• 締切済み

ECU現車セッティングにおけるEVCの有無

車種 90ツアラーV(AT) ショップより、ブーストが上がらないと連絡がありました。 私は思い当たる節がありましたので、ワーニングを設定しているので解除して下さいと伝えました。 それでも1Kまでしか上がらないと言われました。 そこでEVCのQ&Aを見ると、初期設定ブーストと、目標ブーストを同じにするとブーストが上がらないとありました。 私は素人なので、とりあえずアクセル全開で、PH93が表示されたので、そのまま決定を押して設定しました。 理由は画面表示をさせたかったのと、1Kでフューエルカットが入ると聞いたので、これ以上上げるのは危ないなと思ったからです。 そこでECUの現車セッティングですが、EVCがなくてセッティングして、後に、1,1K、1,2Kなどを設定してもいいのでしょうか? 1,1Kや1,2Kの設定ごとに、ECUの設定をするものと思っていました。 マフラーや、エアクリなどで狂った数値をECUで調整すれば、ブーストは後につけた際に、勝手に上げてOKと言うことでしょうか? ECUのセッティングとは、現在のエンジンの状態に合わせてセッティング(社外品をつけた部品に対して)するということでよろしいでしょうか? ですのでEVCはECU調整したエンジンであれば、後付けで設定してもいいと言うことですか? 意味不明な内容で、意図が伝わらないかも知れませんが、よろしく願います。

みんなの回答

回答No.3

ECUを、現車セッティングするのなら、EVCなんてチャチなおもちゃじゃなくて、ECUでブーストのセッティングすればいいのに。 EVCを使うとしたら、自分で簡単にブーストをいじくれる位の利点しか無いのに、現車セッティングして、ブーストをいじくろうなんて、エンジンを壊すだけ。 そもそも、無闇に部品を交換してブーストを上げたって、時々公道を暴走する位には使えても、サーキットで走るような使い方では、早々に壊れます。

• rgm79quel
回答No.2

1番です。 追伸です。 EVCの取り付けが悪いと どうやってもまともにブーストはかかりません。 特に 配管の取り回しが下手だと致命的です。 もう一つは そもそも取り付けが間違っている可能性も否定し切れません。 しかしまぁ、それらはショップさんならば 一目見るだけで判断が付くとは思います。

• rgm79quel
回答No.1

HKSプロショップ パワーライター店 セティング担当です。 さて、EVCでしっかりとブーストがかからないとのこと。 これは初期学習不良です。 初期学習は 常日頃作業している人間以外には 実はかなり難しいです。 ですので大概初期学習が出来ていません。 手練れのショップであれば 一瞬で完了し直せるのですが… >ECUの現車セッティングですが、EVCがなくてセッティングして、後に、1,1K、1,2Kなどを設定してもいいのでしょうか? 絶対ダメです。 何があっても絶対にダメです。 >勝手に上げてOKと言うことでしょうか? 意図的にブローさせたいとき以外は 絶対にそのようなことはなさらないで下さい。 >EVCはECU調整したエンジンであれば、後付けで設定してもいいと言うことですか? 絶対にダメです。 特に今回の場合は 立ち上がりも変わりますので HKS製品の取り扱いに長けたお店で しっかりと調整して頂くべきです。