• 締切済み

うつ?からの疲労感を解消するのは薬が良いですか?

うつ?からの疲労感を解消するのは薬が良いですか? ここ数年、仕事や家庭で色々ありまして、うつ病まではいかなかったのでしょうが(受診はせず)、頭の回転も鈍くなり、常時倦怠感のある体になってしまいました。 何とか復活に向けて心は前向きなのですが、体は少々ストレスあるとすぐに重くなり、朝も目覚ましに気付かない場合もしばしば。自律神経失調症のような症状も出ました。 これではイカン、汗を流そうと運動もしましたが、ブラックホールのように力が吸い取られていく状況に仕事の後の少々の運動では無意味でした。 特に問題は頭の方です。瞑想とか良いと聞き、試みますが、集中できなかったり(TVで放送が無い時のザーザーの状態)、あるいはすぐに寝てしまいます(普通の眠りとは違って、意識はあるのに夢の中に入ってしまいます)。疲れている脳が精神集中を拒否してしまうのでしょうか? たまに不思議と元気な時もありますが、何か体が冬眠状態のようで・・40%位の生命力で生きている感覚です。これから抜け出すには薬が良いのですか、あるとしたらどんな薬ですか?

みんなの回答

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.2

以前に勤めていた会社で、同じ部署だけでうつ病退職者が短期間に2名出ました。 そのため、うつ病に関する知識を会社側から徹底的にレクチャーを受けたので、 その情報を元に回答します。 うつ病のときは、原因やうつのタイプにもよりますが、無理に頑張って 活動をしようとするとかえって逆効果になることも少なくないです。 元々エネルギーが無くてうつな気分になっているところに、無理に 運動や旅行などのリフレッシュ活動をすると逆効果になるということです。 例えるなら電池切れの状態です。 この場合の対策としては、しばらく仕事や家庭などのストレス原因から離れ、 何にもしない時間を設けるのが良いとされています。 また、うつ病は現在薬で抑えることが可能で、脳内で足りないホルモンの バランスを調整するために、特定のホルモンの破壊を阻止するものです。 つまり、薬の効果で本来出せるはずの元気を無駄なく引き出すことができます。 (無理やり元気を作るわけではありません) 結論としては、やはり病院にいって薬を処方してもらうのが一番良いです。 また、うつ病の末期には急に健康時以上に元気になる事もありますので、 「もう治ったから大丈夫」と言わずに、自分のペースを調整することも大事です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それはおそらく「鬱病」ではないのではないかと思います。 脳の病気ですらない可能性もありますよ。 私が言えるのはとにかく病院に行って検査することです。

ymd296
質問者

お礼

うつ病気ではなく、脳の病気ですか・・・!? 無意識に眠ってしまったり、ザーザー状態の時に脳波でも取ればわかるのかも知れませんが・・。 とりあえずアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ経験者にききます。

    うつどれ位の期間で治りましたか? うつ薬服用し始めて1年半がたちました。 精神的には普通だと思うのですが頭の中のくちゃくちゃ感や倦怠感が残ってますが、うつによるものか薬によるものかわからないので減薬を申し出たのですが先生は自律神経からで薬はそのままでという事ですが。。 なんか薬かなとも思うのですが。。 みなさんはどれ位薬を飲みましたか? 寛かいしてものんでますか?

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • うつなのですが、どんな薬が適切かわかりません。

    1、身なりに無頓着になった(ファッションが大好きだったのですが、今は全然興味がなくなり、髪もぼさぼさの状態です。本当はオシャレもしたいのに気が進みません。大好き だった化粧もしなくなりました) 2、集中力がなく、本などが読んでも記憶できない、物忘れがひどい(些細な失敗で家族によく怒られます) 3、性欲が全くありません(以前はあった) 4、以前、ゲームが好きだったのですが、全然ゲームにも興味がなくなりました。何をしても楽しくないという感じです。気分転換ができません。人と話すのは安心します。 5.何をするのも億劫です。簡単な料理もしようとは思いません。いえ、できません。 6.スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないので、いつも同じお惣菜を買ってしまいます。 自分のこと、正直軽うつだと感じています。しかし、身体の方は倦怠感(鉛のように体が重いとかもない)もなく、元気で、見かけでは不健康な人とわかりません。むしろ、普通の人で元気そうに見えるらしいです。以前の自分とは明らかに違うと感じています。しかし、主治医は、何も話せない、話かけても何の反応もない患者だけがうつといいます。 私のような症状の方、いますか?私は軽うつだと感じているので(どう考えても自分に違和感を感じる) 早く治したいのですが、どのような薬を飲まれていますか? 薬の種類とか、イマイチわかりません。よろしくお願いいたします。あと、同じような質問ばかりごめんなさい。本当に困っています。

  • メンタルの薬

    中途覚醒することから、心療内科でリフレックス錠15mgを処方されました。 仕事のストレスが激しいので、これで少しでも仕事を忘れて寝られる・・・と喜んで飲みました。 でも 薬の効き目が強いのか、次の日の朝起きたものの、眠くて眠くて動くことさえしんどくて結局午前中仕事を休んでしまいました。 頭がクラクラして自由がきかない感じがするほど、すさまじい眠気でした。 午後にはなんとか仕事に行ったものの、軽い耳鳴りがしたり。 頭の中に霧がかかっているようなボヤ~とした感じがとれなかったり(私にとっては、ふりはらいたくなるような不快な感じでした)で、ひどい倦怠感の一日過ごしました。 メンタルの薬は初めてなのですが、なんだか自分をのっとられてるような操られてるような感じがして少々怖くなりました。 今は薬を飲んでから三日目の晩で、昨日今日は薬を飲んでいませんが、なんとなくまだ頭の中に薬が残っている気がします。 ボヤーとするし、いつもの眠気とは違う眠気があります。 メンタルの薬も体の薬と同じで色々な種類があり、合う合わないがあると思うのですが 他のメンタルの薬を経験したことがないため、こういうものなのかなあという気持ちもあり、いっぽう不安な気持ちも大きいです。 次回病院にかかる時にお医者さんに相談はするつもりですが、 メンタルの薬を飲んでいらっしゃる方で、初めて薬を飲んだ時、私と同じように不安を感じた方がいらっしゃったら、その後どのように薬と付き合っているのか教えていただきたいです。

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 薬以外での不眠解消

    私のことではなくて恐縮ですが、何か出来たらと思うのでぜひアドバイスを下さい。 彼氏がこの2週間くらい眠りが浅く数時間しか眠れないそうで、 夕方になると頭が痛くなってきて辛いと言います。 眠れないと風邪薬を飲んで寝ているみたいで、それをまず止めさせたいです。 睡眠薬を使いたいみたいんですが、薬局では売ってませんよね。 本当に要るならお医者さんで処方箋書いてもらわないとダメなんじゃない?と言ったんですが… 少し身体を動かしたら眠れるのでしょうが、運動嫌いだし暇もないみたいだし。 多分ストレスからくる不眠だと思うので、ぬるめのお風呂でのリラックスしてからお布団に入る、くらいしか思いつきません。 寝酒も考えましたがかなり飲まないと酔わないので先に肝臓がやられそうだし、 お酒そのものは好きじゃないし。 補足が必要でしたらしますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。

  • 鬱・・・頭が重く、スッキリしません。改善できる薬は?

    鬱病と診断され、現在トリプタノールを服用しています(約4か月)。自分が鬱病だと気付かなかった時は、とにかく不眠(一睡もできず)と頭痛、肩痛が酷く、薬を服用してから頭痛は治まりましたが、それでも何か、しっくりきません。 というのも、これはずーっと前からですが、どうしても頭がスッキリしないのです。周りが運動を勧めても、運動する気力はありません。めんどくさいというよりも、頭の不快感から動くのが苦痛といったところです。 朝のだるさ、頭の重さは夜とは比較にならないほど酷いです。頭痛はありませんが、何となく頭が重く、肩や首周りの不快感があります。夜、寝がえりを打つたびに目が覚めています。トリプタノールを飲んでいてもです。薬の量が多いと、さらに朝の不快感が強くなります。 会社に行けないほどではないけど、歩けないほどではないけど、もう少し頭が軽くなれば・・・朝スッキリしていれば・・・と思う毎日です。 頭がスッキリする薬ってあるのでしょうか・・・?これを飲んだら頭が軽く感じた、肩こりが改善した、といった薬を服用している方はいらっしゃいますか?それはどんな薬でしょうか?頭さえ軽くなれば、意欲が沸く気がするのです。 次回先生に症状を話してみるつもりですが、もっと自分に合う薬があればと思い、体験談があれば、聞きたいです。

  • 倦怠感を取り去る方法について

    倦怠感(疲労感・だるさ)が酷いです。 睡眠は十分取ってるので眠くは無いですし、なので寝て倦怠感を取ることも出来ません。 また、疲労感と言っても運動等をして疲れた時の感覚とは 違う疲労感です。 やる気(元気)が出ないと言うか、体が重いと言うか・・・・。 倦怠感を取り去り、やる気(元気)を出したいです。 ちなみに鬱病では無いと思います。 薬・サプリ・体操・栄養剤・食事・栄養素等なんでもかまわないのでお願いします。 出来れば即効性のある方法を希望します。 ちなみにビタミンBとクエン酸は試しましたが、全く効きませんでした。 プロテインタブレットも十中八九効いてません。 

  • 薬が効きすぎる?体質?

    歯医者で麻酔 かけたら二時間で切れる言われたのに 五時間も効いてた   ステロイド常用で麻痺と痺れ 鼻血が出た  リーゼ リフレックスで ふらつき 眠りが深くなった   解熱鎮痛剤 1ダースで倦怠感 吐き気 三日以上続いた   リスペリドンで 幻覚、幻聴、妄想が落ち着いた   でも まだ 続いてる 1回止めたら 酷くなる   でも 過食期 減ったけど また薬止めたくなる   薬止めたら ガラス割ったり 叫ぶみたいだけど また 頭回らなくなる どうしたら良いかわかんない