• ベストアンサー

先程、家の近くの交差点で事故が有りました、原因は一台の車の信号無視!相

先程、家の近くの交差点で事故が有りました、原因は一台の車の信号無視!相手は右折矢印が出ていたから行けたが対向車は明らかな信号無視でぶつかった後、信号無視をした運転手の女性が降りてきて相手の方に行くかと思いきや自分の車の破損を見てびっくりしていた、他の方が相手の運転手が怪我をしていた様なので救急車を呼び連れて行ったけど周りにいた運転手が女性に貴女が違反し事故になったのに相手の気遣いや介抱せず何をしてるの?て言うと女性は私は悪くない相手が急に右折したじゃない?て言い草で俺も家から見ていて頭にきました、こんな人にまで他の運転手は心を大きく持ち女性は運転が下手だから許してあげて!て言うの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず法規についてなんだけど、右折信号に変わってから「どれくらいで」直進車が交差点に入ってきたかが問題視されるんです。 明らかに停止線以前の状態で右折信号に切り替わっていたならば、明らかに信号無視だけど、そうではなくて「右折信号が出たから曲がった」だと曲がった側の運転手に「前方不注意」がとられるんです。 信号が出ようが出るまいが、直進車は「交差点内においては最優先車両」なんです。 明らかに信号を無視しての直進ならば女性が悪いですよね。 そのあたりは実況見分しだいですから、わかりはしませんがね。 また事故を起こした当事者は、事故の処理についての責任が生じます。 けが人を放っておく事も、人道上許されることではありません。 パニックになっていたんでしょうが、困ったものではあります。 もちろんこれらは許せることではありませんが、法に基づいて処理されることです。 女性の運転が下手だとは言い切れませんし、許すべきことでもありません。 しかし、あなたには経験があるかどうかはわかりませんが、交通事故の当事者というのは、それはパニック状態になるものなんですよ。 そういった経験はしないにこしたことがないですが、ただ「通常の精神状態でもない」ので、そこのところは理解されたほうが精神衛生上よろしいかと思います。

bnz
質問者

お礼

おそらくパニックてはいませんでしたよ、何か慣れてる様で自分の車を見ていて他の車の運転手さんの方がパニックてましたよ、それにパニックて居たら事故のぶつかるまでを覚えている人は少ないし他の運転手が信号無視やないか!て怒ってましたからね、矢印がでて少しは経って炒るんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

言わない言わない。 信号無視したんでしょ? 違反じゃない。 女性だからとか男性だからとか関係ない!!! 免許持ったら皆一緒!! ただ、その女性はおバカさんで信号無視したことに本気で気が付いていないかもしれない。 本気で相手が悪いと思っているかもしれない。 それは本気でそう思い気が付かなかったとしたら 女性の言い分は別におかしくはない。相手がきっと憎いでしょう。 ですが、怪我をしているかどうかは普通は先ですよね。 そういう人はまたいつか事故をして痛い目に合うでしょう。 あなたが恨まなくても自分の身にかえってくるものですよ^^ 私は交通違反とかすごく嫌いでいつもイライラしていました。 とっても危ない運転をしてる人を見るたびに、 昔は 死んだらいいのに!!! なんて 念を送ってたくらいでした。 でも最近悟りましたね。 いくら念を送っても送ってしまえば自分にかえってくる、 なんの得にもならないのですよ。 すごく腹がたっても、自分には何も良いことがないのです。 そして思ったのです。 マナーの悪い人がいたならば、  『どうかあの人が事故を起こしませんように巻き込まれる人がいませんように』と願うようになったのです。 するとどうでしょう。 自分は気持ちが良いこと^^ 自分は見て腹が立つだけで何もされたわけじゃないから無関係なのに 人に恨みや念をおくってもしかたがありませんよ。 しかし実際 まっすぐただまっすぐ走っていただけで バイクが勝手によってきて 後ろにぶつかりバイク炎上しました。 相手は生きていましたし気を失い何も覚えていませんでした。 目撃者はいませんでした。 こちらは100%時速を守り、まっすぐ走っていただけ 相手はおそらく飲酒運転居眠り運転でした。 しかし記憶がないにもかかわらず、こちらが寄ってきた等言われました。 そりゃ腹がたちましたね。 でもやっぱり同じ、腹がたったところで 相手の気持ちを考えると 覚えていないのだから自分が悪いと認められないのですよ。 しかもバイク炎上して、こっちは保険に入ってるが相手は保険に入っていないから自腹。さんざんあることないこといわれ2年もかかり裁判もして、裁判官もその都度変わる相手の証言に見切りをつけていました。 こちらは正しい正直なことしか言ってませんから。 あ、こちらの話までしてすみません^^ まぁそういうことで 許せない行為ではありますが、あなたが怒りを覚えるのは一瞬だけにして自分は無関係なのだから余計な念は送りませんようおだやかにお過ごしくださいませ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 信号のある交差点での事故過失割合と目撃者の探し方

    信号のある交差点での事故過失割合と目撃者の探し方 右折待ちで、対向の左折車が通過するのを待っている時、右から追突されました。衝撃を受けて即信号「青」を再確認しましたが、相手方も「青」を主張しています。警察は目撃証言がなければ、両者「信号無視」で対処されるとの事。対向車や信号待ちしていた車両運転手に証言の協力を得る有効な方法を教えて下さい。

  • 信号無視の車との事故

    いつこここではお世話になっております これは先日事故を起こした友人の話ですが 一応当の本人も任意保険にも加入しており 長年のお付き合いもあるようなのですがセカンドオピニオン的に 同じ事故の経験のある方、その他の保険屋さんの意見も頂ければとの事です 先日友人が事故を起こしました 状況は友人が右折指示有りの交差点を矢印通りに右折してたら 前より信号無視の車と事故を起こしました 友人は咄嗟に直撃は避けたのですがバイクは車に当たりました 友人はその場ですぐには動けず周りにいた人達が 救急車を呼んでくれたりで助けていただいたようです その後すぐに実況見分が始まり 目撃者もいたことも在り車の運転者は信号無視したことを その場で認めたようです そこで質問ですが 1・このような事故の際、過失割合はどうなるのでしょうか?   信号無視で起こった事なので100:0であろうとの事なのですが 2・友人の車両は11月に購入したGSX1000R(距離1300km)   損害はF周り全損、フレームにも傷あり   新車になって返ってくるのでしょうか? 3・全治は2週間ほど この場合の相手の処罰とは?    友人も新車を返してくれて治療費もきっちり対応してくれるなら 厳罰までは望まないと言ってますが 相手がごちゃごちゃ言うようなら弁護士起ててでも新車にしてもらうと言ってました 長々と書きましたが回答に不足な情報がありましたら補足します 自分も事故の経験がありアドバイスはできるのですが 信号無視との経験が無い為はっきりとアドバイスができませんので こちらで経験ある方などいましたらよろしくお願いします

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 右折矢印信号のある交差点の曲がり方

    通常の信号機の下に右折矢印信号の付いている交差点(直進及び左折の矢印信号はありません。)を右折する場合、前方の信号が青で対向車が来なければ、右折矢印信号が点灯していなくても右折することは可能なのでしょうか。 自分は長年、可能だと思って運転していたのですが、先日義父がこの様な状態で信号無視で捕まってしまいました。義父も右折は可能だと思って運転していたので、警察官に抗議したそうですが、右折矢印信号が点灯していない場合右折禁止と言われたそうです。 この様な場合右折は可能か、不可能か教えて下さい。できれば法的根拠も教えていただければ幸いです。

  • 交差点で信号無視の自動車に突っ込まれました。

    道路は対向通行できるが、歩道もない狭い道路の信号付の4ツ角になっている交差点です。2台目に並んだ自動車の運転手として赤信号の交差点で信号が変わるのを待っていました。青信号にかわり交差点を横切る自動車が絶え、私の前にいた自動車は交差点を左折していきました。彼の車は左折だから時間は数秒以上かかってゆっくりです。まだまだ青信号は続いています。左折に続く速度で交差点内に差し掛かると、私の左手からベンツが信号無視で猛烈な速度のまま突っ込んできました。  私はすでにブレーキをかけていたのでエアバッグも作動せず体は無事だったのですが、うちの車は大破しました。  保険屋にドライブレコーダを見せたら100対0で私には非が無いと判定されました。私は事故を起こすと職と退職金という大金を失うので、慎重に運転をしてきました。そんな苦労を重ねても事故ではなかなか責任割合を証明できないと聞いているので、慎重に苦労を重ねた末に因縁をつけられたら困ると、事故を起こしたことはないのですが、ドライブレコーダを取り付けていました。用意をしたドライブレコーダが望まぬのに役立ったわけです。  ところで、当然信号無視のベンツの運転者には違反切符が切られるはずです。  しかし現場に駆け付けた警官はただ一人、物損事故にしますというだけで、不思議なことに切符を切っていません。処理にはその一人しか来ず、違反者の家族が警察の到着よりも早く現場に表れました。  私の目の前で切符が切られるべきではありませんか。おかしくないでしょうか。事故に切符を切らぬのはよくあることなんですか(問1)。  運転者の話を聞いていると時間の経過に当識がなく、事故発生者の前を走る車が自分よりも前に交差点に入ったといいますが、私の前を青信号からしばらくの間横切った車は一台もありません。  事故原因者は信号がある交差点なのに信号に気が付かなかったか、信号が進行を許して示していたと警察官にいいます。  話を端から聞いていると、癲癇か意識欠落、ぼうっとしていた様子です。こういう障害があるのでしょうか。どんな病名が考えられるでしょうか(問2)。  いずれにしろ、今後一切ハンドルを握ってほしくない人物です。B180ベンツに乗っているところを見ると、金持ちの地元有力者、事故歴を重ねているひとのようです。  処罰と対処を行政がしっかり取ってほしいです。私から働きかけることはできるでしょうか(問3)。

  • 交差点の右折同士の事故

    ちょっと、情け無い話ですが・・。今日、事故ってしまいました。とはいえ、車同士が少々傷ついた程度でしたが。 お互いが右折同士の、信号の無い交差点での事故。 警察に何を聞かれても、あまり覚えていません。ただ、いつもと同じように、運転していた感じです。 右折同士の事故って、どうしたら、起こるんでしょう。私は、相手の車のウィンカーに気がつかなかったのですが、相手の車が右折してくるのか、直進して私の前を通り過ぎていくのか・・・。どちらにしても、自分の前を通り過ぎるまで、私は進め無いはず。 なのに、私の車の右前と相手の右後ろが、接触してしまいました。こんな事ってあるんでしょうか。 なんだか納得できません。事故ってそういう物ですか。 つまらない事ですいません。運転に自信があったので、結構ショックです。皆様、感じるままにご意見ください。

  • もし交差点で事故にあった場合

    今日、片側二車線の国道を右折する際に事故に遭いかけました。 そこは、50km道路でいつも80km位で流れている道路です。 直進が赤に変わり、右折信号が出たので右折を始めました。 そこに対向左側車線の車が信号無視で、もの凄いスピードでつっ込んで来て 私の車の左後ろ側面に、あわやぶつかる所でした。(冷汗) そこでお聞きしたいんですが、 皆さんなら、もしぶつかっていた場合 自分の後ろの方や赤で止まっている別の対向車の方に 目撃者として信号機の色の証人になってもらう為に 住所や電話番号、お名前など訊きに行きますか? 又、 もしご自分が目撃して、「証人になってください」と 頼まれたらめんどくさいですか? それとも証人になってあげますか? もしの話で申し訳ありませんが、後学の為にお聞きしたかったのです。 宜しくお願い致します。

  • 交差点で信号待ちをしていると、

    交差点で信号待ちをしていると、 たまに対向車の右折待ちの車が、信号が青になるかならないかのタイミングで、自分がスタートする前に目の前で先に右折していってしまいますが、ああいうのって、自分のわざとフライングして止めてやりたくなりませんか?

  • 交差点事故時の路面凍結での黄色信号通過について

    先日路面凍結時に事故を起こしてしまいました。 当方が右折の為に青信号交差点内に進入して停止しておりました。 黄色信号になり、前方から来た対向車に加速も無く、停止できる距離があると思ったので右折しました。 しかし、右折したところで赤信号直前で停止線を越えてきた対向車に後輪部分をぶつけられてしまいました。 事故後に警察と保険会社には連絡済みです。 相手は普通の路面状況なら止まれたが、凍結の為止まれなかったと証言しておりました。 保険会社に相談したところ青進行で進入黄色で右折の当方が3、黄色信号で進入の相手が7の過失でスタートになりました。 しかし、後日保険会社に連絡をしたところ黄色信号で安全に停止できない場合は相手は青信号での進入とみなされると言われました。 黄色信号で安全に止まれないというのは後ろに車がいて、 急ブレーキをかけたら追突の恐れがあるなど相手にとってどうしようもない状況でしたら納得いきます。 しかし、運転していて事前に凍結していたことは知っていましたし、 凍結で黄色信号で安全に止まれなかったという証言は安全に止まれないスピードを出していたこと自白してるのと同じだと思います。 凍結で後ろから追突された場合でも安全に止まれなかったからという理由で許されるものでもないはずです。 道路交通法では滑り止めの措置を運転者が取ることを義務づけていますし、 青信号の時には既に対向車が方向指示を出して交差点に入っていたにも関わらず 規定速度を守っていても安全に止まれない速度で走っていたというのは安全運転義務違反にあたるのでしょうか? この場合も相手が青信号での進入、当方が黄色信号での右折となるのでしょうか?? またこの事故の過失割合はどのようになるものか教えてください。 事故は今回が初めてです。 知人に相談してみたところ保険会社は穏便に解決しようするので相手がごねてきたからこちらに折れさせようとしてるのではないかと言われました。 路面が凍結していたと予め知っていてスタートの過失割合を出した保険会社が急に過失割合が変わると言ってきてるのが不審でなりません。 どうかお力をお貸し下さい。