• 締切済み

コンタクトレンズのトラブル

コンタクトレンズのトラブル 以前、コンタクトレンズの初診料270点、検査料532点(自己負担額2410円)が妥当かどうかという質問をしました。受診したのは、今月半ばです。 そこでは不正請求ではないかという回答が寄せられたため、眼科の診療報酬点数表と、平成20年度診療報酬改定概要を調べてみました。自分でも検査料は200点が正しいのではないかと思い、掛かった医療機関で訊ねてみたのですが、「初診なので間違いは無い。それは次回から適用される。なんなら、どこかに相談してもらっても構わない。」とのことで、返金要請しても応じてもらえませんでした。 それで、社会保険事務局に相談しようと考えたのですが現在は廃止されたようで、県の全国健康保険協会に尋ねてみました。ですが「管轄が異なる。」とのことで、地方の厚生局を紹介されました。 しかし、そこでは「医療関係者以外からの問い合わせは受け付けられない。」と言われ、区役所の医療相談窓口を紹介されました。 ところが、区役所では「もう一度、医療機関に尋ねてみてはどうか。」等と言われたため、「検査料は一本化されてないかは判らないのでしょうか?」と訊くと、「三ヶ月かかるが、市役所の市民参画推進局の市民情報サービス課でレセプトの開示請求をしてくれないか。」との返事でした。 でも、診療報酬明細書の開示となると旧社会保険事務所(現年金事務所+全国健康保険協会?)へ行くのではないかと思い困惑気味です。しかも、請求するには手数料もかかるのでできれば避けたいです。 自分としては、検査料が間違っているのであれば、その根拠をもとにまた診療所に掛け合ってみるつもりで、合っていると納得のいく説明がされればそれで済んだのですが・・。 責任回避というかたらい回しにされたようで少々つらくなってきたのですが、結局どこに問い合わせれば明確な回答が、確実に得られるのでしょうか?消費者庁も考えたのですが、国民健康保険となると関係あるのか疑問です。 検査料は、200点か56点の二択ではないのでしょうか。また、自由診療も認められているのですか? 少額ですので、泣き寝入り(と言うと言葉が悪いですが)してももういいかと思い疲れ始めてきているのですが、何か解決できるような方法があればお教えください。 それから、今後のコンタクトの定期検診はせめて他院で受けたいと考えているのですが、その際の医療費はいくらになるのでしょうか?レンズを作った診療所では「分からないことがあれば来てください。」と言われましたが、定期検診については何も言われませんでした。レンズの取扱い書で定期検診、保管方法、装用スケジュール等について知ったので戸惑っています。

みんなの回答

• NCC-1701E
回答No.1

コンタクト検査料の除外規定にあてはまらなければ、200点もしくは56点です。除外規定に初診というのはないですから、その医院のいってることは間違いですね。 年寄りの医師は保険請求の規則を勉強してない人も多くいます。本人は不正のつもりはないんでしょうけど、困ったものです。厚生局からの指導で間違いを指摘してもらえばいいんでしょうが、はやってないような医院は指導もほとんどこないですし。もう、そこの医院に行かないことをお勧めします。

maruko88101
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こういったことは個人からの訴えではなかなか改善されないことを、あらためて知らされてしまいました。 眼科も、相手にされないと分かっていて、どこに相談してもいいなんて言えたのかもしれませんね。 役所のいいかげんな対応にも辟易しました‥。 覚えていると悲しくなるので、今回は寄付でもしたつもりで忘れることにいたします。次回からは別の医院に通いたいと思います。