• 締切済み

一年で40キロ太りました。

一年で40キロ太りました。 はじめまして。私は現在19歳の女の子です。 今とても深刻に悩んでいることがあります。 わたしは嘔吐なしの過食症に一年前ほどからなりました。 一年前私は160cmの39キロでした。小食でした。 昨年のはじめのころから精神的に不安定になり、 さみしさらストレスを食にあてはじめました。 すると今度は糖分中毒になったかのように 甘い物がやめられなくなりました。 食べたくないのに泣きながらいろんなものを 口の中にほおりこみました。 なんとかしようとしたり諦めてしまったり それでもなんとかしなきゃと気持ちはありましたが 今度は無気力になりなんにもしたくなくなりました。 食べても食べなくても体重はどんどん増え続け 半年で20キロ一年で合計40キロ増え 現在79キロになりました。 精神的には落ち着きを取り戻しましたが くずれた体型も増えた体重もどうにもなりません。 しかし、身内や友だちにも相談できずひとりで途方にくれています。 一年で40キロ増えると体にもとても影響がでているかと思います 人は一年で40キロも太るものなのでしょうか 昨年の夏頃がピークで過食をしていました。 現在は毎日食事も計1500キロカロリーの3食なのですが 体重は増え続けています。未だに週に1回ほど 過食にはしってしまうこともあります。 もうこのままどうなってしまうのかこわくてこわくてしかたありません。 病院にいくとすれば 何科にどのように相談するのが適切なのでしょうか どなたかこんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

過食症は精神科か心療内科ですが病院に行きましたか? 行ったとして原因が精神的なおので無いとしたら、ホルモンの可能性が有ります、≪成長ホルモンですが、甲状腺の可能性あり≫ただどうしても過食症が気になります一度精神科か、心療内科を受信して過食症御診断と治療をしてください 過食症で無いとしたら、ホルモンの関係が心配ですので、内科かな 食事療法として 1500キロカロリーは一日の摂取カロリーですか? 1500キロカロリーは成人男性が寝ている状態での必要カロリーです≪基礎代謝量と言います≫ 女性では1200~1300キロカロリーです、そこから考えると女性だと1日1300~1500ぐらいにして、補助食品として、牛乳を取ってください 牛乳は完全食品に近い物ですが、ビタミンCが足りませんので、サラダのノンオイルか柑橘類から取るようにしてください 食事療法としては、三食少なめに取って、足らない栄養素を、サラダや牛乳で補ってください 糖分中毒と有りますが、野菜の食物繊維も炭水化物の仲間ですよ(^-^) お腹が空いた時には、野菜トコロテン、寒天コンニャクを食べてお腹を満たしてください 今あげたものは、カロリーはほとんどありません≪有るのですが、吸収される前に排せつされてしまうものです≫後牛乳は、足らなくなった、栄養素の補充に使ってください 後食欲を抑える薬は医師の処方箋が必要ですが有りますよ 頑張ってください≪ファイト≫

asunarosan
質問者

お礼

jf2kguさんとても丁寧にありがとうございます。とても勇気がでました。病院にはまだ一度もいっていません。つい先日勇気をだして学校の保健センターに相談にいきました。「どうしたの?」ってきかれただけで今まで溜め込んでたものがあふれだして号泣してしまいました。そこで病院を紹介してもらったので今度いってきます。今まで病院にいかなかったのは、自分だけでなんとかしたかったのと、金銭的にも病院にいくことになれば親に頼らなければいけないことなど気負いするところがたくさんあったからです。だけど書き込みを見て勇気がでました。とりあえずまずはひとりで病院にいってみます。

• masayanco
回答No.1

きちんとご自分のことを分析して、状況を把握しておられ、こうして「教えて!goo」で相談しているあなたなら大丈夫ですよ。それぞれの地域の保健所に相談する部署がありますし、お医者さんに行くなら心療内科に行きましょう。今のうちに専門の方にアドバイスをもらえば、すぐ事態は好転します。一人で悩んで時間がどんどんたつのが一番いけませんね。きっととても気持ちの優しいまじめな方なのだと思います。遠慮なく回りにSOSを出して助けてもらいましょう。

asunarosan
質問者

お礼

masayancoさん優しいお言葉ありがとうございます。先日はじめて学校の保健センターの先生にSOSを出しました。なぜだか涙が止まりませんでした。色んな人の顔を思い浮かべてはずっと泣いていました。こんな日々から抜け出したいです。心療内科。なんだか不安ですが、わたしは人に頼ることができない弱い人間なので、こんな自分とも別れられるようにがんばりたいと思います。masayancoさんの言葉にもすごく救われました.ありがとうございました。