• ベストアンサー

ニュースで出る「わいせつな行為」ってのはレイプに該当するのでしょうか?

ニュースで出る「わいせつな行為」ってのはレイプに該当するのでしょうか? もしくは「暴行」がレイプに当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

現在、日本国内のニュース用語(新聞/民放TV/NHK)では、 ・「わいせつな行為」 …… 互いの同意ありの“性的な接触(いわゆるペッティング)”。 ・「みだらな行為」 ……… 互いの同意ありの“性交”。 ・「暴行」 ………………… 互いの同意無しの“性交(≒いわゆる強姦)”。 ~という表現が用いられます。 ちなみに辞書などでは各社各版によって定義解釈はまちまちです。一般の日常会話でも、文脈によって意味が様々ですので、使用に能ってはご注意を。 P.S. 最近、暇になったのでお答えします。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

両方とも違う。 レイプは強姦だろう

回答No.2

猥褻を辞書で引けばわかる お父さんとお母さんが家でしてたことがわいせつだ。 ただ、公然でするかとか、嫌がる相手にするかとか、未成年者にするかがもんだいだ。 猥褻なことしたいのは人間の本能だ(笑) 安易に聞きすぎ違うか? こんなんに親切に答えるひまじんも問題だ。

• potachie
回答No.1

レイプ=強姦 は、親告罪です。被害者が自身で訴えない限り成立しません。 また、被害者は必ず女性、加害者は必ず男性である必要があります。暴行や(強制)わいせつ行為は、この制限がありません。 直接的に「=」の関係にはありません。