• ベストアンサー

ノートPCの内蔵カメラで動画録画する方法を教えてください

ノートPC(ネットブック)に内蔵されているWEBカメラの画像を動画として録画する方法を教えてください。現状は静止画のみ保存可能ですが、動画を保存したいのです。 機種はAcerのAO751で、WindowsXpのマイコンピュータにおいて内蔵WEBカメラはUSBビデオデバイスとして認識されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

恐らくキャプチャー用のソフトが必要かと思います。 フリーソフトの「Debut」とかはどうでしょう? (日本語化はされていないと思います) 個人的には外付けUSB接続の130画素のWebカメラと組み合わせて使っています。 英語版ですが使いやすいソフトだと思います。 只、自分の環境では部屋が暗いと動画のコマ数が落ちて録画させるという症状が出ました。 (カメラの為か、ソフトの為かは不明です(Pentium M 1.7GHz、USB2.0環境)) 日本製のキャプチャーソフトもいくつかあるので、「カメラ 動画 キャプチャー」等のキーワードでWebを検索してみて下さい。

jerew
質問者

お礼

教えて頂いたフリーソフトでうまく動画録画できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WEBカメラで録画って出来ませんか?

    WEBカメラ:エレコムのUCAM-DLF30HBKを使ってます、これを使って録画できるフリーソフトってありませんか?静止画は撮影するをクリックすると出来るのですが動画は保存出来ないのでしょうか?

  • 内蔵カメラでの静止画の撮り方

    GATEWAYのノートパソコンを使っています。 パソコンにカメラが内蔵されていて、それでスカイプをしています。 したいこと 1静止画を一枚とってメールで送ったり、パソコンに保存したりしたいのですが、内蔵カメラの場合はどうやってすればいいのでしょうか? 2スカイプする際に自分の顔を拡大したい。(今は遠すぎるので、画面に顔を寄せて喋っています。) 3出来ることなら顔を明るくしたり、色補正をしたりしたい。(少しでも可愛く映りたいです><) やってみたこと。 1・コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→スキャナとカメラを開きましたが、デバイス一覧は空っぽ。デバイスが接続していることを確認して最新の情報に更新してくださいと出ます。 これは外付けのwebカメラを読みこむものなのでしょうか? 2・全てのプログラムからCamera Assistant Software for Gatewayを開き、CEC_MAINを起動させる 写真を撮ったり動画を撮ったりできるようだけど、撮った写真が保存ではなくメールのボタンしかない。 メールボタンを押すと、 エラーメッセージ:「プロファイルが作成されていません、コントロールパネルのメールアイコンを選択してプロファイルを作成してください。」 と出ます。メール送れません。 どうすればいいのでしょうか? 内蔵カメラ使っている方、どうやって静止画とってるか教えてください!!

  • ネットブックPCに内蔵されているカメラから動画を撮影する方法を教えてく

    ネットブックPCに内蔵されているカメラから動画を撮影する方法を教えてください。 環境は WINDOWS XP HOME SP3 です。 今現在はYOUTUBEにアップロードしてからダウンロードする方法しかできません。 WEBを経由せずにローカルに直接保存したいです。 お願いします。

  • ウェブカメラで部屋を録画・・・

    仕事に出ているときに、自分の部屋に誰かが侵入した形跡が頻繁にでます。そこで自室をウェブカメラで録画して帰って来てからチェックしたいんですが、安くすませる方法はあるんでしょうか?あと部屋は日当りもよく明るいです。(1)静止画ではなく、動画で。5時間くらい。(2)ネットで確認するのではなく録画して後で確認。(3)録画しているのが見つからないように。(4)スペックはセレロン2.2、512MB,180Gです。あつかましいお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 動画録画はデジタルビデオでいいのでしょうか?

    留守時に数時間ペットの動画録画をしたいですが、私に合った (デジタルビデオっていうのでしょうか)ものはないでしょうか? コンセントに繋がなくても、5、6時間の録画が可能で、記録は パソコンに転送出来て、動画データとしてDVDにも保存できる。 シンプルで更に小型であれば尚良い(静止画機能など不要) デジタルカメラは一度だけ使用した事がありますが動画録画は 全く初めてです。電力も本体サイズも値もカメラより大きいと思い ますが、安い物でおいくらぐらいしますか?お勧め等もあれば 宜しくお願いします。

  • パソコン内臓カメラでの撮影方法を教えてください

    現在エイサーのネットブックを使用しWEBカメラが内臓されています。これを使い自分の静止画を撮影保存したいのですが、方法がわかりません。 初心者の為、詳しく教えてください。 パソコン内臓カメラ以外にも必要なものはあるんでしょうか?

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • WEBカメラで動画を録画したい。

    WEBカメラを使って1時間ほど動画を録画したいと考えています。 使用しているPCは富士通の「EK30X」で、WEBカメラはロジクールの「Qcam Cool QVP-30SV」を購入しようと考えているのですが、このWEBカメラを用いて動画を1時間ほど録画することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • BUFFALO ウェブカメラ静止画撮影

    BUFFALOの『BSW32K11H』の静止画撮影の仕方について質問です。 パッケージには、「シャッターボタンを押すだけで静止画の撮影が可能です。※Windows XP SP2以降のマイコンピュータ表示時のみ撮影可能」と書かれています。 当方Windows7を使用しています。 webカメラ自体のデバイスは正常に動いていますが、、マイコンピュータに特に表示はありません。 説明書にはビデオキャプチャの方法はあっても、静止画の項目は特に記載されておらずやり方がわかりません。 またそのビデオキャプチャに関しても、「動画の保存先を指定する」とありますが、「開く」のダイアログしかないので保存先を指定できません。なのでビデオキャプチャ開始のダイアログが出ません。 (1)静止画撮影の仕方を教えて下さい(マイコンピュータにデバイスを表示させる方法?) (2)ビデオキャプチャ保存先の指定のやり方。 デバイスは正常に動いているのですが、根本的なところが何か違うのでしょうか? 特に(1)のやり方について御存知の方アドバイス等お願いします。

  • ソニー製α55で「動画録画中の静止画撮影」は出来るのでしょうか?

    ソニー製α55で「動画録画中の静止画撮影」は出来るのでしょうか? キャノンの上位機種では、出来るが静止画撮影中の1秒は動画が欠落する、とか... それならPMBとかのアプリで動画の駒を静止画にキャプチャリングするという方 が賢いのでしょうか? 画質は従来のカムコーダーでの録画撮影中の静止画くらいでも構わないのですが。

専門家に質問してみよう