• ベストアンサー

将来は職業運転手(トラックやバスなど)志望の、もうすぐ高校2年生になる

将来は職業運転手(トラックやバスなど)志望の、もうすぐ高校2年生になる者です。 自動車が好きで、自動車の勉強をしたいので自動車整備の専門学校へ行きたいと思っています。 しかし、あくまでも運転手志望なので「専門学校に行く意味はあるのだろうか。運送会社の事務として就職した方が良いのではないだろうか。」というようなことを考えてしまいます。 運転手志望の者が自動車整備の専門学校に行くのは許されることでしょうか? しつこいかもしれませんが、自動車の勉強がしたいとは思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

最近の若者にしてはエライ!! 運転手希望なら最低限度の車の事は知っておかないといけないんじゃないですか? 整備の専門学校などは賛成です。 運転は出来ても車の事を知らないと、いざって時に困るのはドライバーですよ。 最近の運転手稼業は、整備は自己責任(オイル交換、ベルト関係、タイヤ回りなど)が多く、途中でエンコしたときに、会社から責任を問われる場合があります。 大手の運送屋では、整備専門職もあり運転手でなくても就職は可能です。 将来的なことを見据えておくならば、整備関係の資格は取った方がいいと思います。 最近、不況の影響で運転手志望が増えたけど、車が止まるまで(エンコするまで)故障に気づかない輩が多い。結果、修理で時間とお金を使って泣きを見るものが少なくない。 将来、良いドライバーになるためにぜひとも資格修得に励んでください。

Neat_Neet
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだまだ先の話にはなりますが、専門学校に進学して自動車の勉強を頑張ります!

関連するQ&A

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • トラックの運転手さんの給与について教えて下さい。

    トラック会社の中には「その日の運送業務が遂行できないとその日の給与をカットする」という会社があると聞きました。それは欠勤ではなくとも、例えば運転手さんが使用しているトラックが事故や故障で運行不可能になった場合、運転手さんは仕事ができず、給与がカットされることもあるそうです。しかし、上記のような場合、トラック運転手に運送以外の社内業務(事務やその他職務)をあてがうことで、運転手の給与を確保してあげるという手段が自然かと思われるのですが実際にこのようなことがあるのでしょうか?

  • トラック運転手へ転職したい夫

    夫30代半ばです。 トラック運転手に転職したいらしいのです。 元々トラックに乗りたくて自動車免許取得後すぐに大型免許も取得しました。しかし普通のサラリーマンとして今まで勤めてきました。現在の仕事でも大型トラックに時々乗る機会もあるみたいですが、私は不安でたまりません。早朝からトラックに乗り、帰りはそんなに遅くならないらしいのですがよく事故などの話も聞くし、この先の将来性とか定年までトラックに乗っていられるのか?運送会社の今後がどうなんだろう?と運送会社は不景気で…と話をよく聞いていたので心配なんです。 定年まで続けられる仕事でしょうか?大丈夫なのでしょうか? 夫がやりたいのなら私は意見はしないつもりです。 私の不安解消できるようなご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • 職業のことについて教えてください。   高校生

    将来のこと・・・・。 高校二年生の男子です そろそろ僕の高校では大学受験にむけて皆が勉強しだしました。 立派な夢を持っていてその夢のために大学や専門学校を目指す者もいます。 しかし僕は特に将来の夢というのは持っていません。 特に夢のない僕は自宅から近くて通学が便利という理由だけで大学は近畿大学の経営学部を目指すことにしました。 そこで僕は将来の夢について考え出しました。 そして「警察官」か「何かの乗り物の運転手」とかになれたら良いなあと思いました。 警察官の大変な所、良い所を教えてください。 企業専属の車の運転手、タクシーの運転手、バスの運転手(私営・公営)、電車の運転手 (私鉄とJR)などの仕事の大変な所、良い所を教えてください。 大学生になれば見聞も広がって世の中のもっと自分にあった仕事を見つけれるかもしれませんが今の時点でこういう仕事が良いなあと思って質問しました。

  • 職業訓練校志望動機の添削

    今度、職業訓練校のOA事務科を受験する21歳の女です。 恥ずかしながら、高卒で職歴はありません。 高校卒業後は短期のアルバイトをしたり、高校時代のアルバイトで貯めた貯金で生活してきました。 実家暮らしなので、甘ったれた生活をしていたのですが、将来の事を考えて、きちんと就職したいので、職業訓練校へ入校したいと思っています。 出願にあたり、願書に志望動機を記入する欄があるのですが、添削をお願いします。 【私は今まで、きちんとした定職に就いていませんでした。しかし、21歳という年齢や将来の事を考えて、きちんと身を固めなくてはと思い、就職活動を始めました。 就職するにあたり、長く勤めたいので、結婚や出産など女性が仕事を続けるうえで障壁になる事が少ない職種への就職を希望し、一般事務や経理などのデスクワークを中心に就職活動をしていました。 ですが、私の希望する企業のほとんどが、応募条件のなかに、経験者、また資格保有者、等があり、応募すら出来ない状態でした。 そこで、先ずは職業訓練校にて、事務職に必要な基礎知識や専門知識を身に付け、就職に繋る資格を取り、就職への可能性を広げたいと思いOA事務科を志望しました。】 よろしくお願いします。

  • 将来の職業について。

    春から大学生になる者です。 残念ながら第一志望には 落ちてしまい、レベル的に低い大学(経営学部)への進学です… 僕は将来の職業に 税理士を考えています。 理由は 税理士資格取得で 高校、大学の学歴コンプレックスを振り払いたい。 なにかのプロフェッショナルになりたい。 一生の安定が欲しい。 開業すればなかなかの 収入が見込める。 金銭的な面で専門学校、大学院にいってもいいと言われている (大学在学中にダブルスクールで1か2科目、大学院で二科目免除、残りは大学院在学中か税理士事務所勤務中にと考えています) 父が会社を営んでいるので 少しばかりコネがある 父が土地、建物などを所有しているのでそこを税理士事務所として有効活用できそう 税理士業兼 経営コンサルティングがしたい などが大まかな理由、希望です。 自分で色々と調べたのですが、 考えが至らないところがありましたら、ご指摘お願いします 主な質問としましては、 税理士は低学歴でも務まると言われていますが 本当でしょうか? 僕の考えた将来設計は 有意義でしょうか? また、気になる点や 改善すべき点がありましたら 教えてください

  • バス運転士になりたい者

    フリーターからバスの運転手になろうとしているものです。ただ、若い人があまりいないようなので質問です。 1・あんまりおいしい仕事ではないからでしょうか? 事故でクビが飛  ぶ、リスキーな仕事だからですか?  2・一方で、トラックドライバーは若い人が多いですよね。4t車など  は、18歳からとれるからですか? どうせ乗るなら、稼げる大型ト  ラックに乗るんでしょうか? 歳をとり疲れてきたところで、バス  に乗るんでしょうか? 3・バス運転手の前職は、トラック運転手経験者が多いのですか? 4・将来、教習所の教官などもしてみたいです。どのような資格が必要  ですか? 以上、何か知っていらっしゃったら教えてください。

  • 車を運転する職業に女性が少ない理由

    日常的に自動車を運転する職業(バス・タクシー・トラック・宅配便・送迎など)は殆ど男性で女性が少なすぎるような気がするんですが、なぜでしょうか? (引越し業者など一部を除いて)車の運転というのは特に重労働でもなく女性にできない作業でもないと思うのですが・・・ 一般企業でも自動車で外回りをするのは男性で、女性は内勤が多いですよね。

  • 将来の職業について(看護師)

    こんにちは。 私は現在今年で20歳になったばかりの女です。 長文になってしまいますが、よかったら意見をお願いします。 ある理由があって専門学校を辞めました。そして今進路を考え直している最中です。そこで考えているのが、看護師という職業です。前に祖父が入院していた時、看護師の仕事を見てとても魅力的に思ったのと、将来一生続けていけるといった点から目指したいと思うようになりました。(結婚するつもりがないので)ただ、人付き合いが苦手な性格と一回うつ病を経験しているため、なかなか決断できません。 その為、他の事も考えてみました。 大学に行って普通の企業に就職する。 といった考えです。そうなると今から勉強することになり、疑問に思うのは、勉強は今からで間に合うか。 2浪ということになるので就職の際ハンデにならないか。 ということです。どちらにしろ両親には迷惑をかけてしまいますが、働くようになったら、返していきたいと思っています。 1番の志望としては看護師なのですが、やっぱり周りには反対されています。また人付き合いが苦手なことから患者さんを不安にさせてしまうのではないかと思います。 以上のことをふまえて意見又はアドバイスをよろしくお願いします。こんな選択、職業があるいうのもあればぜひお願いします! 非常に乱文、聞き苦しい分で申し訳ないです

  • バスの運転手さんに伝わっていますように!

    この前から、同じ様な質問なんですが…すみません(^-^; また、バスの運転手さんのお話です! この前、終点に着いたとき、あるお願いをしたところ、なんと即OKされました!あるお願いとは…夏休みの宿題で将来なりたい、今、気になってる職業についての質問を‥という宿題で質問は長いので、コピーした紙に書いてもらいました! それで、お礼を言ったのですが…もう一回言っておきたくて…夏休み中1日しか乗らないので運転手さんのシフトのバスに乗らないので…(まぁ変わってしまいますが) 考えたのは「私のこと覚えてますか? この前は夏休みの宿題にご協力頂きありがとうございました。 私は将来、なりたい職業のうちの3つにバスの運転手が入っているので、運転手さんみたいに優しい運転手になれたらな~っておもっています!ご協力ありがとうございました。いつも、運転手お疲れ様ですm(_ _)m」みたいな感じがいいんですけど…必ず入れたいのは、「ありがとうございます」と「お疲れ様です」とか「ご苦労様です」•「これからも頑張ってください」みたいな感じのを入れたいです!あとは余談みたいな…(^-^;    あと…こんなお客様って嫌ですかね…??毎週、質問とかしてないけど、少しでも印象に残って欲しいのでこのような(前の質問も含めて)ことをやっているのですが… あと、私の気持ち(興味みたいな)には気づいているのでしょうか? 自分のこと知っていただくために名前とか言ったりしますか? アドレスください! 長文と意味不明な文でゴメンナサイ… 読んでいただきありがとうございます(^^)/ よければ、回答して欲しいですm(_ _)m