• 締切済み

室内の酸素量についての質問です。

まず、部屋の通気口など、空気が出入りする場所をすべて塞いで、室内で物を燃やし、入口のドアを閉めます。 次第に酸素がなくなって火は消えます。 酸素がまったくない状態の室内に、ドアを急いで開けて中に入り、すぐにドアを閉めます。 それをすばやい動きでおこなった場合、部屋の中に外部から酸素を含んだ空気はどれくらい入るのでしょうか。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

素早いと言う定義が不明だが 1 酸素が全くなくなることはない 燃やすものによって酸素指数(燃焼させるための最低酸素濃度)が決まっているので、それ以下になったら鎮火し、酸素は残っている。 2 原理的に素早く ドアの面積による自然拡散+アルファ(人が入ったことによる拡散) 理想的には、+アルファ=0と考えることもできる(というか、それを理想状態とする) O2 C => CO2 が大体の燃焼だとすると、部屋の気圧は変動していないので、自然拡散のみ 素早くであれば、0と考えることもできる。