• ベストアンサー

先程、家の近くの交差点で事故が有りました、原因は一台の車の信号無視!相

先程、家の近くの交差点で事故が有りました、原因は一台の車の信号無視!相手は右折矢印が出ていたから行けたが対向車は明らかな信号無視でぶつかった後、信号無視をした運転手の女性が降りてきて相手の方に行くかと思いきや自分の車の破損を見てびっくりしていた、他の方が相手の運転手が怪我をしていた様なので救急車を呼び連れて行ったけど周りにいた運転手が女性に貴女が違反し事故になったのに相手の気遣いや介抱せず何をしてるの?て言うと女性は私は悪くない相手が急に右折したじゃない?て言い草で俺も家から見ていて頭にきました、こんな人にまで他の運転手は心を大きく持ち女性は運転が下手だから許してあげて!て言うの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

まず法規についてなんだけど、右折信号に変わってから「どれくらいで」直進車が交差点に入ってきたかが問題視されるんです。 明らかに停止線以前の状態で右折信号に切り替わっていたならば、明らかに信号無視だけど、そうではなくて「右折信号が出たから曲がった」だと曲がった側の運転手に「前方不注意」がとられるんです。 信号が出ようが出るまいが、直進車は「交差点内においては最優先車両」なんです。 明らかに信号を無視しての直進ならば女性が悪いですよね。 そのあたりは実況見分しだいですから、わかりはしませんがね。 また事故を起こした当事者は、事故の処理についての責任が生じます。 けが人を放っておく事も、人道上許されることではありません。 パニックになっていたんでしょうが、困ったものではあります。 もちろんこれらは許せることではありませんが、法に基づいて処理されることです。 女性の運転が下手だとは言い切れませんし、許すべきことでもありません。 しかし、あなたには経験があるかどうかはわかりませんが、交通事故の当事者というのは、それはパニック状態になるものなんですよ。 そういった経験はしないにこしたことがないですが、ただ「通常の精神状態でもない」ので、そこのところは理解されたほうが精神衛生上よろしいかと思います。

bnz
質問者

お礼

おそらくパニックてはいませんでしたよ、何か慣れてる様で自分の車を見ていて他の車の運転手さんの方がパニックてましたよ、それにパニックて居たら事故のぶつかるまでを覚えている人は少ないし他の運転手が信号無視やないか!て怒ってましたからね、矢印がでて少しは経って炒るんじゃないですかね。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

言わない言わない。 信号無視したんでしょ? 違反じゃない。 女性だからとか男性だからとか関係ない!!! 免許持ったら皆一緒!! ただ、その女性はおバカさんで信号無視したことに本気で気が付いていないかもしれない。 本気で相手が悪いと思っているかもしれない。 それは本気でそう思い気が付かなかったとしたら 女性の言い分は別におかしくはない。相手がきっと憎いでしょう。 ですが、怪我をしているかどうかは普通は先ですよね。 そういう人はまたいつか事故をして痛い目に合うでしょう。 あなたが恨まなくても自分の身にかえってくるものですよ^^ 私は交通違反とかすごく嫌いでいつもイライラしていました。 とっても危ない運転をしてる人を見るたびに、 昔は 死んだらいいのに!!! なんて 念を送ってたくらいでした。 でも最近悟りましたね。 いくら念を送っても送ってしまえば自分にかえってくる、 なんの得にもならないのですよ。 すごく腹がたっても、自分には何も良いことがないのです。 そして思ったのです。 マナーの悪い人がいたならば、  『どうかあの人が事故を起こしませんように巻き込まれる人がいませんように』と願うようになったのです。 するとどうでしょう。 自分は気持ちが良いこと^^ 自分は見て腹が立つだけで何もされたわけじゃないから無関係なのに 人に恨みや念をおくってもしかたがありませんよ。 しかし実際 まっすぐただまっすぐ走っていただけで バイクが勝手によってきて 後ろにぶつかりバイク炎上しました。 相手は生きていましたし気を失い何も覚えていませんでした。 目撃者はいませんでした。 こちらは100%時速を守り、まっすぐ走っていただけ 相手はおそらく飲酒運転居眠り運転でした。 しかし記憶がないにもかかわらず、こちらが寄ってきた等言われました。 そりゃ腹がたちましたね。 でもやっぱり同じ、腹がたったところで 相手の気持ちを考えると 覚えていないのだから自分が悪いと認められないのですよ。 しかもバイク炎上して、こっちは保険に入ってるが相手は保険に入っていないから自腹。さんざんあることないこといわれ2年もかかり裁判もして、裁判官もその都度変わる相手の証言に見切りをつけていました。 こちらは正しい正直なことしか言ってませんから。 あ、こちらの話までしてすみません^^ まぁそういうことで 許せない行為ではありますが、あなたが怒りを覚えるのは一瞬だけにして自分は無関係なのだから余計な念は送りませんようおだやかにお過ごしくださいませ