• 締切済み

エクセルで 書類を作成中に 

エクセルで 書類を作成中に プログラム応答なしの状態になりました。 砂時計のマークがかわらないままで印刷もしくは 保存ができない状態になっています。 どうにかして いま現在のものを保存したいのですが・・もしくは印刷だけでもしたいのですが 何か良い方法は ありませんか? XPでエクセルを使用中です。

みんなの回答

  • simogumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もよくやてしまいます。 これはまいってしまいますよね。 「応答なし」は応答が無いって事なので、なにをやっても無理だと思います。 画面ハードコピーの機能を入れていれば、画面上に写っている部分だけは印刷できるんですけどね。 強制終了させて、エクセルを起動したら自動保存してあるデータを復元させますか?的な物が出てくると思います。 ちなみに、私は何度も「応答なし」で痛い目にあっているので自動保存の間隔を初期設定は10分だったと思いますが、1分に設定してます。

happymk
質問者

お礼

simogumiさん ありがとうございます、 自動保存の設定ですか?? 確認してみます。 有り難うございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

Excel のバージョンもパソコンのOSも書いてありませんが・・・ Win XP 配下の私の Excel 2002 でも偶(たま)に同様のトラブルに見舞われることがあります。そのときに私が取る常套手段は次のとおりです。 1.「応答なしの状態」のままで、Ctrl+Alt+Delete で[Windows タス   クマネージャ]を起動 2.[状態]が“応答なし”になっている[タスク]の Excel を選択 3.[タスクの終了]をクリック この操作で Excel が強制終了されます。そこで… 4.Excel を起動 すると、「応答なしの状態」になった直前のブックを回復させたブックを開くかどうかのメニューが画面左側に表示されます。(このようになる設定を私が事前にしていたかどうか、あるいは、その必要があるのかどうか、を覚えておりません) 試してみては如何でしょうか?

happymk
質問者

お礼

mike_gさん 有り難うございました。 情報などまったく書かない状態で すみませんでした。 説明していただけて感謝しています。

関連するQ&A

  • エクセルで、文字の大きさや色が変わらない

    エクセルを使って書類を作ろうと思って、文字の設定などをしとうとすると、砂時計の状態になって何もできなくなります。文字の設定だででなく、ほかの所にクリックしても、同じように砂時計の状態になり、いつまでたっても使える状態になりません。しかたがないので、×を押して閉じると、「このプログラムは応答していません」とでてきます。あまり、上手に説明できませんが、お願いします。

  • エクセルの特定ファイルが開けない

    エクセルを使っていて調子がおかしかったので、とりあえず閉じました(保存して閉じました)。 その後再度開こうとしたところ、「応答なし」になってしまい、開く事が出来ません。 エクセル自体は立ち上がりますが、この特定のファイルだけを開こうとすると、そのまま砂時計が出て応答なしになってしまいます。 ウィルスのチェックをしています、というところで調べている途中にそのまま開けなくなってしまっているようなのですが、どうしたらよいのでしょうか。 大事なファイルがたくさん入っていて、とっても困っています・・・ どなたかおねがいします!!!

  • エクセルが閉じない

    突然、エクセルが閉じなくなりました。 保存をして、×をクリックして閉じようとするのですが、 待機(砂時計マーク)が出たまま閉じません。 直す方法を教えてください。

  • エクセルの保存ができない

    エクセルファイルで入力作業を完了し、保存しようとすると、互換モード(応答なし)という文字が 画面の左上に出て、画面が薄く白くなり、砂時計が出てきて保存がすすまず、結局は プログラムが応答していませんというメッセージになり、終了させなくてはいけなくなります。 絶対にそうなるわけではないのですが、80%程度の確率でなるために、作業ができません。 どのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに、バージョンは2007です。 よろしくお願いいたします。

  • 応答なし!至急!!

    今、ワードを使っているのですが、突然「応答なし」となり、砂時計のマークが出るだけで動かすことができなくなってしまいました。 作成中の文書を保存していなかったので何とか元に戻したいのですが、どのようにしたらよいですか? どなたか、詳しい方お願いします!

  • エクセル 2003 応答なしになってしまいます。

    ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 よろしければ、ご教授お願いいたします。 ~~  状況  ~~ エクセル 2003 近頃 購入したばかりのvaioのノート。新品 インターネットなど接続していない。 使用しているのは、excel word インストールされていた音楽再生ソフトのみ hddにも保存しているが、USBフラッシュメモリーにも保存して、他で作業する時あり。 〇〇  詳細  〇〇 excelを開く、 文字など、入力をしていく、 1分~5分後に、打った文章を通常のように変換をしようとすると、急に砂時計マークがでる。 常に変換しようとする瞬間、している時に砂時計が出ます。 砂時計が出て30秒~1分くらいフリーズした後に 画面一番左上のバーに microsoft excel - book1(応答なし)と出る。 応答なし、が出て、少しフリーズ状態が続く、 1~3分位とまちまち、 その後、画面が強制的にしまり、 エラーを報告しますか?の画面。 ファイルは、新規でも、hddに保存したものでも、USBフラッシュメモリー から開いたものでもすべて同じ状況です。 hddには写真、動画ファイルなどなし、 あるのは、100~300KBぐらいのexcelファイルが10数個です。 この繰り返しで、全然仕事が進みません。 どなたか、よい改善方法がございましたら、是非お教えください。

  • ワード使用中 (応答なし)と出て動かない

    スゴく困ってます。 ワード使用中 (応答なし)と出て動かなくなりました。 砂時計のアイコンになって ウンともスンともいいません このままでは保存せずに切らないといけない状態になりそうです。 長文を打っているんですけど 上書き保存していないんです。 なんとか保存したいのですが どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのページ設定

    XPを使い エクセルの2000を使用しています。 ページ設定でヘッダ フッダに内容を書き込み閉じるをしたら閉じません。砂時計がそのまま回っています。ページ設定の内容が保存できない状態になります。なぜそうなるのでしょうか?また 対策を教えてください。

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのファイルを開こうとするとフリーズ前状態になり(完全なフリーズでは無く砂時計表示のまま) 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)を押すと 応答なしと表示されるのです。 OSはWindowsMe Excelは2000です。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開けません

    エクセル(2000)で作成した文書を上書き保存した後に閉じるをクリックしたところ、ポインタが砂時計に変わったままいつまで経ってもファイルが閉じませんでした。ctrl+alt+delで強制終了し再起動したのちにファイルを開こうとしたら「開いています・・・」という表示と砂時計が出た状態が続きファイルが開けません。どうしたらよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう