• ベストアンサー

バイトについて

バイトについて ドラッグストア(ドラッグスギやマツキヨなど)、コンビニ(ローソンやファミマなど)、ホームセンター(カインズホームなど)はバイトではレジの接客以外にはどのようなことをするのでしょうか?経験のある方がおりましたら教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ドラッグストアの経験はありませんが、コンビニ・ホームセンター での経験があります。 コンビニ:レジ・接客・品出し・掃除・レジ点検。慣れてくると 発注(これもレベルによりいろいろありました)・お客様のご注文の 品の対応・新人教育。 寒くなるとおでんの仕込がありますし、深夜ならおでん鍋を洗ったり するみたいです。私の経験上、一つのことしか出来ないタイプの方は 向いていないように感じます。 レジ見ながら発注、品出ししながら忙しくなるとレジへフォロー・・・ そういうことが出来るタイプが向いているなと思いました。 ホームセンター:私のいたホームセンターでは各売り場担当が決まっていて、担当に配属されれば商品の品出し・お客様に説明・フォロー・ 返品・交換の判断・発注・持ち場の清掃。レジが忙しくなればビニールに商品を入れたりレジのフォローもします。 レジはレジ業務は勿論、売り場担当とお客様をつなぐパイプ役みたいな こともします。放送や内線で担当者を呼び、お客様をご案内します。 あとは、決められた場所の清掃。新人教育、花や野菜の苗を入れる苗底・苗箱つくり、割れ物を包む新聞紙の補充、担当者から 値付けを頼まれることもあり、やろうと思えば仕事は山のようにあります。 こちらもコンビニ同様、一つのことしか出来ないタイプは向かない ように感じます。 そして、どちらも誰に対しても笑顔・挨拶・気配り、クレーマーに 脅えることなくはたらく!が重要かと・・・ 長文、失礼いたしました。

gyappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に選ぼうと思います。