• 締切済み

[葬式] 生前に予約?すると費用を安く出来るのを見たことがありますが、詳細をご存じでしょうか。

[葬式] 生前に予約・入会すると費用を安く出来る葬儀屋?みたいなのをテレビで見たのですが、ご存知の方おられないでしょうか。

みんなの回答

• ya0339
回答No.3

私は、自分と妻のために、地元の葬儀社で生前予約をしました。 そこでは、予約をすれば値引きをしてくれるということではなく、葬儀の内容を細かく相談してその費用を積算し、いざと言う時に、その通りにやってもらえるということでした。 葬儀にはピンからキリまであって、最低は25万円の直葬(僧侶、会葬者なし、祭壇簡素、火葬場までの搬送のみ)から 現在の標準クラス250万円の葬儀(僧侶を呼び通夜から葬儀までの葬儀、100名以上の会葬者、司会者による葬儀進行、見栄えの良い祭壇、お寺への戒名代とお布施、通夜と葬儀のおとき、棺と骨壷は上等)、 更にその上は際限がありません。 聞くところによると、入院先で死亡するとその病院が葬儀社の斡旋をしてくれるところが多く、身内との別れで放心状態の時は、つい言われるがままになりがちとなり、 葬儀社のペースで話が進んでしまい、想像以上にお金をかけてしまい、後で悔やむ結果になることが多いそうです。 残された人に、そのような迷惑をかけたくないので、自分がどのようにして送られたいか、を元気な内に良く考えて、それについて残される人達の理解を得ておくのが賢明だと考えたわけです。 もちろん送る側の希望を聞いておくことも大切です。 次に、生前予約をすると安く出来る葬儀屋のことですが、私が予約した地元の葬儀社からは全日本葬祭業協同組合連合会のなかに、if 共済会本部というのがあって、 会員(入会金一万円)になると、葬儀基本料の10%相当の弔慰金が受け取れるほか、いくつかの特典があるそうです。 また、有期払込終身保険があり、不慮の死亡の際は普通の生命保険と遜色の無い補償が得られると聞きました。 実は、私自身、初めて親を送った際、葬儀ってこんなにお金が掛かることなのかと愕然としましたが、幸い、会葬者の香典で大半が賄えてホッとした経験があります。 もうひとりの親のときは、事前に親の希望を聞けたので、納得の行く葬儀ができました。 やはり、立つ鳥跡を濁さず、で逝きたいと思います。

• motomoto12
回答No.2

葬儀屋に聞いたら、その生前がいつなのかによると聞きました。日本の経済、家計の状態によって、「安く済んだ」とも思えるし「高く済んだ」とも思えるし・・・・ 生前といっても、互助会もある意味生前ですよね。 テレビでの場合、互助会ではない会員制の件だと思いますが。本当にどの時点の生前かよっては、互助会のサービスと変わらないかと 生前予約は、互助会をもっと判りやすくしたパターンのようです。 一応、葬儀って、突然ですから会社も客の確保が大変しづらいので、会員として集っておけばある程度の見込みが立つ、だからその分サービスというだけで、思いっきり安くしたら経営が成り立たないかと。 とはいえ、他社さんがそうやって生前予約をメインにしている会社に対して皮肉をこめておっしゃっていたので、どうだか判りませんが。 今40歳で、70ぐらいでの葬儀を予約であれば、互助会となんら変わりないか、家族に希望葬儀を伝えておく、一筆添えて残しておけば、それもまた「生前予約」ではあります。

takemasa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 互助会ではなかったように思います。最初に予約金・入会金を支払っていれば、突然(普通)の葬儀を行う場合、 決められた金額でとり行ってもらえるとなっていたように思います。 安くできる理由として、突然の出費で葬儀屋に金額交渉ができないシステムを打破して、事前に自社の葬儀予約をもらえることで出来ると言っていたように思います。

• 777oichan
回答No.1

大手ではさがみ典礼にシステムがあり昨年の秋頃キャンペーンの電話が来ていました。継続していると思われます。

takemasa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 最初に予約・入会金を支払っていれば、突然(普通)の葬儀を行う場合、 決められた低額料金でとり行ってもらえるとなっていたように思います。 安くできる理由として、突然の出費で葬儀屋に金額交渉ができないシステムを打破して、 事前に自社の葬儀予約をもらえることで出来ると言っていたように思います。