• ベストアンサー

PrintSpoolerとは

パソコンをWindowsのシャツトダウンで休止状態にクリックするとコンピューターはサービス"PrintSpoolerのため休止状態に入る事が出来ません"このサービスを停止してやり直して下さい。 と有りますがどうすればいいのかご指導下さい。 尚OSはMEよりグレードアップしたXPです。 プリンターはEPSONのPM-720Cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazuchk
回答No.2

恐らく、WindowsUpdateを実行後、そのような状態が始まったのではありませんか? Microsoftのバグです。 正常終了する場合も、終了に数分かかるようになったりします。 対策としては、OS再インストールしか根本的な方法はありません。 該当Updateを削除しても、完全復帰はしないようですし、 かなりOSが不安定になります。 Microsoftも認識している問題なので、 早く対策が取られると良いですね。 (ちなみに、OS側の問題なので、プリンタやプリンタドライバを変えても問題は解消されません) 私は、Hageoyadiさんの書かれている「サービス」のショートカットをデスクトップに作っておいて、普段は「手動」状態の「停止」にしておいて、 印刷が必要な時だけ、「手動」の「開始」状態にしています。 注意が必要なのは、アプリによっては、再起動が必要になります。 再起動と言うのはOS(パソコン)ではないですよ、アプリ(印刷しようとしている対象のアプリケーションソフト)の再起動です  ^^; PrintSpoolerのサービスを開始するより前にアプリを起動していると、アプリによっては印刷機能が使えない物がある為です。

himamon
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。 ご指導通りに挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

「マイコンピュータ」を右クリック → 「管理」 をクリックします。 左ウィンドウで 「サービスとアプリケーション」→「サービス>を選択します。 右ウィンドウで、『PrintSpooler』 をダブルクリックします。 『スタートアップの種類』のドロップダウンリストから 『自動』か『停止』を選択してください。 『開始』ボタンをクリックします。 ダメ、かなぁ。

himamon
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。