• ベストアンサー

エクセルが閉じない

突然、エクセルが閉じなくなりました。 保存をして、×をクリックして閉じようとするのですが、 待機(砂時計マーク)が出たまま閉じません。 直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Ctrl+Alt+Delで、タスクマネージャを開いてみてください(タスクバーを右クリックしてでも)、excelが応答なしになってませんか? そうなっていれば、残念ながら、強制終了しか方法はないです。 実行中なら、一旦閉じて、少し時間を置いて、再度保存をやってみてください。 応答なしなら、システムリソースの不足でしょう。 改善してあげてください。(下記を参考に)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#5700
質問者

お礼

不足を解消して直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nanikun
回答No.4

もしかしてOffice97等をお使いでいつもEXCELの終了が遅い、反応が悪いのであれば履歴がたまっている可能性もありますので消すことで解決する事もあるようです。c:\windows\offitem.log がそのファイルです。EXCEL97だけの問題のようですのでハズしていたらスイマセン。

• yuknya
回答No.3

ハングアップしています。強制終了しかありません。 残念ですが、保存前のデーターは諦めるしかありません。 Ctel+Altキー と DELキーを同時に押してください。 そこで、EXCELを選択し終了させます。 余計なお世話かも知れませんが、 もし、WIN98系(Me含む)をおつかいでしたらこまめに保存しながら作業したほう良いです。 WIN98系(Me含む)はこのようなトラブルが多いですから・・・

回答No.1

CtrlとAltを押しながら、Deleteを押してください。 Excelを選択して終了を選んでください