• ベストアンサー

日曜日のみ表示する方法を教えてください。

日曜日のみ表示する方法を教えてください。 現在,出席簿を作成しております。 そこで,日曜日のみ表示できる方法を探したのですが,どうも,見つけられませんでしたので,教えてください。  日 123456789 月            4   日      日  5      日      このような出席簿です。日曜だけセル内に「日」を表記したいのです。 日曜日は「○」「×」はもちろん,記入しません。    ・セルには,プルダウンリストで出席→「○」・欠席→「×」などを入力します。 ・条件付き書式で「△」は赤で記入するようにしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんにちは! 余計なお世話になるかもしれませんが・・・ ↓の画像のように祝日も表示できるようにしてみました。 祝日データがSheet2のA1~C24にあります。 まず、Sheet1の表に数式を入れます。 Sheet1のB2セルに =IF(WEEKDAY(DATE(2010+INT(ROW(A1)/10),$A2,B$1))=1,"日",IF(COUNTIF(Sheet2!$B$2:$C$24,DATE(2010+INT(ROW(A1)/10),$A2,B$1)),"祝","")) という数式を入れ、列方向と行方向にオートフィルでコピーします。 これで「日」・「祝」が表示されます。 そして、条件付書式から「日」と「祝」のセルが黄色になるように設定しています。 (表を範囲指定し、書式→条件付書式→セルの値が→・・・で色を設定、このとき△も一緒に条件付書式で「赤」にします) 最後に表全てを範囲指定し入力規則でリスト設定してみてはどうでしょうか? 尚、この場合日・祝のセルもリスト表示出来てしまいますので、 そこだけ気をつけれもらえば大丈夫だと思います。 以上、長々と書きましたが参考になれば幸いです。m(__)m

ponpon--
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 図入りでありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

>このような出席簿です。日曜だけセル内に「日」を表記したいのです。 >日曜日は「○」「×」はもちろん,記入しません。 とあって  >・セルには,プルダウンリストで出席→「○」・欠席→「×」などを入力します。 ですので、セルに計算式を入れておくのはダメなのでしょう。 VBAの力をかりて日曜日であれば、”日”という文字を入れていくということになります。 別案ですが、条件付書式の設定をご存知であれば、日曜日の日付の場合に、セルを黒く塗潰すなどは如何でしょうか。 表から察してC3より右、下方向の範囲を選択して 条件付書式 条件の追加 数式が に変更 =WEEKDAY(DATE(2010,$A3,C$1))=1 書式、パターン で黒 で如何でしょうか。

ponpon--
質問者

お礼

VBAが分からないのが壁です…。 勉強したいと思います。 ありがとうございました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

A1に年(例えば2010)を記入 A列に4,5,6を月として記入 1行に1,2,3を日として記入 方法1: =TEXT(WEEKDAY(DATE($A$1,$A:$A,$1:$1))-1,";;日") とでも入れてそのまま重ねて入力規則で○×△をリストでセット,数式で""になったセルを入力規則で書き潰して使います。 方法2: =IF(WEEKDAY(DATE($A$1,$A:$A,$1:$1))=1,"日",NA()) とでも入れた後,Ctrl+G,セル選択,数式のエラー値にチェックしてOKし,エラーのセルが選ばれるのでそのままDeleteキーで削除して綺麗な空セルにしてしまいます。

ponpon--
質問者

お礼

先に数式を入れて,その後に,入力規則を入れるという 発想がありませんでした。 やはり,技術もですが,柔軟な考え方が必要ですよね。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

やりたいことが今ひとつ分かりませんが、WEEKDAY関数を使ってみてはいかがでしょう。  =WEEKDAY(シリアル値,種類) と使います。 A2セルに月、B1セルに日が入力されているなら  =WEEKDAY(DATEVALUE("2010/"&A2&"/"&B1),1) これで日曜日なら1が返ってきます。

ponpon--
質問者

お礼

素早いお返事,ありがとうございました。 びっくりしました。 エクセルって,奥が深いですね。 でも,おもしろい。

関連するQ&A

  • Excel で「日曜日」の色を赤色にしたい!

     単純なことですが、どうもうまく行きません。  Excel2000(ちょっと古め)を使っています。  入力した年月日を入れると曜日を表示させて、日曜日の色を「赤色」にしたいのですが、どーもうまくいきません。  フォーマット(書式)を (aaa) とすると日曜日だと「(日)」とセルに表示させることができたので、 [書式]→[条件付き書式の設定]で、 条件1(1) で、 「セルの値が」、「次の値に等しい」「="日"」として 書式で「セルの書式設定」でのフォントの色を「赤色」にしましたが、 うまく反映されません。  なにか間違っているのでしょうか?  単純なことなのにできなくて、はがゆいです。  この方法には、こだわっていませんので良い方法があればお知らせください。  よろしくお願い致します。  

  • エクセル 日曜日だけ赤色で表示する

    エクセルの「条件付き書式」で、7の倍数だけ赤色にするとかできないですかね?というのは、日付の一覧を作ったのですが、日曜日だけ赤色に表示したいのですが、どうやればいいのかわからなかったからです。日付のシリアル値が入ってて、それを条件付き書式で日曜日だけ赤色に表示するってできますか?お願いします。

  • 日曜、祭日をカウントする

    勤務表をweekday関数で月間カレンダーをsheet1に作成しております。 別のshee2に祭日を作成して、条件つき書式でsheet1に日曜・祭日は赤になるように設定しました。赤色をカウント(VBAで作成)しようしても、条件付き書式では、赤をカウントしません。セルを選択後、塗りつぶしたセルはカウントしますが。 祭日.日曜日の勤務時間合計を計算したいのです。 row1列に2009/4/1から2009/4/30まで入力 row2列に(=text(A1,"aaa")で曜日入力してます。 row3列に時間を入力しております。 column1行には担当者指名入力しています。 日曜祭日にはrow1で日曜。祭日は赤に塗りつぶします。 よろしくお願いします。 ※条件つき書式の塗りつぶしの色とセルの塗りつぶしは違うのでしょうか?回答いただいた自作のFunction関数を使用しました。

  • 日曜日は入力させたくない

    現在、食事管理票を作成しており、日付によって塗りつぶしを行う条件付き書式と データの入力規則を使って、○、✕、-のリストを作成し洗濯入力させている これらはいかしたまま 追加で、該当入力箇所が日曜日であれば、入力をできなくする または、-しか入力できないようにしたいのですが データの入力規則でリストを使っているため、ユーザー設定が使えず 「両立」は無理なのかと諦めかけております 打開策があれば、お教えいただきたいです

  • 【エクセル】入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させたい

    エクセル2003を利用しています。 記入フォームのために入力規則を使って、 リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。 そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、 そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。 しかし、選択されていないと消えてしまうため 記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと 入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。 プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。 現在は、仕方が無く 右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。 入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら アドバイスお願いします。 同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

  • エクセルで、日曜日の表示を赤とする方法

    エクセル2002を使用しています。 縦行に年月日と曜日を表示させていますが 日曜日毎だけを赤文字にしたいのですが 自動的(数式でも可)で曜日を赤文字表示にするにはどうしたら よいでしょうか いままでは1週間分の日にちと曜日を縦に作り 日曜日を書式メニューのフォント欄で赤文字してする。 それをオートフィルを利用して転写(?)していました。 現在は年、月、日と別々の行を使用しているため オートフィルが旨くいかないケースが目立ち今回の疑問に遭遇しています。 IF関数でも結構ですし、数式があれば一番よいのですが 書式の関数などあるのか?とも思っています。 よろしくお願いします

  • エクセルで日曜日を赤い文字で表示させるにはどうすればいいでしょうか。

    エクセルでA1のセルに2006/1/1と入力するとH18.01.01と表示させる様に設定しています。更にA2のセルに2006/1/1は日曜日と表示させる様に設定しています。(A2のセルのユーザー定義をaaaaにしています。) この「日曜日」を赤字で表示させるにはどうすればいいのでしょうか。 年間カレンダーを作ってるので、このセルだけでなく、2006年の日曜日は常に赤字で表示させる様にしたいと思っています。 (このセルだけを赤字フォントに設定するのではなく、2006/1/8、2006/1/15、2006/1/22・・・とその後に続く日曜日も自動的に赤字で表示させたいと思ってます。) 宜しくお願い致します。

  • 条件付き書式の値の設定の仕方

    日付を入力し、そこから曜日を表示させていますが、日曜日なら赤、土曜日なら青、というように、条件付き書式の設定をしたいのですが、値の設定を何と入れたら良いのかわかりません。 まずA1に20006/10/1と入力して、2006年10月1日と表示されるようにしています。 そしてB1に「=A1」と入力し、「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」を選び、「(aaa"曜""日")」と設定しています。 B1のセルには「(日曜日)」と表示されます。 これで、日付を入力すれば自動で曜日が表示されるようになったのですが、日曜のときのは赤、という条件付き書式設定が、いろいろ試したのですがうまくいきません。 10月1日だけにではなく、どんな日付にも対応するようにしたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 日曜日の色の変更

    初心者ですので、よろしくお願いいたします。 早速ですが、日常点検の表を作成しております。 A1セルに2007年、B1セルに1月と入力。 A2セルに日付表示のDATE関数設定【=DATE(A1,B1,1)】 A3セルに曜日設定【ユーザー定義aaa】 個々のセルに日付・曜日を表示した場合 『日曜日の場合(日付と曜日)の色変更』の仕方がわかりません。 一つのセルに月・日・曜日表示の場合(WEEKDAY設定・・)は 出来るのですが・・ 条件付き書式もうまくいきません。(設定方法が間違っているのかわかりませんが・・) 説明が不器用ですみません。 どなたかご存知の方、よろしくご伝授ください。

  • 日曜日に赤色をつけたい

    セルの書式設定で m"月"d"日"(aaa)の設定をしています。 表示は5月1日(木)になり、 これを元にカレンダーを作成しています。 そのため基準日移行は日にちと曜日が自動で出るように 元の値+1で式を入れて自動表示させています。 この自動表示された値のなかで(日)の場合にだけ、 セルの塗りつぶしを赤色で自動で設定できるように 条件付き書式でセルの色を指定したいと考えていますが、 なかなか思うように表示されません。 どうやったら設定できるかご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう