• 締切済み

猫を飼いたいけれども…

yukarimayuの回答

回答No.4

ウチはテレビの上や棚の上など色んな置物を置いていますが、上手にかわして歩きます。多分・・猫ならそんな技位はたいした事ないと思います。台所も危ないものを置いてなければ・・基本的に水が嫌いなのでシンクの周りには行かないかと思います。 猫の性格にもよると思いますが・・私の経験から、犬より猫の方がお留守番上手でいたずらが少ない。 でも、子猫は別です。色んな物に興味があり怖いもの知らずで暴れん坊。子猫の留守番はゲージ飼いがお勧めです。

関連するQ&A

  • 最近の新築マンションのキッチンについて

    今まで団地に住んでいたんですが、新生活の為に近いうちに引っ越す事になりました。 新築の賃貸マンションを借りたんですが、まだ建設中の為キッチンが入っていませんでした。 1LDKでキッチンを入れて10畳ぐらいなので多分色々置くと狭くなると思って、食器棚を買うかどうするか迷ってます。 今まで団地住まいだったので最近の新しいキッチンがどの程度収納ができるかサッパリ検討がつかず…。 二人暮らしなので食器は少ないので食器棚を買わなくてもキッチンについてる収納に収まるでしょうか? 今の家のキッチンは扉をパカッと開けるタイプでシンク下などに仕切りもない為、無駄な空間がたくさんあります。 上についてる収納部分も昔からあるような感じの扉がついてるものです。不動産やさんが言うには最近のシステムキッチンは20年ぐらい前のキッチンと違って扉タイプじゃなく引き出しタイプだから使いやすいとの事でした。 それなら食器を収納したりもできるのかな?と思うのですが。

  • ねこが夜暴れまわって眠れません

    3ヶ月の子猫を飼っているのですが一人暮らしで昼間は誰もいないのでねているようで自分が夜寝る時間になると昼間眠っていたのでねむれないようで毎日のように夜中に暴れまわるのでこちらが睡眠不足で困っています 部屋はワンルームで一応キッチンとの間にドアがあるのでそこに夜は閉じ込めようかとも考えていますがキッチンには冷房もないしかわいそうでどうしたらよいかわかりません 何かいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • ドアが無い部屋は1kになりますか?

    初めまして。 部屋の中にキッチンは無いけど扉が無い部屋はワンルームと1kどっちになるんでしょうか?

  • 野良猫なのでしょうか。猫に詳しい方教えてください。

    現在賃貸アパートの1階、角部屋に主人と生後4ヶ月の息子、1歳半になる小型犬と住んでいます。 料理中に換気扇を回し、窓を開けています。 また、主人のお弁当の粗熱をとるのに、窓を開けたまま窓際に置いておくことも多々あります。 その時の匂いにつられてなのか、週に1、2回程同じ猫がキッチンの窓の下で座っています。 キッチンは道路側に面しているので、道路側にだけ柵があるのですが、その上にまでよじ登って窓の外からこちらを覗いているときもあります。 にゃあにゃあとずっと泣いているのですが、餌付けしてしまうと居着かれると思い、何も与えていません。 しかし、週に1,2回曜日はランダムに現れます。 ペット飼育可のアパートで、同じ棟に犬を飼っている方もいらっしゃるのですが、子どもも多いファミリー向けのアパートのため、野良猫が居着いてしまったとなると、トラブルの元になってしまうかな…と、心配しています。 また、先日はうちの玄関扉の前にいたらしく、扉が空いた音に驚いて逃げて行きました。 人に慣れている感じはしないのですが、野良なのか誰かに飼育されている猫なのか分かりません。猫の種類も分かりませんし、体長は大きいように見えるのですが、成猫なのかも分かりません…。 幼い子どももいますし、既に先住犬もいます。 その状態で野良猫を迎えるのは難しいかと思いますが、もしうちに懐いてくれている、また野良猫が居着いてしまうことで近所トラブルになってしまうのであれば、迎えてあげようかと思っています。 しかし、うちに来るのは毎日ではありませんし、夜にしか来ません。 素人なので分かりませんが、体格が良い?というか、少しポッチャリしているように見えます。 怪我をしていたり、薄汚れていたりするわけでもありません。なので、飼い猫なのかな?とも思います。 ちなみに、もし本当に野良猫だったら、迎え入れるときに何に注意すれば良いでしょうか。 先述したように、夜にしか現れないので動物病院もしまっている時間帯なので、自宅でできるケアをアドバイス願います。

    • 締切済み
  • 猫のキッチンへの侵入と玄関からの脱走をなんとか阻止したい…!

    4ヶ月くらいの猫2匹がいます。 最近になって、床からキッチンのカウンターや調理台へ頻繁に飛び上がるようになり 見つけたら鼻先をピンとはじいてすぐに降りさせる…を根気よくやっているのですが一向に改善しません。 私に見つかったら『ヤバイ!』という感じで慌てて降りたりすることもありますが それでも私の目が届いていない時は上がり放題です。 一応ものは片付けてはいますが、洗った食器を入れてある水切りカゴ等もあるし(食器や鍋に乗ろうとします) ガスコンロの方にも行ったりするので本当に困っています。 ガムテープの粘着面を上にしたものを置いたり、100均にあるプラスチックの野良猫避けを置いても効果なしです。 料理中も足元にまとわりついたり転がったりです。 さらにもう1つ困っているのが玄関からの脱走です。 今のところ脱走はまだありませんが、玄関の土間っていうんでしょうか、靴を置いてあるところでしょっちゅう転がっています。 外から帰ってくるときはインターホンを鳴らして(音にビックリして隠れることが多いので)から入ったり 飛び出ないようにカバン等でガードしながら入ったり…で今はなんとか凌いでいます。 外出するときは玄関の方へ行けないように、1室に閉じ込める形にしていったら 今度はキッチンへ上がり放題&部屋の中で大暴れしてメチャクチャにされたりします。 マンション住まいでリビングとダイニング&キッチンが同じ部屋になっていて 都合により留守中は他の部屋に閉じ込めておくということも出来ません。 犬用のゲートは売っていますが、それだと高さも足りないし、柵の間隔が広すぎて間から抜けてしまいます。 日曜大工は全くダメだし、できるだけ市販のものをそのまま設置するだけでいいような対策を探しているのですが 何か良いものはないでしょうか?皆さんはキッチンと玄関の猫対策はどのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーの友人が猫を飼おうとしています。

    私の家で2日過ごし喘息のような症状がでて遊びにきたのに寝たきりでその2日を過ごしたくらい重い猫アレルギーを持った友人が、知り合いの猫が子猫を生んでとてもかわいくて仕方ないからその子猫を飼う予定だ、と言いだしました。猫アレルギーで死ぬこともないでしょ、と平気そうですが、あの時の友人は死にそうなくらいつらそうでした・・・。 しかも最初は大丈夫と思っても狭い部屋(友人の部屋はワンルーム)でずっとすごすわけなので、アレルギー症状が出てから猫を手放したいと思ってもそれは猫がかわいそうすぎますよね? 私はどのようなアドバイスをすれば良いでしょうか。 飼う気満々の友人にストップをかけるのは残酷でしょうか。 なにか良い対策はありますか?

    • ベストアンサー
  • 毛が生えているのが猫なんですが・・

    猫を飼っていて、ほんといやなのが猫の毛です。猫にけがなければ猫じゃないじゃんって言われるかもしれませんが… 下着にも服にもくっつくし、ほんと生活空間いたるところに猫の毛です。 冠婚葬祭と言えば礼服やスーツに着替えるわけですが、着替えて腰を下ろすと、必ず毛がついてしまいます。黒色に毛ですから目立つし、コロコロです。 あまりにもしつこい猫の毛に癇癪を起したくなります。 普段は仕方がないと受け入れているんですが・・・・・ やはり猫を飼っている以上、仕方のない事なんでしょうかね。 皆さんも服や下着に毛がくっつきますか? 対策としては、毎日ブラッシングをするしなかいのでしょうか?どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • ワンルームのインテリア配置について

    今度、就職で一人暮らしを始めます! とにかく、ソファを部屋に置きたいのですが、 間取りが意外に曲者で、悩んでいます。 その部屋は、ワンルームで、キッチンと居住空間が 一体になっています。11畳もあるんですが、キッチンと 併用の空間なので、意外と広くないです。 いろんなサイトを見ましたが、それらはいずれも キッチンと居住空間は別、という例が多く、ほとんど 参考になりません。 ソファが譲れない条件、というわけではありませんが、 優先度は高いです。ワンルームのコーディネート方法があれば、 是非教えてください!ウェブサイトや体験談なんでも結構です。 特に、キッチンと居住空間をどう切り分けるかが、 とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 猫がキッチンのシンクにどうしても入ります

    今月で1歳になるヤンチャな女の子猫(NFC)です。 一人暮らしで、1LDK。 キッチンの部屋には餌と水、トイレを置いているので隔離はできません。 キッチンはカウンター式なのですが、登る癖がついています。 私が起きている間は怒られるので登ろうとしないのですが、 寝ている間、ちょっと目を離した隙に上りシンクの中を漁ろうとします。 猫は高いところが好きですし、共存のためにはいたしかたないと諦め、 食器干しのアルミが3分の1。残り3分の2を空間をプラスチックの板で蓋をして防いでいます。 それでもプラスチック板を手でグイグイ押してシンクの中に入りたがるので、 板をガムテープで固定してみたのですが今度は食器干しのアルミの隙間からにょにょ!と手を伸ばして (干してある食器はグイグイガチャーン!と足でのけてます・笑) シンクの流しの蓋を開け、中のゴミ取り用の袋を引っ張り出します(恐ろしい執念) もうこの際プラスチックの板をやめて、シンクの流しの蓋に毎晩ガムテープを貼ろうかと思うのですが 皆さんはどういった防止をしているのでしょうか? もちろんキッチンに登らない猫ちゃんもいると思うのですが、 あえて登りシンクを漁る猫ちゃんでこうしてます。というアイデアを教えていただけると幸いです。 一応ご飯をおなかいっぱいあげれば夜中おとなしいのかなとも思うのですが、 避妊手術後ですし食べる量がハンパないのでどうしてもその手は使えません・・。 (生ゴミは毎回捨てているので匂いはさほどないと思うのですがやっぱり漁ります) 夜中にガチャンガチャンと漁る音で敏感にも起きてしまい最近とても寝不足です(T-T)

    • ベストアンサー
  • ネコのケージ飼いって?

    たとえばの話で恐縮ですが、新築の家で子猫を迎えることになって、 ピカピカの襖をバリバリされると困る等々理由があったとして、 ネコを飼うのに、家主が仕事から夕方帰宅して寝るまでの時間は部屋を自由にさせて、それ以外はケージに入れておくという飼い方は可能ですか? 子猫の時からそういう生活にしておけば、そういうものだとネコも思うものなんでしょうか? ネコって広さではなくて上下の空間があれば大丈夫って読んだんですが、縦長のケージなら平気なんでしょうか? そういう飼い方をしてみえる方はいませんか?

    • 締切済み