• 締切済み

妊娠中の化粧について。

妊娠中の化粧について。 妊娠中の薬の服用は気を付けなければならない事は分かっています。 でも、最近見た質問の中で妊婦中の目薬について質問があったので 正直ビックリしました。 確かに目薬は粘膜にするので体内に取り込まれ易いと思いますが、 内服する薬と同等位の危険性があるのでしょうか? やはり病院で聞くべきなのでしょうか?(アイボンも含む) そこで疑問なんですが、女性の大半の人は化粧をしています。 妊娠中の化粧は大丈夫なのでしょうか? 粘膜に比べて皮膚からは取り込まれにくいとは思いますが、 100%取り込まれない訳ではありませんよね? なので、日中ず~っと化粧をしていて大丈夫なのでしょうか? 目薬までは気にしても化粧品に関しては気にならないのかなぁ~ と、疑問に感じました。 他の質問を検索しましたが「化粧品に含まれるビタミンAについて」の 1件のみでした。

みんなの回答

• tek0224
回答No.3

普通に化粧してましたよ。 妊娠初期のつわりの時は匂いが気になったけど、妊婦はシミが出来やすいと聞いたのでUVカットのためファンデーションはつけてました。 そこまで気にしてたら大変でしょう? 妊婦は服も制約あるし、おまけに高齢出産だったので汚らしく見えないよう気をつけました。 余談ですが、わたしは元々顔が浅黒く吹き出物が出やすい肌だったのですが、妊娠中は何故か肌の調子が良く白くてぷるぷるでした。なので周りから「女の子でしょう?」と言われていたのですが、実は男の子でしで。生まれた息子は新生児の時は乳児湿疹こそありましたが、今でも色白のぷるぷる肌をしています。わたしは元の汚い肌に‥。交換して欲しいです。

• chibi77
回答No.2

多くの女性がお化粧をし、添加物の多い食品を食べ、石油から合成されたビタミンや栄養素を含むサプリメントを摂っているのが現状です。 空気も汚れていますし、野菜やお米も完全無農薬などほとんどあり得ない世界です。 それでも何の問題もなく出産し、元気なお子さんを育てている人は大勢いますね。 しかし、合成化学物質の怖さは後になって忍び寄ってくる可能性はあります。 昔では無かったアレルギーや病気がこの先現れる可能性は大いにあります。 今できることは、神経質にならない程度に自分で防衛する以外ありません。 無農薬野菜だけを食べることは無理ですが、薬品に頼る頻度を極力減らしたり、添加物(保存料や着色料やその他もろもろ)を含む食品の摂取頻度を減らす(無くすことは不可能)、化粧品は天然成分で出来たものを使うなど、出来ることはあります。 私は妊婦ではありませんが、薬を飲むことは滅多にありませんし、化粧品はアスカコーポレーションという会社の天然成分100%のものを使用しています。 シャンプーなども市販の安物は使えません。 もともと肌が弱いからこのようになりましたが、もし肌トラブルが無い普通肌だったら、安い化粧品などを選んでいたかもしれません。 肌が弱く敏感だったから、化粧品に関する知識も増え、食品についても色々と詳しくなりました。 合成化学物質を使っていない化粧品なら、一日中していても害はないと思いますし、紫外線を防いでくれる分肌にいいと感じています。 全ては自分の選択次第だと思います。 市販の化粧品・食品・シャンプーなど、何を使っても健康で全く問題ない人も大勢います。 それが何十年後かに影響が出るのか、出ないのか、誰にもわかりません。 自分で納得して使っているのなら、どのような選択も可能だと思います。

回答No.1

大丈夫か大丈夫でないかと言えば大丈夫、としか言えません。 なぜなら、化粧品から吸収される化学物質を気にし始めていたら シャンプーなどは? では食品に含まれる残留農薬は?家電製品から出される電磁波は? 空気中の排気ガスは? ひいては海藻類に元来含まれるヨウ素は?? などなど、気になりっぱなしになりますよ。 そりゃ内服薬も目薬も化粧品も農薬も取り込まないにこしたことないですが、 現代社会に置いてそのような非化学物質のみの生活ははっきり言って無理です。 胎児は思ってるより強いし、胎盤がある程度のフィルターになっています。 内服薬にしても確かに奇形などの心配はありますが、かと言ってその有益性が上回るなら 症状や病状に合わせ、きちんと処方してもらい服用することも必要じゃないかと私は思います。