• ベストアンサー

エクセルで、日曜日の表示を赤とする方法

エクセル2002を使用しています。 縦行に年月日と曜日を表示させていますが 日曜日毎だけを赤文字にしたいのですが 自動的(数式でも可)で曜日を赤文字表示にするにはどうしたら よいでしょうか いままでは1週間分の日にちと曜日を縦に作り 日曜日を書式メニューのフォント欄で赤文字してする。 それをオートフィルを利用して転写(?)していました。 現在は年、月、日と別々の行を使用しているため オートフィルが旨くいかないケースが目立ち今回の疑問に遭遇しています。 IF関数でも結構ですし、数式があれば一番よいのですが 書式の関数などあるのか?とも思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.2

折角Excelでされているのでしたら日付は「2006/10/19」で入力し セル書式設定で「年」aaaa「月」はm「日はdとして設定すると 曜日もオートフィルタも解決します。 <日曜日を赤に> 曜日を色分け表示したいセル範囲を選択します。 そのままメニューバーから、「書式」-「条件付書式」 を選択します。 「条件1」 を 「数式が」 に変更し、隣に以下の式を入力します。   =WEEKDAY(A3)=1  ※曜日が日曜日だった場合、土曜日は「7」 そのまま書式ボタンを押して、セルの文字色を 「赤」 に設定します。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

条件付書式を使えば可能です。 「書式」「条件付き書式」で A1=年,B1=月,C1=日なら 「数式が」「=WEEKDAY(DATE(A1,B1,C1))=1」 「数式が」「=TEXT(DATE(A1,B1,C1),"aaa")="日"」 「数式が」「=TEXT(DATE(A1,B1,C1),"ddd")="Sun"」 どれでも好きな方法でお試しください。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.3

日付形式で表示されているのであれば、条件付き書式とWEEKDAY関数の組み合わせで可能ですよ。 まず、A3から日付を設定しているとします。 私はいつもその直ぐ下A4以下に”=A3+1”,"A4+1"と連続コピーで、 A33まで入力しています。そうすると、最初のA3を変えるだけでどの月にも対応してくれます。 その状態で、A3からA33までを範囲指定し、メニューの[書式]から、条件付き書式を選びます。 条件1の”セルの値が”を数式に変えた後、右側のボックス内に "=WEEKDAY($A3,1)=1" A列に該当する日付が日曜日ならの意味、ちなみに上記の式の場合日曜日は1月曜日は2土曜日は7となります。 と入力します。その右下の書式をクリックし、フォントタブの色を赤にします。 これで日付が日曜日なら赤い色になります。 ちなみにA列B列C列と範囲指定して、塗り潰しの色を設定していれば、セルの色も指定する事も可能です。 お試し下さい。

回答No.1

条件付書式を使って実現できます。 対象のセルを選択し、書式→条件付書式→条件を入力→書式ボタン とすれば解決です。

ulyses3208
質問者

お礼

早速ためしてみました。ありがとうございます。 私のレベルに一番あっているようです。

関連するQ&A

  • エクセル2010

    エクセル2010で条件付き書式設定をしようと思いましたらできません。 特に難しいことではなくてA列に日付を入れてB列に曜日を表示させました。 その時の数式は=text(A1,"aaa")の式です。 オートフィルで曜日を出した後に土曜日は「青」に日曜日は「赤」に 書式を設定しようと思ったのですがいろんなことをやって見ましたできません。 どなたかご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

  • エクセル 日曜日だけ赤色で表示する

    エクセルの「条件付き書式」で、7の倍数だけ赤色にするとかできないですかね?というのは、日付の一覧を作ったのですが、日曜日だけ赤色に表示したいのですが、どうやればいいのかわからなかったからです。日付のシリアル値が入ってて、それを条件付き書式で日曜日だけ赤色に表示するってできますか?お願いします。

  • Excel で「日曜日」の色を赤色にしたい!

     単純なことですが、どうもうまく行きません。  Excel2000(ちょっと古め)を使っています。  入力した年月日を入れると曜日を表示させて、日曜日の色を「赤色」にしたいのですが、どーもうまくいきません。  フォーマット(書式)を (aaa) とすると日曜日だと「(日)」とセルに表示させることができたので、 [書式]→[条件付き書式の設定]で、 条件1(1) で、 「セルの値が」、「次の値に等しい」「="日"」として 書式で「セルの書式設定」でのフォントの色を「赤色」にしましたが、 うまく反映されません。  なにか間違っているのでしょうか?  単純なことなのにできなくて、はがゆいです。  この方法には、こだわっていませんので良い方法があればお知らせください。  よろしくお願い致します。  

  • Excel 条件付き書式 指定日以降 白抜き

    タテにメンバー氏名、ヨコに11日から翌月10日までの勤務表作成にて 開始日更新に合わせて翌月11日以降を日付/曜日とも、白抜きにしたいのですが? 表部分 : A3~AH9 【A+B列には氏名】 【日付表示行 C3~AH3 ユーザー定義書式 : d】 C3に 2017/1/11 D3に=C3+1 これをAHまでオートフィル 【曜日表示行 C4~AH4 ユーザー定義書式 : aaa】 C4に=C3 これをAHまでオートフィル ◆日付/曜日セル色づけ 条件付き書式 C3~AH4 祝日 : 数式 =COUNTIF(祝日,C$3)           ※別シートに「祝日」の日付を書き込んだデータ作成にて C3~AH4 日曜 : 数式 =WEEKDAY(C$3)=1 C3~AH4 土曜 : 数式 =WEEKDAY(C$3)=7 上記方法にて、C3に今月度の開始日を入れるとC3~AH4に 自動で日付と曜日の表示、色付けがされるようにしてあるのですが このC3更新に合わせて翌月11日以降が白抜きになる方法を教えてもらえませんか? ※添付画像の黒枠部分を月更新にて自動で白抜きにさせたいのですが? ・・・よろしくお願い致します。

  • エクセル日曜日等一定の行に色付けする方法

    □エクセル2013で日曜日や土曜日等一定の曜日の行全体に色付けをする方法を教えて下さい。 □コメント  ☆インターネットや本を見て独学中ですが、目的を達する事が出来まっせん。  ☆私の行った手順は次の通りです 1. A列1~31=日にちを記載 。B列1~31=(日)~(土)を記載。C~Eブランク。 2.. 選択範囲A1~E31・・・・$マークの付かない状態。範囲指定してからF4キーを押しても$マークが出ない。 3.. .条件付書式→新しいルール→数式を利用して書式設定するセルを設定→次の数式を満たす場合に値を書式設定→=$B1="(日)"と入力・・・インターネットに書いてあった通り記載。→ セル の書式設定→塗りつぶし→赤色を選択→OK→プレビュー画面が赤になっていることを  確認→OK 4. 私の推測では範囲選択をした場合$マークがつかない事に原因があるのではないかと思います、私の力量では判断が付きません。尚SUMIF関数の設定等ではF4キーを押すときちんと$マークが表示されます。       

  • 日曜日のみ表示する方法を教えてください。

    日曜日のみ表示する方法を教えてください。 現在,出席簿を作成しております。 そこで,日曜日のみ表示できる方法を探したのですが,どうも,見つけられませんでしたので,教えてください。  日 123456789 月            4   日      日  5      日      このような出席簿です。日曜だけセル内に「日」を表記したいのです。 日曜日は「○」「×」はもちろん,記入しません。    ・セルには,プルダウンリストで出席→「○」・欠席→「×」などを入力します。 ・条件付き書式で「△」は赤で記入するようにしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル 表示形式について

    先程も実は質問させていただいたのですが、似たような質問を再度させてください。 日付    曜日 2006/4/1    土 とします。 日付は表示形式で「d」にしました。 曜日は「=A1(2006/4/1のセル)」のようにして、更に「aaa」の表示形式を付けました。 そこで、また今度は条件書式を付けたいのです。 「aaa」と掛けた月火水木・・・に「日」は赤にするという条件書式をつけたいのです。 条件はどのようになるのでしょう。 曜日を文字列で入れていたときには 「セルの値が次の値に等しいときに赤にする」のようにして、書式を赤字に設定していました。 でも曜日をaaaと表示形式かけた時にはどうなるんですか。数式は「=A1」とかですし。。。 どなたか教えてください!><

  • Excel2007 条件付書式について

    セルA4に5月1日から5月31日までオートフィルしました。 B4には金曜日と入力してオートフィルしました。 C3からG3までは従業員の名前が入っています。 曜日が日曜日と祝日の行を赤で塗りつぶしたいのですがどうしたら いいかわかりません。 自分でやったときに日曜日だけ赤にすることができたのと祝日も1つ1つ自分で5月3日とかを選択して赤にするやりかたしかわからないので教えて下さい。お願いいたします。

  • 日曜、祭日をカウントする

    勤務表をweekday関数で月間カレンダーをsheet1に作成しております。 別のshee2に祭日を作成して、条件つき書式でsheet1に日曜・祭日は赤になるように設定しました。赤色をカウント(VBAで作成)しようしても、条件付き書式では、赤をカウントしません。セルを選択後、塗りつぶしたセルはカウントしますが。 祭日.日曜日の勤務時間合計を計算したいのです。 row1列に2009/4/1から2009/4/30まで入力 row2列に(=text(A1,"aaa")で曜日入力してます。 row3列に時間を入力しております。 column1行には担当者指名入力しています。 日曜祭日にはrow1で日曜。祭日は赤に塗りつぶします。 よろしくお願いします。 ※条件つき書式の塗りつぶしの色とセルの塗りつぶしは違うのでしょうか?回答いただいた自作のFunction関数を使用しました。

  • エクセル2010で日付、曜日の表示法

    エクセル2010で当日の日付、曜日を一つのセルに【10月8日(月)】と表示させるにはどの様な関数を用いれば良いのでしょうか。また、連続した日付、曜日はオートフィルすれば表示できますか。合わせてお教え下さい。お願いいたします。