• ベストアンサー

ウェブカメラで部屋を録画・・・

仕事に出ているときに、自分の部屋に誰かが侵入した形跡が頻繁にでます。そこで自室をウェブカメラで録画して帰って来てからチェックしたいんですが、安くすませる方法はあるんでしょうか?あと部屋は日当りもよく明るいです。(1)静止画ではなく、動画で。5時間くらい。(2)ネットで確認するのではなく録画して後で確認。(3)録画しているのが見つからないように。(4)スペックはセレロン2.2、512MB,180Gです。あつかましいお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.1

私は多摩電子工業のZ-107のウェブカメラを3000円で購入し使ってます。 このウェブカメラは同梱のソフトに動体検知機能付が付いているのが特徴です。 画面に動きがあるとアラームを鳴らしたり、その直後の画像を取ったり動画を取ったり、指定のアドレスにメールを飛ばしたりと言った事が出来ます。動体検知の感度を指定する事も出来ます。 恐らくZ-107以外でも動体検知機能付のソフトが付いている物があったと思います。またZ-107は30万画素ですが、それよりも安いZ-102(10万画素)でも同様のソフトが付いて2000円程であります。 使い方は、パソコンとカメラをUSBケーブルで繋いでソフトを立ち上げておくだけ。但しPCを立ち上げておく必要があるのでファンがウンウンと唸るパソコンでは苦しいかも?ノートPCなら静かでしょうけど、デスクトップではサーバーを立ち上げているように見せながら画面の電源だけ切ってセットするのがいいかも知れません。

参考URL:
http://www.tamadenco.co.jp/goodsmain/z-107.html
19761210
質問者

お礼

当方のPCは一体型のPCでモニターだけを切ることが出来ないんです。 頑張ってトライしてみます。