●「座ったまま、立ったまま」目をつぶる  と、いう手もあります。電車の中は格好の休み場です。ただし、変な人と思われないように注意です。  最後に……人生は「自殺しなければ大成功」です。自殺さえしなければ誰もが立ち直ります。私もそうでしたから。私も若い頃には今の幸せが得られるとは思いませんでした。苦しいから、優しくなれる。辛いから、痛みが分かる。闇を知っているから、光も分かる。質問者様は「大丈夫」です。

primavera7
質問者

お礼

2度も丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます。 知らず知らずのうちに、四六時中自分を責め立ててしまうので、まずは、一日10分20分でも、心をからっぽにすることから始めようと思います。 僕の場合、それにも相当の訓練が必要ですが、自暴自棄になる時間をちょっとずつでも減らすことは、とても有効なことかも知れませんね。 回答いただいた内容に見合わない、簡単なお礼で恐縮ですが、回答をいただく→お礼を書く、ということを繰り返すうちに、ちょっとは自分の中で整理が出来たような気がします。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。  ○私達は「体力」を意識することは多いようです。例えば「フルマラソン」をすれば疲れます。疲れれば「免疫力」も落ちます。その場合は「休み」ます。寝るなり座るなり。  ○同じことは「精神力」にも言えます。例えば1日10時間も勉強すれば疲れます。疲れれば「意欲」も落ちます。さて、ではどうすれば「精神力」は回復するのでしょうか? 難しい問題ですね。頑張ることは簡単でも「休み方」が分からない人は多いのではないでしょうか。  ●そこで私からの提案です。「目をつぶる」ということです。人は皆、違うと思いますが、「目をつぶって何もしない」時間は意外と「精神力」が回復します。「精神力」が回復すれば「意欲」、「判断力」、ストレスへの「耐性」が高まります。  ただし、寝ないように注意です。万人向けかどうかはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。私達の脳は「視覚」が外部から受け取る情報の8割を占めていると学びました。ですので、目をつぶって「視覚」の情報を遮断すれば大分休まると思います。体験済みです。

primavera7
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。 確かに、目をつぶるのは有効かも知れませんね。 僕も以前メディテーションのワークショップで体験したことがあります。 ただ、身体が疲れているときは、知らず知らず寝てしまうんですよね(笑)。 何か事に当たろうとするときには、心がザワザワして落ち着かないので、まず心を落ち着けてから、と思うのですが、身体の疲れに負けて寝てしまい、起きてから、やるべきことが片付いていないことで自己嫌悪に陥るという悪循環を繰り返してしまっています。 まず、身体の疲れを癒して、すっきりした状態で精神の疲れを癒すのが理想的なのでしょうか。 精神の疲れが相当溜まっているのは実感しているので、まずそれを癒したいのですが、中々上手くいかず、ジレンマを抱えています。 本当は、 身体の疲れを癒す→精神の疲れを癒す→やるべき事に当たる としたいのですが、心の疲れから、やるべき事がコントロールできず、振り回されてしまうという悪循環です。 本音では、心身が疲れ過ぎて、事に当たれない、と思っているのですが、言い訳してるだけなんじゃないか、と自分を責めている部分もあり、どっちつかずになってしまっています。 やることが溜まりに溜まってなかなか身体を休める時間がとれないですが、まずはそれを最優先に考えた方がいいのかも知れませんね。 またもし優先順位についてアドバイスありましたら、お願いできるとありがたいです。 ありがとうございました。

• okgoo08
回答No.3

こんばんは >対人恐怖症に近いところがあり(人前で字を書くと手が震える、人前で話すと冷や汗が出て頭が混乱し、話がまとめられないなど) これは社会不安障害(SAD)に近い物が有ります。 http://www.sad-net.jp/# これらの症状は過度の緊張から生じる症状です。 では、過度の緊張を防ぐにどうしたら良いかですが 薬物治療に頼るかもしくは自律訓練法等のリラクゼーション法を習得するかだと思います。 これらの症状は薬で和らげます。 坑不安剤+β遮断薬が一般的な組み合わせです。 過度の緊張(身体の震え、声のかすれ、汗が出る等)はノルアドレナリン(神経伝達物質)が 自律神経の交換神経を刺激し優位にさせると起こります。 β遮断薬はその働きを遮断する薬です。 坑不安剤は言葉の通り、不安を抑える薬です。 これで、大体は症状を抑えられるようです。 薬を使って、何度も成功体験を繰り返すと、成功体験が記憶され 薬なしでも上手くいく様になるはずです。 リラクゼーション法は習得まで、時間が掛かるのが難点です。 自律訓練法は指導者について取得しないとなかなか上手くいかないと思います。 私はジェイコブソンの漸次筋弛緩法が手軽に指導者なしで 習得でき場所を選ばず出来るので、こちらをお薦めします。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030917A/ 最後にそのような状態には、社会不安障害等の病気も有りますから メンタルヘルス系の医療機関に受診されるのがベターだと思います。

primavera7
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的にお答えいただき、大変助かります。 薬を使用するのは抵抗があったのですが、成功体験を記憶させるという部分はすごく納得できます。 過去に一度、あるメディテーションのプログラムで深いリラクゼーションを体験したことがあり、それ以来、本当は自分の心の持ちようで乗り越えられるはずだと強く思い過ぎていたような気もします。 自立訓練法もそうだと思いますが、なかなか付け焼き刃では定着させるのは難しいですものね。 医療機関、調べてみます。 ありがとうございました!

• santa1781
回答No.2

精神科や心療内科のカウンセリングなら、20分500円(自立支援利用)程度です。カウンセリングは死に直結するので、医師は初対面の患者には絶対に勧めません。 医師の指導のもとで、・自立訓練法→ストレスマネジメント→認知行動療法 を行ってみたらどうでしょうか?治そうと努力すれば、治ります。まだたったの5年です。

primavera7
質問者

お礼

>医師の指導のもとで、・自立訓練法→ストレスマネジメント→認知行動療法 を行ってみたらどうでしょうか? そんな方法があるのを知りませんでした! 希望が湧いてきました。 どこでもやっているという訳ではないのでしょうね。 調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

以前なら、黙々と仕事をこなす職人気質の人に向いている仕事もたくさんありましたが、 昨今はコミュニケーションが苦手な方には厳しい時代になってしまいました。料理人ですら、料理をしているだけでは無く、対人関係を求められています。 >補足しますと、何故これほど人が怖いのか、自分でははっきりとはわかりませんが、恐らく育った家庭環境が影響しているのではないか、と思っています。 ここで回答者をやって1年以上、『慰めて欲しいだけ』の回答にも真剣に回答して叱られることが多々ありますが、ご質問者様は生計を支える立場に有る方のようなので辛口で失礼致します。 私、40代の女性ですが、私は22歳、姉が26歳になるまで姉のストレスのはけ口として暴力を受けてきました。幸い、病院のお世話になるほどでは有りませんでしたが、だからこそ陰湿で、TVを見ていたら帰ってきたばかりの姉に突然殴られたりもしました。 学校でアイドルだった女の子よりも勉強ができ先生に気に入られやすく、胸が超巨大だったため虐められました。 10代の頃には数々の性犯罪の被害に遭いましたし、ストーカー被害、立証できない詐欺被害などなどなど数々の被害に遭ってきてフラッシュバック、トラウマなどなど、ネタには事欠きません。 昨今TVドラマなどの影響で、フラッシュバック、トラウマが流行しすぎているような期がします。私も様々有るけれど、自分を宥め慰め、自分を許し認めて心療内科のお世話になりながらだけれども、明るく楽しく生きていますよ。ご質問者様もやれるはずです。 >行動すること(その結果、人に影響を及ぼすこと)が堪らなく怖いというのは、どういう原因が考えられますでしょうか? たくさんの本を読むことをお薦めします。哲学、古代史、宗教。戦時下など極限状態で人間はどんな状況に置かれるかなど。幅広いジャンルの本から学べること、自分の心を見つめ直すきっかけになる本はたくさん有ります。 本なら図書館で無料で借りられます。忙しいと思いますが、1日10分、電車の中でもお昼休みでも、少しずつ、トライしてみると良いと思います。

primavera7
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 >自分を宥め慰め、自分を許し認めて 私も早くそうなりたいと心から思います。 心療内科は、根本的な治療というより、対症療法的、という勝手な先入観があったのですが、一度行ってみようかと思います。 ありがとうございました。