• 締切済み

マンションのほとんどの人が当たり前のように違法駐車しまくっています。

初心者ですがお願いします。つい前に5.6階くらいの横長マンションができたのですがその頃からマンションの住民が特に夜に周りの家々の前に(他人の家の前に止めてでられなくすることもよくあり)短時間のときもあれば長時間のときもある違法駐車を堂々とずっと続けています(どうもマンションへ送り迎えしているようで)。一台の車がとめるようになってから他の車もタクシーまでも真似して違法駐車をしていきます。通報もしたのですが公的機関は注意するだけでたまにぐるぐる回るだけのずさんな対応です(言いましたが・・・)。マンションの下が車庫で外に開いているので朝から深夜まで毎日車、バイクの出入りと超大音、話し声(さらに上、横の地区から毎朝恒例で出勤の車やバイクがスピード違反をしまくって地面が響き、家がドタンバタンと地震のように揺れるぐらいの振動を味わいます(空港でもないもともと静かなところが・・・)がもろに響きます。周りの電信柱がこれのおかげで道路がゆがみ放題になり公的電柱が曲がって大掛かりな修理もありました。家々の前に止めまくって、家の者が出てきたり、にらみつけたり、怒ったりするとやれやれくらいの感じで行くのですが、今度は、午後6時以降、また深夜に帰ってくるようになり周りの家の窓が閉まっているか、電気がついていないか、見られていないのを見計らって違法駐車をし、誰も何もしなければ長時間しゃべって(車のでかいモーター音もたてながら)駐車しています。相当狭い2車線しかないので片側の道に誰かが駐車するといつも大量の車が通るので、車どうしがいつもぶつかりそうになるのでクラクションのオンパレードが起き、大声で罵声するやからもいます。渋滞では車まして大型トラックなら家にぶつかるかと思うぐらいスレスレを通ります。公的機関もスピード違反を見ているといいながらたまに見ると揺れるほどなのに車・バイクの後ろを走っているだけ何もしない(ただボケッと立っているだけ)。路地から出てくるといつも車が飛び出してくるので危険です。深夜によく不良のバイク乗りが2.3人通り、たまに自販機前や周りにバカ親が育てた中学生(同じメンバー)がたむろに来ます。仕事もあるので体力的にもおかげで睡眠もとられず(毎日目が覚まされ)体調不良もよく起こされます。民家の者ももともと内弁慶なのでなめられまくっています。信じられないかもしれませんがこの地域はあります。 そこで質問なのですが違法駐車のステッカーがありますがあれは個人で他人の車に貼ってもいいのですか、貼ったら法的な措置がうまれるのですか。過去に違法駐車した(今も夜に来ています)車の番号は覚えていれば通報して何らかの対処はしてもらえますか。また質問はしてもいいでしょうか。どなたかご教授願います。長々となって分かりにくく口が悪いところもすいません。

みんなの回答

• akapontan
回答No.5

#4の続きです。 いろいろと調べてみましたが ステッカーについては、やはり警察からの 許可は取りづらい様子です。 ただ、別角度から考えればなんとかなりそうです。 参考に貼っておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040108_3.html
bankubaro1
質問者

補足

調べていただきましたか。参考の方ですがこれはあくまで団地、共同住宅でしたから1人が勝手なことをすれば周りが迷惑するからという一般的な強い考えが働くと思います。団地の人は世情に強いのでこれは迷惑ですよねと言えばまた思えばたいてい簡単に同意して結果集団として文句を言っていると、集団行動として動いてると捉えられる傾向が強いため公社もそんなに多くの人が言っているなら動かないと世間的に動かないとまずいという心理が働いたと思います。メディア的にも集団という大きな力があるとみられて公社というさらに大きな力が動いてやっと改善されたのだと。集団でもマンションに住んでいる人達の問題は前までは軽く見られていましたが今になってやっとそれが大事だとおもわれるようになりました。しかしこれはやはりもともと社会的に有利な条件の1つの集団と言う多数の人がいたからでしょうね。人数が多いとやはり力的には強くなります。消防という公的機関の仕事が妨害されているとなれば動かないはずはないでしょうから。他にも都心の東京として名高い、東京の騒音は別の地域の比ではない、渋滞の交通整理、規制は日本でも一番高い等のものが影響したのではないかと。毎日パトロールというのも問題地域として区画されてわかりやすかったからで私の地域のように2車線の狭い道路が続いている区画されて分かりやすい場所でもなく公的機関も違法駐車している車かどうかその家の主を見てこの人以外関係ない人がいたらそうだとでも思わなければ素通りすることはないかと。多くても2時間に2回のパトロール、大きく時間をあけてやっとくる、マンションのほとんどが違法駐車してもいいという考えで少ない民家の人間は人数的にも公的機関の仕事具合にもひどい条件を強いられます。公的機関も隣の問題地域をみてからついでにこちらに来ているようです。報道とは全く逆の立場になります。マンションが危害を加えていますから。 質問でただ過去に質問された方で自分の車に違法駐車のステッカーが貼られその家に罰金を払うのか、公的機関にいけばいいか書いていた方がいまして、市販でも駐車違反のステッカーが販売されているのでそれを違法駐車の車に貼れば法的なものが生まれるのかがわかりません。 掲示板だとより多く書かないと相手がその状況を想像できないらしいのでそうしました。調べてまで頂いてありがたいのですが回答者のみなさんに伝えられていないと思いまして書きました。長々してすいません。

• akapontan
回答No.4

普通、所轄の警察に1回でも言えば 民間委託に連絡して、直ぐ取り締まるはずですが・・・ 今時、皆が平気な顔して、違法駐車というのは 不思議な話ですね。それは例えば私有地であるとか 敷地内であるとかの問題があるのではないですか? もし、敷地内であれば、そのマンションの管理の問題ですから 民事になりますよ。取り敢えず、そのマンションに直接 文句言ってください。 応じない場合はやはり簡易裁判になるかと思います。

bankubaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前までは自分たちのマンションで止めていたのですが出入り口が狭く(1台の通り道しかない)同じマンションのほかの車が帰ってきたときに邪魔ということで止めないようにマンションの管理側から言われたようです。マンションの前の道路も狭い2車線で車一台で片側をふさぐので毎日大量に通る車がブザー音を鳴らすオンパレード状態です。それから関係ない民家の前や小さな有料の月極駐車場に入らない(料金は払っていない)ラインの前に止めたりするようになっています。他にマンションの下の車庫が外に開いているので周りの音(ドア閉め、話し声、車)がすごく大きく聞こえます。取り締まりもなぜか違法駐車しているのに関係者と思いこんで素通りしたり、短時間でいなくなったり、深夜は回らなかったり、隣の町に集中していてそのついでに通るといった感じです。ステッカーについてはご存知でしょうか。

• NIWAKA_0
回答No.3

しつこくしつこくしつこく通報を繰り返す(ご近所さんとも一緒になって) あとはマスコミに取り上げてもらえると、それまで知らんぷりしてた行政も、流石に腰を上げざるをえなくなります。 「警察じゃラチ開かないから、民間委託先に直接通報したいので連絡先教えて」って言ったらどうなるのかなー

bankubaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご近所さんも同じ目にあっていますがご近所さんも忙しいらしくあまり言うのも迷惑なのでやれるときにやるということに。民間委託先がわかりませんでした。マスコミにも一応言ってみました。ステッカーについてはご存知でしょうか。

• layy
回答No.2

1度や2度の通報では巡回もしてくれない可能性あるし、 常習性(記録を取って)を訴えて、 現行犯でやってもらうしかないように思います。 「駐車違反取り締まり中・・・」の張り紙だけでも効果あると 思います。張ってもらうように相談してみては?。

bankubaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常習性も訴えました。しかし、大きく時間を空けてくるのでその間にやられてしまいます。それというのも隣にもっと問題の町があるのでそっちに力を入れているらしく後でついでに来てる感じです。駐車違反取締中と張り紙は周りにもあるのですが古いせいもあるのか効果がないみたいです。自分の近くにもしましたがやはり夜止められています。駐車違反がいるときに巡回が通ったことがあるのですがなにか駐車違反でなく関係者の人たちと思っているらしく素通りしたこともあります。ステッカーのことも教授いただきたかったのですが。

回答No.1

こんばんは 違法駐車は困りますね。バリバリ警察に言って取り締まってもらうしかないと思います。 写真に撮って、警察に見せるのも、いいと思います。 家の近所で、駐車されると、すぐ警察に通報すろ家があり、その道路には誰も停めなくなりました。

bankubaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真は撮って見せたこともあるのですが車がその人のものと特定しづらくなってしまったり、仕事のこともあり撮るころにはその車は行ってしまい、寝静まった夜中に来るので体力的に毎日やるのが難しいです。できればステッカーのことを聞きたかったのですが。最後の「すぐ警察に通報すろ家があり」の意味が文字化けなのかよく分かりませんでした。