Gaytway MX6134jのbiosアップデート方法について

このQ&Aのポイント
  • Gaytway MX6134jのbiosアップデート方法について調査しました。
  • 最近スタンバイ状態からの復帰に失敗することが多くなり、大変不便を感じていたところ、biosのバージョンが古く、アップデートすることにより改善すると知りました。
  • これから自身でbiosアップデートを試みますが、検索しても分かりやすい情報が得られません。分かりやすい情報があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gaytway MX6134j のbiosアップデート方法について

Gaytway MX6134j のbiosアップデート方法について 最近スタンバイ状態からの復帰に失敗することが多くなり、大変不便を感じていたところ、biosのバージョンが古く、アップデートすることにより改善すると知りました。 私はパソコン初級レベルなのですが、出来れば自身でbiosアップデートしてみたいと思います。もう一台をメインに使っておりますので、失敗も覚悟でチャレンジしたいのですが、方法を検索しましたがいまいち理解できません。 分かりやすいhpなどございましたら、教えていただければ助かります。 諸先輩方なにとぞご指導のほどよろしくお願いします。 MX6134j Gaytway インテル Celeron M プロセッサ370 (1MB L2 キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB) Microsoft@Windows@XP Home Edition SP2 インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ900 512MB DDR2メモリー 40GB、4200RPM HDD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

流れとしては、Gaytwayサイトのサポート→ドライバーダウンロードより、お使いのPC用のBIOS(Phlash BIOS)の最新版をダウンロードし、それを適当なファイルなどに展開(解凍)し、 WinPhlash.exeを実行→BIOS Filesフォルダ内にある実行ファイルを指定し、実行します。 (展開したフォルダ内にread_me.txt(説明書き)があります。が、英語なので翻訳サイトなどで翻訳するのも良いでしょ) Gatewayサイト http://jp.gateway.com/ 注意点は、 ●失敗する可能性もあるので、大事なデータなどはバックアップしましょう。 ●お使いのPCの型番としっかり合っているバージョンのBIOSか確認(間違ったBIOSを入れるとPCそのものがダメになる可能性もアリ) ●以上のようなリスクがあるので、完全な自己責任にて行う(失敗してもメーカーサポートは受けられない) ですが、お使いのPCはXPのようですし、さっとサポートサイトを覗いてみましたがファーストBIOSしか無いようですしVista用となっていたのでXP上で実行できるかは微妙ですね。 (ファーストBIOSだったのならばアップデートする意味がない。read_me.txtにはXPでの方法も載っているようなのでアップデートできる気もしますし) それに私個人が感じたところでは、今まで問題なく使えていたようなのでBIOSの不具合ではなく、長年の使用によりシステムに不要なゴミなどが溜まり不安定になっているのではないかという気がします。こういう場合はOSの再インストールの方が効果的です。 また、「他の周辺機器を認識しない」や「メーカーサポートでBIOSの不具合が報告されている」などの問題でもない限り、私個人としてはBIOSのアップデートはあまりオススメしません。 失敗覚悟という事なので、勉強のためにやってみる価値もあるでしょう。 以上のような事なので、あとは自己責任にてがんばってみてください

thaipoo
質問者

お礼

sasukacchi1様 早速、そしてとっても詳しくアドバイスいただいて本当にありがとうございます。 「お使いのPCはXPのようですし、さっとサポートサイトを覗いてみましたがファーストBIOSしか無いようですしVista用となっていたのでXP上で実行できるかは微妙ですね。」・・・お調べいただいて本当に感激しました!!お時間とらせてしまって、申し訳ありません!! 教えていただいたとおり、まずはOSのインストールから試してみようか?と考えいますが、初心者レベルなものでSasukacchi様にいただいたコメントを理解するための勉強が必要で、(年度末で仕事が詰まっておりまして・・・)実際に試してみるのが先になりそうです。 結果どのようにしたか後日改めてコメントさせていただきたいと思いますので もしもお時間がございましたら、また覗いてくださいませ!! 取り急ぎお礼もうしあげます。

thaipoo
質問者

補足

sasukacchi1様 この度は本当にありがとうございました。 もう一度Gatwayのサイトをちゃんと見てみますと仰るとおりVista用と書いてました。 見落としてました(≧c_≦。) BIOSの更新は必要なさそうですね(汗) ですので教えていただいた通り、OSを再インストールしてみようと思い・・・ でもその前に・・・と ほとんど使っていないソフトを削除してみたり、 バッテリーを使わずにAC電源だけで使用してみたら・・ 今のところスタンバイから復帰に失敗しなくなりました。 Bios更新しなくて(って出来ませんでしたが・・)ホント良かったです。 「Biosが古いに違いない!!」って思いこんでいましたが・・・ sasukacchi1様のおかげで視野が広まりました(*^∀^*) 本当に親切にいろいろ教えていただきありがとうございました!! 今度具合が悪くなったらOS再インストールにチャレンジしてみたいと思います(*^-^*)