• ベストアンサー

日曜日のみ表示する方法を教えてください。

日曜日のみ表示する方法を教えてください。 現在,出席簿を作成しております。 そこで,日曜日のみ表示できる方法を探したのですが,どうも,見つけられませんでしたので,教えてください。  日 123456789 月            4   日      日  5      日      このような出席簿です。日曜だけセル内に「日」を表記したいのです。 日曜日は「○」「×」はもちろん,記入しません。    ・セルには,プルダウンリストで出席→「○」・欠席→「×」などを入力します。 ・条件付き書式で「△」は赤で記入するようにしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんにちは! 余計なお世話になるかもしれませんが・・・ ↓の画像のように祝日も表示できるようにしてみました。 祝日データがSheet2のA1~C24にあります。 まず、Sheet1の表に数式を入れます。 Sheet1のB2セルに =IF(WEEKDAY(DATE(2010+INT(ROW(A1)/10),$A2,B$1))=1,"日",IF(COUNTIF(Sheet2!$B$2:$C$24,DATE(2010+INT(ROW(A1)/10),$A2,B$1)),"祝","")) という数式を入れ、列方向と行方向にオートフィルでコピーします。 これで「日」・「祝」が表示されます。 そして、条件付書式から「日」と「祝」のセルが黄色になるように設定しています。 (表を範囲指定し、書式→条件付書式→セルの値が→・・・で色を設定、このとき△も一緒に条件付書式で「赤」にします) 最後に表全てを範囲指定し入力規則でリスト設定してみてはどうでしょうか? 尚、この場合日・祝のセルもリスト表示出来てしまいますので、 そこだけ気をつけれもらえば大丈夫だと思います。 以上、長々と書きましたが参考になれば幸いです。m(__)m

ponpon--
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 図入りでありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.3

>このような出席簿です。日曜だけセル内に「日」を表記したいのです。 >日曜日は「○」「×」はもちろん,記入しません。 とあって  >・セルには,プルダウンリストで出席→「○」・欠席→「×」などを入力します。 ですので、セルに計算式を入れておくのはダメなのでしょう。 VBAの力をかりて日曜日であれば、”日”という文字を入れていくということになります。 別案ですが、条件付書式の設定をご存知であれば、日曜日の日付の場合に、セルを黒く塗潰すなどは如何でしょうか。 表から察してC3より右、下方向の範囲を選択して 条件付書式 条件の追加 数式が に変更 =WEEKDAY(DATE(2010,$A3,C$1))=1 書式、パターン で黒 で如何でしょうか。

ponpon--
質問者

お礼

VBAが分からないのが壁です…。 勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• keithin
回答No.2

A1に年(例えば2010)を記入 A列に4,5,6を月として記入 1行に1,2,3を日として記入 方法1: =TEXT(WEEKDAY(DATE($A$1,$A:$A,$1:$1))-1,";;日") とでも入れてそのまま重ねて入力規則で○×△をリストでセット,数式で""になったセルを入力規則で書き潰して使います。 方法2: =IF(WEEKDAY(DATE($A$1,$A:$A,$1:$1))=1,"日",NA()) とでも入れた後,Ctrl+G,セル選択,数式のエラー値にチェックしてOKし,エラーのセルが選ばれるのでそのままDeleteキーで削除して綺麗な空セルにしてしまいます。

ponpon--
質問者

お礼

先に数式を入れて,その後に,入力規則を入れるという 発想がありませんでした。 やはり,技術もですが,柔軟な考え方が必要ですよね。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

やりたいことが今ひとつ分かりませんが、WEEKDAY関数を使ってみてはいかがでしょう。  =WEEKDAY(シリアル値,種類) と使います。 A2セルに月、B1セルに日が入力されているなら  =WEEKDAY(DATEVALUE("2010/"&A2&"/"&B1),1) これで日曜日なら1が返ってきます。

ponpon--
質問者

お礼

素早いお返事,ありがとうございました。 びっくりしました。 エクセルって,奥が深いですね。 でも,おもしろい。