• 締切済み

うつ?からの疲労感を解消するのは薬が良いですか?

うつ?からの疲労感を解消するのは薬が良いですか? ここ数年、仕事や家庭で色々ありまして、うつ病まではいかなかったのでしょうが(受診はせず)、頭の回転も鈍くなり、常時倦怠感のある体になってしまいました。 何とか復活に向けて心は前向きなのですが、体は少々ストレスあるとすぐに重くなり、朝も目覚ましに気付かない場合もしばしば。自律神経失調症のような症状も出ました。 これではイカン、汗を流そうと運動もしましたが、ブラックホールのように力が吸い取られていく状況に仕事の後の少々の運動では無意味でした。 特に問題は頭の方です。瞑想とか良いと聞き、試みますが、集中できなかったり(TVで放送が無い時のザーザーの状態)、あるいはすぐに寝てしまいます(普通の眠りとは違って、意識はあるのに夢の中に入ってしまいます)。疲れている脳が精神集中を拒否してしまうのでしょうか? たまに不思議と元気な時もありますが、何か体が冬眠状態のようで・・40%位の生命力で生きている感覚です。これから抜け出すには薬が良いのですか、あるとしたらどんな薬ですか?

みんなの回答

• rept
回答No.2

以前に勤めていた会社で、同じ部署だけでうつ病退職者が短期間に2名出ました。 そのため、うつ病に関する知識を会社側から徹底的にレクチャーを受けたので、 その情報を元に回答します。 うつ病のときは、原因やうつのタイプにもよりますが、無理に頑張って 活動をしようとするとかえって逆効果になることも少なくないです。 元々エネルギーが無くてうつな気分になっているところに、無理に 運動や旅行などのリフレッシュ活動をすると逆効果になるということです。 例えるなら電池切れの状態です。 この場合の対策としては、しばらく仕事や家庭などのストレス原因から離れ、 何にもしない時間を設けるのが良いとされています。 また、うつ病は現在薬で抑えることが可能で、脳内で足りないホルモンの バランスを調整するために、特定のホルモンの破壊を阻止するものです。 つまり、薬の効果で本来出せるはずの元気を無駄なく引き出すことができます。 (無理やり元気を作るわけではありません) 結論としては、やはり病院にいって薬を処方してもらうのが一番良いです。 また、うつ病の末期には急に健康時以上に元気になる事もありますので、 「もう治ったから大丈夫」と言わずに、自分のペースを調整することも大事です。

• tomban
回答No.1

それはおそらく「鬱病」ではないのではないかと思います。 脳の病気ですらない可能性もありますよ。 私が言えるのはとにかく病院に行って検査することです。

ymd296
質問者

お礼

うつ病気ではなく、脳の病気ですか・・・!? 無意識に眠ってしまったり、ザーザー状態の時に脳波でも取ればわかるのかも知れませんが・・。 とりあえずアドバイスありがとうございます。