• 締切済み

シートにおもらし

本日新車が来ました。 しかし私の父親の父親、つまり祖父が身障者でさっそくシートにおもらしをしてしまいました。 クッションをしいていたので、そこまで大規模な被害はないのですが、やはり濡れてしまっています。 臭い取りなどはオートバックスなどでの布製シートクリーナーで取ろうと思いますが、今後絶対にしない、とは限らないのでその対策を探っていたのですが・・・。 これと言って良い対策物がなくて困っています。 シート、特にお尻からふくらはぎの裏が濡れないようにするシーツとかないでしょうか。 濡らしている元の祖父にはおむつをさせているのですが、変えるのが面倒・勿体無いなどの理由でなかなか変えてくれません。 キツく言うと、私も祖父もとても苦しいです。 なので、全力でシートを守りたいのですが、良い知恵はないでしょうか。 アドバイス・回答、お待ちしております。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.4

整備用のシートカバーとかあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002BFM1CC/ref=asc_df_B002BFM1CC144865/?tag=kakakucom-ss-ma-22&creative=3183&creativeASIN=B002BFM1CC&linkCode=asn&me=AZ2P9DYEEYTER また透明ビニール製のシートカバーをオーダーしてくれるところもあります。 http://www.takedasheet.co.jp/clearness-cover.html もっともこの場合、内装クリーニングの専門店で問題のシートだけでもクリーニングしていただくことをお勧めしますが・・・・

xxbagixx
質問者

お礼

サイト見てみましたが、どうも両方ともいまいちでして・・・。 「ShamWOW!」を下に敷くことにしました。 回答ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

助手席で良ければウエットスーツ素材で出来た防水シートカバーがオプションであります。 1万チョイしますが、ウエットスーツ素材ですから水分を通すことはありません。 ディーラーで相談されたら良いと思います。 後部座席にはないようですが、ペット乗車用に防水カバーがあるような気がするのですが。 どちらにしても、完璧を望むならまずディーラーに相談されたら良いと思います。

xxbagixx
質問者

補足

助手席には乗せないので、これは不必要です・・・すみません。 後部座席の、祖父が必ず乗る側に「ShamWOW!」を敷こうと思います。

noname#192143
noname#192143
回答No.2

その気持ちわかりますー。 今は4歳の娘が、長時間のドライブでトイレに間に合わず、 簡易トイレをうまく使えずに足元マットで出してしまいました! それ以来やっぱり車は夏になると臭います。 3年前に新車で買いました。 もうあきらめています。 お父さんからおじいさんにオムツの件等を伝えてもらうことはできないのでしょうか? うちは祖父母はもういないし、両親とも離れている、3人の核家族ですが、それでもMPVで広くないなあと感じています。 おじいさんも乗せるとなると、アルファードクラスの車じゃないと 厳しいですよね。 でもアルファードをそうそう、買い換えるのも大変でしょうから あなたの車に乗せないようにするのもよいのでは? お父さんが運転する車に乗せるとか。 ちょっと大家族なのかなーと思いました。 小学生になって、お漏らしを絶対にしないようになったら 新しい車を買う予定です。

xxbagixx
質問者

補足

簡易トイレは祖父にはキツイので今までオススメできずにいます・・・(涙 今日来て、さっそくなので気持ちの凹み具合が半端ないです。 私の両親はアメリカに行っていまして、人の両親(私の祖父母)を私に押し付けてアメリカで楽しく過ごしています。 親に逆らえないという遺伝子のせいなのか、父親も祖父を説得することもなく・・・。(言ってもかなり遠まわしな言い方で) 両親が基本的使っていたアルファード並の大きさの車(エスティマ)は、ただいま修理に出していて手元に無い状態なのです・・・。 で、移動手段は私が乗る車(名義は祖父ですが)しかないというわけです・・・。 夏になると臭いますか・・・やはり車内洗浄及び消臭が必要ですね。 私の車はできるかどうかわかりませんが、車種によってはシートごと変えることもできたり、シートクリーニングとかもあるそうです。 でも、そうすると丸1日では終わりそうもないという罠が・・・。 #1様の参考意見を見て調べたところ、レザータイプのカバーがあるようなので・・・もう少し調べてから購入しようかと思いますが、こういうものを付けようかと考えています。

• rokuichi
回答No.1

「車 シート 防水 カバー」で検索すると、色々と防水のシートカバーが出てきますので、参考にしてみてください。

xxbagixx
質問者

お礼

購入したのはスズキのパレットなので、その単語も足して検索したところ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ccn/g646type2.html というページにヒットしました。 皮のカバーのようですけど、これに防水又は水分をはじくような効果があるものでしたら、購入しようかと思っています。 適切な回答ありがとうございました!