• ベストアンサー

薬以外での不眠解消

私のことではなくて恐縮ですが、何か出来たらと思うのでぜひアドバイスを下さい。 彼氏がこの2週間くらい眠りが浅く数時間しか眠れないそうで、 夕方になると頭が痛くなってきて辛いと言います。 眠れないと風邪薬を飲んで寝ているみたいで、それをまず止めさせたいです。 睡眠薬を使いたいみたいんですが、薬局では売ってませんよね。 本当に要るならお医者さんで処方箋書いてもらわないとダメなんじゃない?と言ったんですが… 少し身体を動かしたら眠れるのでしょうが、運動嫌いだし暇もないみたいだし。 多分ストレスからくる不眠だと思うので、ぬるめのお風呂でのリラックスしてからお布団に入る、くらいしか思いつきません。 寝酒も考えましたがかなり飲まないと酔わないので先に肝臓がやられそうだし、 お酒そのものは好きじゃないし。 補足が必要でしたらしますので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.3

こんにちは、眠れないのは辛いですよね・・・ 私は結構眠れる方(ベッドに入って数秒で寝ます)ですが、家の彼も寝つきが悪いので色々やってみてますが、 一番、良く眠れたのは、お風呂にゆっくり入った後、ホットワイン(赤ワインを鍋に入れ、お好みでシナモン、砂糖を入れて温める)を飲み、 ベッドに入ってから好きなDVDなどを付け(初めて見るのよりも、何度か見た物)足の裏をマッサージ(軽く)する。 これで、眠りに入っていけましたよ。 love junkie28さんの彼に効くかは解りませんが・・・ ワインは酔う為じゃなくて、温まる為なので、お湯を半分入れて割ってもいいし、ホットミルクやココアでも言いと思います。 良かったら一度お試し下さい。

love_junkie28
質問者

お礼

いいですねぇ、ホットワイン。 …って私が飲みたくなっちゃいました。 体を程よく温めるのが大切なのかな。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.10

風邪薬の常用はいけませんよね。睡眠時間自体は確保できるのでしょうか? もしできるのならご参考になさって下さい。人って朝起きた時間+14時間後に眠気のピークがやってくるみたいで、それを逃したら眠れないそうです。 朝、例えば8時に起きる人だったら、夜10時。10時から2時間以内に寝た方がよいのです。10時になったら灯りを消して暗くして、寝る体制をとって下さい。この時、仕事の事や気になってる事などを、とにかく忘れて下さい。寝る事に集中して下さい。そうするとうまく眠れるそうです。 彼氏さんにそのようにアドバイスしてあげてみて下さいね☆

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mami-chan
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.9

こんにちは。 薬を使用しない睡眠療法をお探しのようですが、私は心療内科・精神科へいくことをお薦めします。 不眠症の影には病気が潜んでいることがあります。私はうつ病でしたが、その初期症状は不眠でした。 睡眠導入剤は依存度が低く、常用しても心配ありません。アルコールの方が依存度が高くおっしゃっているように身体も悪くします。 大病院だと待たされることもあるので、タウンページなどで最寄のメンタルヘルスクリニックに予約をしてから行かれるといいでしょう。

love_junkie28
質問者

お礼

そうですね、心療内科にいくのが一番いいような状態だと思うんですが… 依存度の低い睡眠導入剤もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.8

私は普段、どうしても眠れない時は、自己暗示のリラックス方で身体全体をリラックスさせるようにしています。そうすると、気が付くと朝…(笑) 身体も完全に力が無意識レベルで抜けていますから、すっきりですよ。 もし可能であれば、彼女であるあなたが、その方法を誘導してあげると、安心してすやすや寝息を聞けるかもしれませんね。 本屋さんでも自己暗示や誘導催眠など、本がありますから、(その物語のような文章を優しくゆっくり読んであげるだけのイメージ療法のようなものですから、誰でもできますし、安全です!)探してみるのもいいかもしれませんね。 サイトも少し紹介しておきますね。 http://www.jalux.com/ld/yak/yak_01_16_r01.html ↑どうしても眠れない時の入眠法参照

参考URL:
http://www.health-info.jp/relaxation/kokoro/lesson.htm
love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございました。 私でもできるかな、って思いました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.7

ハーブで思い出しました(mihoponさん THANKYOUです) ラベンダーがいいようです ラベンダーの匂いがする枕なんか売られています 手軽なのは、ポプリかな

love_junkie28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラベンダーはいいらしいですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mihopon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

寝る前にハーブティーを飲むのがいいらしいです。 ともかく体を暖かくするといいみたいですよ。 私は、眠れない時は腹筋とかしてから寝ます☆ やっぱり、体を動かした方がぃぃと思うんですがぁ・・ 忙しいんじゃ、無理っぽいですよねぇ・・。 あんまりいいアドバイスがなくてごめんなさい。 少しでも役に立てばいいな~って思いましたw

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、ハーブティーの差し入れでもしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

眠る前にコップ一杯のホットミルクを飲むといいと聞いたことがあります。 精神の沈静作用と体を温める役割があっていいそうです。 いずれにしろ、風邪薬を飲むというのはあまりよくないですね。 診療内科に行けば、睡眠薬を簡単に処方してくれますよ。 睡眠薬というと少し怖い感じもしますが、実際には常備性もなく(それを飲まないと眠れない・・・なんてことはない薬)、 ストレス緩和のようなお薬だったと思います。 最初は敷居が高いような感じもしますが、まずは行ってみるとずいぶん印象が 変わるかもしれません。私は親戚について行っただけですが、若いOLなんかも 普通にいっぱいいて普通の病院でした。 今の世の中ストレスが多すぎて眠れない・・・という症状はちっとも恥ずかしいことではないのだ、とその知り合いが言ってました。

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットミルクは私もよく使いますし、これで結構で眠れるんですけどね。 心療内科も勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.4

薬の力を借りて眠るのはできるだけ避けたいですね。 下記URL立ち寄ってみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufumin/fumin2.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufumin/fumin3.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kaimin1.htm
love_junkie28
質問者

お礼

ナチュラルな状態で眠れるのが一番いいと思うんですけどね… ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

TVで見ただけで実践してないのですが 睡眠に「レタス」がいいという話です コップ1杯の「レタスジュース」を飲むだけ

love_junkie28
質問者

お礼

レタスジュース! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15387
noname#15387
回答No.1

この間テレビでやってたんですけど、参考になるかどうか・・・。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030212.html
love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠に悩まされています。

    タイトルどおりなのですが 不眠に悩まされています。 眠りにつくのが遅く、眠れたとしてとても浅い眠りです。それに朝の4時には目がさめてしまします。 精神的なことが影響しているのか、よく分かりませんが、病院に行き睡眠薬を処方して頂きたいと思っています。 でもこういった場合、病院はどこの何かに行けばよいのでしょうか? 不眠という症状は、口頭で伝えるだけで睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? それに、あまり強すぎる睡眠薬だと、少し恐い気がします。 知識のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 重度の不眠症

    重度の不眠症です。 なかなか信じてもらえませんが、 もう一週間ほど眠りにつけていません。 布団には入っているし、 「一週間全く寝ずに、普通に活動出来るというのは人間として有り得ない。」と病院の先生に言われたので、 かなり覚醒に近い状態で寝たり、起きたりしているから、 寝てる感じが全くしないのかな?と思いますが… 学校に行っているので 毎日早起き(寝れていませんが)をしているし、 全然寝れていないしで、 身体はクタクタなのです…。 それでも寝れず、 病院で処方してもらった睡眠薬を飲んでも寝れず…。 昼間に眠くなることもありません。 というか、もうかなりの間、 「眠い」という状態になっていません。 セロトニンが快眠に良いと聞いたので、 牛乳もよく飲むようにしているのですが…。 もうこの重度の不眠症のせいで、 心も身体もクタクタです。 不眠症になって、まだ2カ月程なので、 どうにかして治したいです…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 不眠症に効く市販の薬について

    私は軽度の不眠症に悩んでいます。今飲んでいるのは、ネストロームという医者に処方された睡眠導入剤ですが、数が少ない上、少々高いので、似たようなものが市販されていたら、教えていただきたいです。強い「睡眠薬」、というのではなく、 「睡眠導入剤&精神安定剤」のようなものはありませんでしょうか? 又、不眠症に対するアドバイスもよろしくお願いします。

  • 不眠症をどうにかしたい

    子供の頃から酷い不眠症で、身体がクタクタに疲れて、倒れそうに眠くて布団に入ったときでも、不安や嫌な思い出が頭から離れず、眠りにつくまでにかなりの時間がかかってしまいます。病院や、心療内科に行って、アドバイスを受けたり、(特に病気ではないらしいです)市販の睡眠薬を飲んでも、却って緊張して眠るまでの時間が長くなってしまいます。なにか良い方法はありませんか? *眠くなるまで寝ない、という方法以外でお願いします。

  • 頑固な不眠

     私はもう20年ぐらい不眠でなやんでいます。病院にも通っていて、ありとあらゆる不眠に対する薬の処方をしていただきましたが、どの薬を飲んでもうまくぐっすりと気持ちよく眠れません。  そこで質問なのですが、皆様は眠れないときどのように時間をすごされていますか?私はネットをしたりテレビを見たりしていますが、どうも落ち着きません。何も手につかないでひたすらうろうろしています。 睡眠薬を飲んで布団にはいっても眠れないことが多く、眠れても2,3時間後になります。とても苦痛です。  眠れないとき、あるいは睡眠薬を飲んでから皆さんはどのような工夫をされていますか?よろしかったら教えてください。  よろしくおねがいいたします。

  • 不眠症の治療薬について

     私は夜なかなか眠ることが出来ません。  23時頃に床についたとしても、25時頃まで目が冴えて眠ることが出来ないのです。  翌日は6時半起床なので、実質5時間弱の睡眠しか取れていない状態なのです。  今こうして質問しているわけですが、こんな時間に床に入っても、日付を超えないと寝ることが出来ません。  やっぱり不眠症でしょうか?  聞いた話なのですが、最近は不眠症の治療薬?なるものが薬局で購入できるような話を耳にしたのですが、本当なのでしょうか?気楽に伺える薬局がないので、薬剤師に聞くに聞けない状態です。  また、ガスター10みたいに医師の診断が必要だったり、処方箋が必要な品物でしょうか?だとすると、何科の医師の診察を受けたらよいのでしょうか?  睡眠がもう2時間長ければ快適な日常生活が送れると、以前テレビで見たことがあります。宜しくお願いします。

  • 別の薬がありますよ(?)

    先日、風邪を引いて病院へ行き、処方箋をもらって、すぐ近所の調剤薬局に行きました。 そうしたら「処方箋の薬と同じ効果で、別の薬がありますけど、どうしますか」って聞かれました。 テレビで宣伝しているジェネリック医薬品のことかな、そちらにすれば安くなるのかな、と思ったのですが、「安い方にしてください」とも言い出せず、「処方箋通りのにしてください」といってしまいました。 調剤薬局の人の言いたかったことは結局何なんでしょうか?

  • 医者が本人以外の薬も出すことはあるか

    父が風邪で医者にかかったときに処方箋を得て薬局で買った錠剤があります。 (よくわかりませんが一般薬でなく医療用医薬だとおもいます) それを「家族にも飲ませたいからといって余分にもらってきた」といい 風邪ぎみの母に飲むように迫っているのですが、私の常識では、一般に 人により症状や体質も違うため、医者/薬局が患者本人以外にそんな形で 薬を出すことはありえないと思うし、禁じられているのではないかと思いますがどうでしょうか。

  • 不眠症のお薬について。

    鬱病と併発して、ひどい不眠症です。 今現在、マイスリー20mg、デパス2mg、ハルシオン0,5mg飲んでますが、眠れません。 うとうとしますが、夜中に起きてしまいます。 次回中期~長時間タイプのロヒプノールやベンザリンガいいと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、このお薬の種類をもらった時 4週間分の処方箋はもらえるのでしょうか?かなり待つ病院なので、仕事も休まなければいけません。 分かる方アドバイスお願いします。

  • 不眠症まで行かない不眠の対応は?

    この1,2年、 恋愛、仕事、家庭でそれぞれ悩みがあったせいか、 眠りが中途半端になっています。 寝つきは悪くない。 睡眠時間もそれなりに取っている。 ただ眠りつづけることが出来ません。 眠りについてから2,3時間後に、 必ず目がさめます。 2回目がさめることもしばしばです。 その後はまたすぐ眠れます。 だけど一晩の間に一度は絶対目がさめます。 多分不眠症というほどではないんです。 例えば「うつ」というには、 別に会社に行かなくなることもないし、 他に障害があるわけではない。 ただ一晩ずっと眠りたいんです。 夜起きてしまうことにイライラしてしまう。 このくらいのレベルで睡眠薬とか処方してもらえるんでしょうか。 病院に行っても追い返されそうです。 市販でも軽い睡眠薬っていただけるものですか? こういうことに不慣れで相談する場所が思いつかず、 こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。